Search

検索したいワードを入力してください

シーズーの体重はどのように変化する?シーズーの特徴なども紹介

更新日:2024年01月02日

シーズーはのある犬種です。食欲旺盛な個体も多いため、食事量をどう調整すればよいか困る飼い主さんも多いでしょう。この記事ではシーズーの見た目・歴史・性格を含む特徴や、子犬から成犬になるまでの体重変化・成長に合った体重管理方法をご説明します。

シーズーの体重はどのように変化する?シーズーの特徴なども紹介

シーズーの歴史

シーズーの始まりは17世紀までさかのぼります。今から約300年前の中国で、皇帝に献上されたチベット産のラサアプソと皇帝によって飼われていたペキニーズとを交配させ、シーズーを誕生させたと言われています。

シーズーは200年間もの長い間中国の皇帝に愛され続けました。20世紀前半に中国からイギリスへと渡り、その後世界中で飼育されるようになったと言われています。

シーズーの特徴

シーズーは見た目がとても可愛らしく、性格も良く、男女年齢を問わず飼い主さんにの高い犬種です。短時間の散歩で満足してくれたり、人懐っこかったりするため、子供がいたり忙しい方でも飼いやすい犬種です。

ここからは、シーズーを初めて飼いたいと考えている方のためにシーズーの特徴をご紹介します。

シーズーの特徴

  1. 見た目
  2. 性格
  3. 暑さに弱い
  4. 寿命

1:見た目

シーズーは、毛の量が多くトリミングの仕方を変えるだけで雰囲気ががらりと変わります。特徴としては、愛くるしいほどクリっとした丸い目、低い鼻、毛がふさふさの垂れた耳、比較的短い足です。

色は、白、黒、ゴールドが混ざっていることが多く、単色の個体は珍しいです。目の周りや耳に黒やゴールドなどの色が出やすいことが特徴です。

2:性格

シーズーの性格は、穏やかで比較的吠えることが少なく、人懐っこく人と遊ぶことも楽しみます。しつけの際に、少し頑固で嫌なことはしないと言うところもあると言われています。

シーズーは優しい性格をしていて、子供がいる家庭でも飼いやすい犬種です。また、仕事で家を空ける時間があっても、シーズーはお留守番もできるため飼いやすいとがあります。

3:暑さに弱い

もともと寒い地域で育てられたシーズーは、毛の量が多く寒さに耐えられる犬種です。そのため、シーズーは夏の暑さに弱いと言われています。夏は空調を整えて熱中症にかからないように工夫が必要です。

夏でも毛が抜け落ちることがなく伸び続けるため、トリミングでサマーカットにしたり、外へのお散歩は朝の涼しい時に済ませてしまうことが良いでしょう。

4:寿命

シーズーの平均寿命は、16歳前後だと言われています。シーズーは比較的丈夫な犬種だと言われています。中には18歳まで生きる個体もいます。

熱中症や肥満にならないよう健康管理をしっかりしてあげれば、病気になりにくくなり、より長く一緒に過ごす事ができます。目の病気にかかりやすいため、目の周りの毛のケアをして目を守ってあげましょう。

シーズーの体重や大きさ

シーズーは、小型犬です。生まれてから成犬になるまでどのように成長してゆくのか知りたい方のために、ここからはシーズーの体重や大きさを年齢別にご説明します。

シーズーの体重や大きさ1:生後4ヶ月

生まれたばかりの頃は、ブリーダーさんがお世話をすることが一般的です。飼い主さんのもとへ引き渡される時期は平均生後3ヶ月と言われます。その頃のシーズーは大体1.5kgです。

生後4ヵ月になるシーズーは人間で言うと3歳くらいと言われます。体重はさらに増え2.5kg前後まで増加し、体高は平均的に2cm以上に成長します。
次のページ:シーズーの体重の管理方法

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related