Search

検索したいワードを入力してください

モップ犬の犬種は?話題のモップ犬の性格から値段まで徹底解明

更新日:2024年01月09日

犬が好きな人もそうでない人も、モップ犬を一度見たら忘れもしないでしょう。あの日見たモップ犬はなんという犬種なのか、気になったこともあるはずです。今回は誰もが触りたくなるモップ犬の正体である2種類の犬種とその特徴、飼い方について調べてきましたので、紹介します。

モップ犬の犬種は?話題のモップ犬の性格から値段まで徹底解明

モップ犬の正体

愛らしく、親近感の湧く可愛いビジュアルをしたモップ犬はなんという犬種の犬なのでしょうか。

モップ犬と呼ばれる犬は主に2種類います。1種類目はプーリー、もうひとつはコモンドールという犬種です。コモンドールは特にドレッドと呼ばれる毛をもつ犬がモップ犬と呼ばれています。

プーリーとコモンドールの毛は自分の目を覆うほど長く、そしてモップのように縮れた毛を持っています。

ここからは、プーリーとコモンドールの性格や毛を始めとする特徴、飼い方やその注意点について紹介します。

モップ犬と呼ばれるプーリーについて

どこが目だかよくわからないところも愛しいほど、顔全体が毛で覆われていることからプーリーはモップ犬と呼ばれています。

ここでは、プーリーの歴史、特徴、性格などを紹介し、皆さんにモップ犬・プーリーのことを知っていただきます。

プーリーにしかない特徴を知ることは、犬を飼う上で大切なことです。きちんと理解しておきましょう。

プーリーとは?

  • 牧畜犬などとしての役割を果たした
  • 目をひく毛並み
  • かなり忠実
  • 生体価格は約30~60万円

歴史

プーリーは1000年以上前に中央アジアからの移民や遊牧民によってハンガリーのカスパート盆地に連れてこられた牧畜犬が先祖だと言われています。

その当時、ハンガリーの牧場には夜間に活躍するコモンドールという犬種がいたため、プーリーの先祖は昼間に活動していました。

そして20世紀に入る頃、遊牧による酪農業は廃れ、ハンガリーでは集約農業が盛んになり、プーリーは番犬や牧羊犬としての役目を終えます。

牧畜犬などとしての役割を果たしたプーリーはこの時から、一般の人に飼育される、家庭犬として愛されるようになりました。

特徴

プーリーの特徴と言えば、やはりモップ犬と呼ばれるほど目をひく毛並みです。縄状でロープのように見える毛ですが、細く巻いているほどいい毛であるとされています。

ですが、犬によって毛の状態はさまざまで、太く巻いてあったり、断面が平たかったり、丸い犬もいます。

歳と共に伸びにくくなるということもなく、毛は伸び続けます。しかし、毛の生え変わりが少ないため、一度短く切りすぎてしまうと同じように伸びないそうです。

毛色は単色のみです。一番多い毛色はブラックですが、ホワイトやグレー、クリームの毛色をした犬もいます。

性格

プーリーは飼い主に対してかなり忠実な性格をしています。ちゃんとしつければ、飼い主にもその忠実さが伝わり、良い関係を築くことができます。

かなり警戒心が強く、初対面の人にはなかなか心を開きません。牧羊犬だったことから、縄張り意識も非常にあり、番犬に適しています。

警戒心故に飼い主の家族にも、自分が攻撃されないことを理解するまで緊張状態を解いてくれません。打ち解けるまで、必要以上に構いすぎないようにしましょう。

値段

プーリーの生体価格は、約30~60万円すると言われています。

日本にプーリーのブリーダーがいないため、プーリーを購入する際は輸入するところから始まります。輸出国によって運搬費用がかかり、生体価格にも影響します。

海外のペットショップに出向いて購入する、という方もいらっしゃいますが、こちらはかなりの高額になってしまいます。

また、子犬からプーリーを飼いたい方はアイスランド、オーストラリア、ニュージーランドから輸入してください。成犬から飼いたい方はアメリカやイギリスからの輸入をします。

モップ犬と呼ばれるコモンドールについて

モップ犬と呼ばれる犬種に、コモンドールという犬もいます。コモンドールもプーリーに負けないほど、モップ犬としてのを博しています。

続いてはコモンドールの歴史や特徴、性格や値段について紹介します。ぜひ、毛がモップみたいである、ということ以外にも、コモンドールについてたくさん知ってみてください。
次のページ:モップ犬と呼ばれるプーリーのしつけ方

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related