Search

検索したいワードを入力してください

ローデシアンリッジバッグはどんな犬?飼い方のコツと飼育費用

更新日:2024年01月10日

ローデシアンリッジバッグは南アメリカ原産の犬種の交配から生まれた犬で、日本では年間登録犬数が1~2頭ととても希少です。猟犬の特徴を持ちながらも穏やかな性格の持ち主です。この記事では珍しいローデシアンリッジバッグの性格などの特徴や飼い方、費用などをご紹介します。

ローデシアンリッジバッグはどんな犬?飼い方のコツと飼育費用

ローデシアンリッジバッグとは?

ローデシアンリッジバッグという犬の名前を聞いたことはあるでしょうか。南アフリカ原産のセントハウンド犬種のひとつで、日本では年間登録頭数が1~2頭と非常に希少な犬種です。

ローデシアンリッジバックは南アフリカの原住民の猟犬であるリッジバッグと、ヨーロッパ原産の猟犬の交配で生まれました。猟犬としての特徴がありながらも穏やかな性格の犬です。

この記事ではローデシアンリッジバッグに興味のある方に、ローデシアンリッジバッグの特徴や飼い方、飼育に関わる費用などについてご紹介します。

ローデシアンリッジバッグの歴史

ローデシアンリッジバックは16世紀頃にアフリカの原住民ホッテントット族が猟犬として飼っていたホッテントットドッグが起源です。

ホッテントットドッグは猟犬の能力が評価され、マスティフやブレンバイザーなど多くの犬種と掛け合わされ現在の姿となりました。

ローデシアンリッジバッグはカバやゾウなどの猛獣の狩猟に用いられましたが、1870年代にはジンバブエでライオンを狩るのに使用されるようになりました。

現在は南アフリカやジンバブエでペットやショードッグとしてが高い他、欧米でもペットして高い評価を得ています。

稀少犬種ローデシアンリッジバッグの特徴

日本では非常に珍しいですが、原産地のアフリカやヨーロッパでは非常にのあるローデシアンリッジバッグはどのような特徴を持った犬なのでしょうか。

ケアがたくさん必要な外見なのかや運動量、飼いやすい性格などかどうかなどは、もし飼うとなった場合にはとても重要です。

ここでは、ローデシアンリッジバッグの体つきなどの外見の特徴や身体能力、寿命や性格などについてご紹介します。

ローデシアンリッジバッグの特徴

  • 首から尻尾の付け根にかけて蛇を背負っているような逆毛がある
  • 俊敏で忍耐力があり、スタミナもある
  • 寿命は10~12歳
  • 性格は温和で飼い主に忠実

ローデシアンリッジバッグの体つきと毛並み

ローデシアンリッジバックの体の最大の特徴は、リッジと呼ばれる背中の真ん中にある逆毛です。首から尻尾の付け根にかけてみられます。

ホッテントットドッグの特徴が引き継がれたもので、リッジバックを持つ犬種は世界的に見ても珍しいとされています。ドッグショーなどでは、このローデシアンリッジバックの由来でもあるリッジの特徴が審査に大きく影響します。

体つきは筋肉質でバランスが取れています。胴体や手足が長く、見かけは非常に力強い猟犬です。毛は暑さにも耐えることのできる滑らかなスムースコートです。

ローデシアンリッジバッグの身体能力

ローデシアンリッジバッグはもともと猟犬です。ライオンを相手にしても恐れることなく、何時間も粘り強く追い立てていたこともあり、肉体的にも精神的にもとても頑強です。

体は有数アスリートと言えるほど均整がとれています。スピードやパワーも兼ね備えています。持久力にも優れていますので、ドッグランや河辺などではたくさん遊ぶなど、毎日かなり多めに運動できるような工夫をし、ストレスを溜めないようにしてあげる必要があります。

ローデシアンリッジバッグの寿命

ローデシアンリッジバッグの寿命は平均して10歳から12歳くらいだとされています。

最近は室内で大切に愛犬を飼育する飼い主が増えてきているため、ローデシアンリッジバッグだけでなく犬全体の平均寿命が伸びている傾向にあります。

飼う際には、股関節形成不全や甲状腺機能低下症などの病気にならないように気をつけて、できるだけ長く健やかに過ごせるよう、大切にしてあげましょう。

そのためにも、ストレスをためさせないような環境を用意してあげる必要があります。

ローデシアンリッジバッグの性格

ローデシアンリッジバッグは温和な性格をしていますが、独立心も強く、肉体的にも精神的にも刺激を必要とする犬種です。

ペットとして家庭で飼うためにはローデシアンリッジバッグの性格を把握し、しっかりとしつけをしておく必要があります。

具体的にはどのような性格で、どのようなトレーニングが必要なのかを確認しておきましょう。

温和で忠実

ローデシアンリッジバッグの性格は温和です。飼い主に忠実なため、ヨーロッパでは家庭犬としてもです。また、清潔好きで賢いです。

猟犬というと攻撃的な性格のイメージがありますが、ローデシアンリッジバッグは獲物を猟師に知らせる役目がメインなので、積極的に襲うことではありません。

ライオンを狩るイメージとは逆で、飼い主や家族にはとても愛情深い、忠実な犬種です。

忍耐強い

次のページ:ローデシアンリッジバッグの飼い方

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related