Search

検索したいワードを入力してください

耳が長い犬の種類21種|それぞれの犬種の特徴と性格をご紹介

更新日:2024年01月12日

長い耳が垂れている犬は、あどけない表情に見えて可愛らしく、耳が長い犬が好きな人も多いのではないでしょうか。この記事では耳が長い犬21種類をご紹介します。気になる犬について知りたい、犬を飼いたいけど特徴や性格を知りたいという方は、ぜひ読んでみてください。

耳が長い犬の種類21種|それぞれの犬種の特徴と性格をご紹介

耳が長い犬とは?

耳が長い犬はあどけない表情に見え、その可愛らしさからです。

ペットショップなどでも耳が長い犬をたくさん見かけますが、世界で最も耳が長い犬として、ギネス記録に登録されている犬がいることをご存知ですか。

ブラック・アンド・タン・クーンハウンドという種類の犬はなんと右耳が約31.11センチメートル、左耳が約34.29センチメートルです。

ここまで長くはないにしろ、耳が長い犬にはいろいろな種類があります。

耳が長い犬の種類

耳が長い犬と聞いてどのような犬を想像しますか。

ダックスフントのような小型犬からラブラドールレトリーバーのような大型犬やマルチーズのように被毛が長い犬やダルメシアンのように被毛が短い犬など、ひとまとめに耳が長い犬と言ってもいろいろな種類の犬がいます。

この記事では耳が長い犬21種を一種類ずつご紹介します。

耳が長い犬の種類1:ビーグル

耳が長い犬1種類目はビーグルです。ビーグルは優れた嗅覚を持ち、猟犬としてウサギ狩りに使われていました。現在では優れた嗅覚を利用して、空港などで検疫探知犬としても優秀です。
原産国寿命価格ワンポイント
イギリス12年~15年10万円~20万円代毎日の散歩や運動が必要

ビーグルの特徴

ビーグルは活発で運動量が多く、太く大きい声で鳴きます。毎日適度な散歩や運動をする必要があり、また集合住宅などで飼う場合は吠え声に気を付けましょう。

また嗅覚が非常に優れているので匂いに敏感です。気になった匂いを夢中でどんどん追っていってしまいます。

食欲も旺盛なため、肥満にならないよう注意しましょう。

基本情報

  • 体高 33cm~38cm
  • 体重 8kg~14kg
  • 小さな子どものいるご家庭に

ビーグルの性格

ビーグルは人懐っこく、活発で、遊ぶことが大好きです。また集団で狩りをしていた背景から、他の犬にもフレンドリーに接することができます。

逆に一人でのお留守番は苦手で、家を空けることが多い人には向きません。

耳が長い犬の種類2:ダックスフント

次のページ:耳が長い犬の種類3:ワイマラナー

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related