Search

検索したいワードを入力してください

勇ましい黒い犬の種類13|それぞれの犬種の特徴と性格をご紹介

更新日:2024年01月13日

黒い大型犬は圧倒的な存在感を放つペットとしての種類です。勇ましい雰囲気たっぷりのの大型犬の犬種と特徴、性格についてご紹介します。それぞれの原産国やお世話にかかる手間など黒い種類の大型犬を飼ってみたいと思っている方は必見です。

勇ましい黒い犬の種類13|それぞれの犬種の特徴と性格をご紹介

黒い犬とは?

黒い犬と一言で言っても色々なタイプの犬がいます。小型犬、中型犬、大型犬、それぞれのタイプに黒い犬は存在していて、いずれもどこか他の色とは違う独特の存在感を放っています。

黒い毛からのぞかせる可愛らしく控えめな黒の瞳はどこか寂し気な雰囲気もあり、放っておくことができない存在です。

日本でもの黒い犬について犬種や特徴、性格など、たっぷりとご紹介します。

黒い犬の種類

黒い犬というと思わず思い浮かぶ犬種はなぜかみな大型犬で、それだけ黒色の大型犬は存在感がある証拠でもあります。

実際は小型犬でも中型犬でも黒色の犬とというのは存在していて、柴犬、ミニチュアダックスフンド、ミニチュアシュナウザーは小型・中型犬の黒色もしくは黒色もありの犬種です。

今回は一度は飼ってみたい黒色の大型犬について、その犬種や特徴、性格などをご紹介していきます。

黒い犬の種類1:ベルジアン・シェパード・ドッグ

黒い犬の種類、ベルジアン・シェパード・ドッグはベルギー原産の牧羊犬種です。

作業用の犬として能力重視の交配により見た目はバラバラでしたが、現在は4種に分類され、警察犬やドッグショーなどで活躍しています。
原産国お世話にかかる手間寿命
ベルギー簡単12~14年

ベルジアン・シェパード・ドッグの特徴

黒い犬の種類、ベルジアン・シェパード・ドッグの平均体重は25~30kg前後でスクエア型をしていいて、体高は56~66cmのスタイルの良い犬です。

上品でありながら力強さも感じられ、筋肉は引き締まっていてベルギーの変わりやすい気候に耐えうる力強く剛健な体を持っています。

種類によって特徴は違いますが最ものあるグローネンダールという犬種は黒々とした長毛で大き目の立ち耳をしています。

ベルジアン・シェパード・ドッグの特徴

  • 体重25~30kg、体高56~66cm
  • 一緒にスポーツを楽しみたい人に

ベルジアン・シェパード・ドッグの性格

黒い犬の種類、ベルジアン・シェパード・ドッグは注意深く活動的な犬で、生き生きとした気質、忠誠心が強く飼い主に忠実です。

また、どの犬種も遊びが大好きで外部の人間に対しても温和に接することができるという可愛らしい面もあります。

さらにスタミナもあり運動能力も高いので一緒にスポーツを楽しんだり、野外で遊ぶこともできます。

種類別の性格としてはグローネンダールは忠誠心が強く、タービュレンは愛情深く友好的、ラケノアは大人しくマイペース、マリノアは呑み込みが早く忍耐力があります。

黒い犬の種類2:ブラック・ロシアン・テリア

次のページ:黒い犬の種類3:ジャイアント・シュナウザー

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related