Search

検索したいワードを入力してください

しわしわ犬とはどんな犬?しわしわ犬の種類と特徴についてご紹介

更新日:2024年01月13日

今回はしわしわ犬と呼ばれる、顔の皮膚やからだの皮膚があまりしわくちゃになっている犬種9匹紹介しました。顔はみな少し怖い顔をしていますが、性格はどれも忠誠心に優れ、非常におとなしい子が多いです。大型犬を飼いたい方にです。

しわしわ犬とはどんな犬?しわしわ犬の種類と特徴についてご紹介

しわしわ犬とは?

しわしわ犬とは、顔や体の皮膚などが多く、しわしわの皮になっている犬のことを言います。

またこれらの犬は犬種としてブルドッグ系、マスティフ系に多く見られ、また短毛で鼻のつぶれた子が多く存在します。

その見た目などから非常に愛好家が多く存在しています。

今回はそういった、しわしわ犬の特徴や性格を紹介していきます。

しわしわ犬の種類

しわしわ犬の種類の特徴として、ブルドッグ系、マスティフ系が多いです。

これらは以前は闘犬や番犬などで活躍していた犬種です。そのため、非常に皮膚をたるませ、急所などを噛ませない様にする必要がありました。

そのため、非常に顔やあごなどがたるんでいる犬種が多いです。

ここでは、イングリッシュ・ブルドッグ、ナポリタン・マスティフなど9種類の犬種を紹介していきます。

しわしわ犬の種類1:チャイニーズ・シャー・ペイ

しわしわ犬の1匹目として紹介するのがチャイニーズ・シャーペイです。

このしわしわ犬は非常に歴史が古く、紀元前には存在していたと言う記録があるくらい非常に古い犬種になります。

どういったしわしわ犬としての特徴があるのか紹介します。
チャイニーズ・シャー・ペイ
初期費用最低でも30~40万円
寿命約8〜10年
お世話の手間大豆を分解する力が弱いため、ドックフードに気をつける。

チャイニーズ・シャー・ペイの特徴

  1. 標準的な体高は47から50cm
  2. 体重は20キロから25キロ程度
  3. 非常に冷静な性格をしている。
しわしわ犬の1匹目のチャイニーズ・シャーペイの特徴は、顔だけでなく体の皮膚もしわしわであると点です。

こういった犬はたいてい顔を噛まれにくくするため、顔を平面に出来るしわしわであると言われています。

これが体全体にあり、また筋肉量もすごく豊富です。そのため、体重は同じような大きさの犬に比べ重いです。

チャイニーズ・シャー・ペイの性格

しわしわ犬の1匹目のチャイニーズ・シャーペイの性格は、非常に冷静であり、あまり物事に動じません。

またプライドが非常に高く、飼い主や信頼を示す人でないとあまり心を許しません。

そのため、非常にしつけをするのが難しい犬であると言われています。子犬のころからしっかりとトレーニングを積むことによって、言うことを聞いてくれます。

しわしわ犬の種類2:イングリッシュ・ブルドッグ

イングリッシュ・ブルドッグ
初期費用30~50万円。毛色によって値段も変わる。
寿命約9年
お世話の手間非常に体調を崩しやすいため、しっかりと面倒を見てください。
次のページ:しわしわ犬の種類3:パグ

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related