Search

検索したいワードを入力してください

番犬としての役割をこなせる犬種14選|それぞれの犬種の特徴を紹介

更新日:2024年01月18日

最近は危ないことが多いので番犬を考える人が多いです。そしてどの犬が番犬に向いているのか、それぞれの犬種の特徴や性格があるので、飼う場所や環境を考え、しつけもきちんとしないとワガママな犬になるので、それぞれの犬を理解して飼いましょう。

番犬としての役割をこなせる犬種14選|それぞれの犬種の特徴を紹介

番犬向きの犬種の特徴とは?

不審な人の対策のため番犬を飼いたいと考える人も多く、番犬としての役割を担ってくれたら頼もしいです。

番犬として必要な性格に、警戒心が強く、縄張り意識が強いことなど、番犬に適した犬種をご紹介します。

中見出しを紹介する

  1. 警戒心が強い犬は向いている
  2. 縄張り意識が強い犬は向いている
  3. 状況判断が的確な犬は嬉しいです
  4. 勇敢な性格の犬は最高です

1:警戒心が強い

警戒心が強い犬は番犬向きで、知らない人が来たときに吠えてくれると、怪しい人はその家を避けてくれるのでうれしいです。

しかし知らない人が来るたびに吠えられると迷惑をかけるので、友人を家に呼ぶことができないなどデメリットがあります。

今はマンションなどで犬を飼う人も多いので、吠える犬をイヤがる人も多いです。

2:縄張り意識が強い

縄張り意識が強い犬は、自分のテリトリーに侵入してくる不審な人に対して攻撃的に吠えるので、不審な人を飼い主さんは知ることができます。

縄張り意識が強すぎると、吠えや咬む行動に悩まされている飼い主も多いでしょうが、番犬としては頼りになります。

誰にでも懐く犬は番犬にならないので、しつけトレーニングなどに行くといいです。

3:状況判断が的確

家の外のことに敏感で、番犬としてすぐに変化を察知し状況判断する力を発揮してくれたときに、その犬は最高の番犬と言えるでしょう。

知らない人には警戒して吠えることは必要でも、飼い主の知り合いで数回か家に来た人には懐くような判断ができる犬が番犬として優秀です。

なのでトレーニングなどを経験させるといいです。

4:勇敢な性格

番犬としてのその気質は、どの犬種でも一般的にオスのほうが強い傾向にあるようです。犬の個性にもよりますが、番犬という役割からはオスのほうが適しています。

忠誠心と警戒心が強い犬種が理想で、飼い主や家族に対しては従順であり、勇敢さや利口さも兼ね備えている犬が番犬としては最高です。

存在を認めて忠誠を誓った相手には、ずっと愛情深く接してくれるとうれしいです。

番犬としての役割をこなせる犬種1:ドーベルマン

知能が高く体力もあるため、軍用犬や警察犬としても活躍しているドーベルマンは、大型犬の代表的な番犬です。攻撃性と警戒心のある性格が、一般家庭の番犬としても大いに役立ちます。

家族に対しての従順性が強く、信頼関係が結ばれれば番犬として頼もしい存在で、覚える能力に長けていて、警護を目的として作出された犬種のため、警戒心が強いのが特徴です。

怖い見た目に反して、好奇心旺盛で人懐っこい一面もあります。
次のページ:番犬としての役割をこなせる犬種2:ロットワイラー

Related