Search

検索したいワードを入力してください

イヌ科の動物の特徴とは?イヌ科の動物の種類と特徴を知ろう!

更新日:2024年01月18日

イヌ科の動物は群れで行動することが多いので、信頼関係を築けると飼い主と仲良くなれます。そんなイヌ科には様々な動物がいるので、その動物の特徴や性格を把握することで、一緒に生活することができるようになります。そんなイヌ科の動物を紹介します。

イヌ科の動物の特徴とは?イヌ科の動物の種類と特徴を知ろう!

イヌ科の動物の特徴

人間とのつき合いが凄く長い動物が犬で、昔からペットとか家畜として飼われてきた犬は、頭がよく、見た目がよく、人間のパートナーを築いてます。

犬は何科なのかと調べると、「イヌ科」になります。

中見出しをリスト

  1. イヌ科の特徴は四肢が長く長距離移動に適している
  2. 野生で育ったので犬歯が発達している
  3. つがいや群れで生活しているのでペットとして飼いやすい

1:四肢が長く長距離移動に適している

人間にもっとも早く飼いならされた動物で、家畜にされた種です。

イヌ科は体形は長距離を徘徊するのに適して一般の動物より四肢は長く、リカオンを除き前肢に5指、後肢に4(足指)があります。

指には鉤(かぎ)づめがあるが、ネコのように引っ込められず、指行性(踵を浮かせた爪先立ちの状態で直立し、歩行すること)である。

2:犬歯が発達している

イヌ科の動物の歯は発達がよく、第4臼歯(きゅうし)と第1臼歯からなる裂肉歯もよく発達します。

裂肉歯とは多くの肉食哺乳類において見られる肉や骨をはさみのように剪断する歯で、裂肉歯は大きく先の尖った形状で、かたい肉の剪断、骨の粉砕に用いられます。

消化器は食性により差があるが、イヌ科の肉食性の強いオオカミでは短く、体長の3倍であり、小さな盲腸を有し、また陰茎骨がある。

3:つがいや群れで生活している

イヌ科の動物の生態面では、一般に夜行性で、つがいか家族などの群れで生活する種類が多いが、単独生活をする犬もいます。

群れから離れたシカ、レイヨウ類を襲ったりするものもいるが、小動物、昆虫などを捕食するものも多く、かなりの種類の動物があり、季節によっては植物質のものを食べます。

感覚では嗅覚と聴覚が鋭いです。

イヌ科の動物の種類1:イヌ

イヌ科の動物を品種改良によって数百種類が存在していて、ネコと並んで代表的なペットです。

嗅覚が優れており、麻薬捜査や犯罪の追跡など犯罪捜査の協力をしたり、人間に聞こえない超音波を聞き取れます。
縄張り電柱や塀などに尿でマーキングする習性がある
繁殖力繁殖力が高く、一度の出産で3~12頭を産む
嗅覚人間の100万倍
聴覚人間の数倍
寿命10~20年前後

イヌの特徴

イヌ科の犬の先祖たちは昔からエサを狩るために脚力や瞬発力、聴覚や嗅覚が発達してきました。

家畜化された現在でもすぐれた特徴を受け継いでいて、ほかに忍耐力や走るのに適した体型、追い詰めた動物を噛んで引き裂く、強い顎と鋭い牙があります。

すぐれた学習能力を持っていて、タレント犬から介助犬まで幅広く活躍しています。

イヌの性格

本来、犬は群れを作る動物で集団で活動してきたので、イヌ科の犬は飼い主のことを群れのリーダーとみなしており、リーダーの指示を待ち、忠実に従います。

犬は昼間に活発にはしゃぎ、昼寝もしますが飼い主のそばにいることを好み、一緒に走ったりハイキングをするのがたのしみで、どんな出かけにも喜んで来ます。

イヌ科の動物の種類2:オオカミ

次のページ:イヌ科の動物の種類3:タヌキ

Related