Search

検索したいワードを入力してください

狼に近い犬の特徴とは?狼に近い犬種の性格や飼いやすさをご紹介

更新日:2023年11月26日

今回は「狼に近い犬の特徴とは?狼に近い犬種の性格や飼いやすさをご紹介」と題し、「狼に近い犬の特徴や飼い方」の情報ピックアップをはじめ、その際に注目したい狼に近い犬種の性格や飼いやすさなどについて多角的にご紹介していきます。

狼に近い犬の特徴とは?狼に近い犬種の性格や飼いやすさをご紹介

狼に近い犬の特徴

狼に近い犬の特徴というのは、大きく「見た目的な特徴」と「内面的(性格的)な特徴」の2つに分けられます。最近において「狼に近い犬の特徴」とされるところでは、主にその外見からピックアップされる傾向が見られます。

狼に近い犬の特徴

  1. 狼に近い犬の特徴1:狩りをする特性がある
  2. 狼に近い犬の特徴2:狼に近いDNAを持っている

狼に近い犬の特徴1:狩りをする特性がある

狼に近い犬の特徴には外見と内面的な特徴の近似性が見られやすいですが、この「狩りをする特性がある」というのはもちろん内面的な特徴・性格や習性面での特徴に見られます。

この「狩りをする」という習性は遺伝子的な習性として残されることが多く、それぞれの犬種によって長年培ってきたやり方が見られます。

狼に近い犬の特徴2:狼に近いDNAを持っている

狼に近い犬の特徴を持つというのは「狼の遺伝子に確認できるDNA」を少なからず持っていること・それに近い習性を司る遺伝子があることになります。

この狼に近い犬の特徴を司る遺伝子を持つ犬種としてあげられるのは、秋田犬や柴犬、バセンジー、ハスキー犬、チャウチャウなどです。

狼に近い犬1:シベリアン・ハスキー

基本情報内容
寿命平均寿命は12年程度
価格10~30万円
飼いやすさもともと人懐っこい性格なので子犬の時は飼いやすいけれど、成長すると力も強く、また悪戯好きなので、場合によっては大変。
まずはシベリアンハスキーについてですが、ハスキーは従来人懐っこい性格で有名な犬種で、番犬としても役立つ性格です。しかし、力が強く、また抜け毛なども多いほうなので、場合によっては飼うのが大変になります。

シベリアン・ハスキーの特徴

まずシベリアンハスキーの目の色ですが、これは「黒」「青」「茶」「黃」などが定番で、他には左右で色が異なる「オッドアイ」など様々な種類があります。またオスとメスでは体格が違います。

一般のシベリアンハスキーの被毛はオーバーコートと、保温力の高さが特徴のアンダーコートからなるダブルコートです。

シベリアン・ハスキーの性格

狼に近い犬の特徴を持つハスキーでも、子犬の頃は成犬と比べて悪戯好きな傾向にあります。エネルギッシュでやんちゃな傾向が多いので、家屋・屋外を走り回ることが多いです。

成犬になるとやや無鉄砲な性格も見られることがあり、家から逃げることや、散歩中に急にダッシュしたりと、力技に見られる行動が多くなります。

狼に近い犬2:シャー・ペイ

基本情報内容
寿命平均寿命は8〜11年程度
価格30~40万円
飼いやすさごつい外見からは想像できない大人しめの性格で、番犬にも向いています。感情を表に出すことも少ないですが、闘争本能はしっかり持っているため、場合によっては手を焼く場合も。
シャー・ペイは最近になって特にの犬種となっており、その大人しい性格・人懐っこい性格で愛嬌があるのが特徴と言えるでしょう。しかし、闘争本能はしっかりとあり、狼に近い犬の特徴を持つ犬としても有名です。
次のページ:狼に近い犬3:アラスカン・マラミュート

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related