Search

検索したいワードを入力してください

ベタ用の水槽は100円均一で揃えられる?簡単におしゃれにする方法も紹介

更新日:2024年02月26日

ベタ用の水槽は安価でも用意できるのでしょうか。本記事では、ベタの飼育に必要なものや、100円均一で購入できるベタの水槽になるもの、100円均一で揃う水槽をおしゃれにするグッズなどを紹介していきます。ベタの飼育に興味があるという人は、ぜひチェックしてください。

ベタ用の水槽は100円均一で揃えられる?簡単におしゃれにする方法も紹介
「ベタの飼育に必要なものって?」
「飼育用の水槽って安価で買えるの?」
「ベタの水槽をおしゃれにする方法は?」
このように、ベタの飼育をしている人や飼育を検討している人には、水槽に関する疑問や悩みがあるのではないでしょうか。

本記事では、ベタを飼育する際に必要なものや100円均一で購入できる水槽代わりになるもの、水槽をおしゃれにする方法などを紹介しています。

この記事を読むことで、ベタの飼育や水槽に関する知識を得ることができます。その情報をもとに飼育に取り組むことができるため、ベタの飼育のために必要なものを揃えたり、水槽を簡単におしゃれにしたりすることができるでしょう。

ベタの飼育を考えている人はぜひこの記事をチェックしてください。

熱帯魚「ベタ」の特徴

ベタは、美しく長いヒレと色鮮やかな鱗が特徴的な淡水の熱帯魚です。その見た目の美しさから、古くから観賞魚として親しまれています。日本だけではなく世界中で広く愛されている魚です。

ベタの生態

ベタはタイ原産の魚です。メコン川の流域でよく見られ、水田や水たまりといった場所にも生息しています。ベタという名前もタイの方言です。

ラビリンス器官という空気中の酸素を取りこむための器官をもっているため、酸欠に強いです。そのため、水中の酸素が少ないコップなどの環境でも飼育ができる魚となっています。

野生のベタは動物性のプランクトン、赤虫、昆虫の幼虫などを食べて生活しています。

ベタの性格

ベタは和名では闘魚と呼ばれます。その名の通り、かなり攻撃性の強い魚です。縄張り意識も強いため、ベタ同士で喧嘩をする様子もよく見られます。

特にオスのベタは、オス同士で長いヒレを広げて激しく威嚇し合います。メスの場合でも気が強い個体は繰り返し威嚇をすることがあるため、他の生体と同じ水槽での飼育は基本的におすすめしません。

ベタを飼育する際に揃える必要があるもの

ベタは数多くいる熱帯魚の中でも、初心者にも飼育がしやすい種類です。しかし、初心者で何も分からないまま飼育グッズを揃えて飼育を始めてしまうと、ベタにとって住みにくい環境になってしまう可能性があります。

ベタの飼育を始める前に、飼育に必要なグッズを知っておきましょう。
  • 水槽
  • カルキ抜き剤
  • ヒーター
  • 水温計
  • フィルター
  • エアポンプ

ベタを飼育する際に揃えるもの①水槽

ベタは、ビンやコップなどの小さな容器で飼育することもできますが、初心者の人は20cm~45cmほどの小型水槽で育てることをおすすめします。あまりに小さすぎる水槽では水質が悪くなりやすいため、水質の管理がしやすい大きさの水槽が良いでしょう。

また、大きな水槽であれば空間を広く使えるため、水草などのレイアウトを工夫したりおしゃれにしたりしやすくなります。

ベタを飼育する際に揃えるもの②餌

餌はベタ専用のものを与えましょう。ペットショップや100円均一で購入することができます。他の熱帯魚向けの餌でも食べますが、ベタに必要な栄養が含まれている専用の餌がおすすめです。

また、ベタは沈んだ餌はあまり食べません。そのため、良く浮く餌を与えましょう。水の汚れにくい餌にすることもおすすめです。

たまに、赤虫やブラインシュリンプといった生餌をあげるのも良いでしょう。栄養価が高く、ベタが元気に育つのに役立ってくれます。

しかし、与えすぎると逆に体調が悪くなってしまったりシュリンプが増殖してしまったりすることもあるため、頻度は抑えて適量を与えるようにしましょう。

ベタを飼育する際に揃えるもの③カルキ抜き剤

次のページ:ベタ用の水槽として使える100円均一グッズ

初回公開日:2022年06月22日

記載されている内容は2022年11月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related