Search

検索したいワードを入力してください

メダカの水槽はどう選ぶ?飼う前に必要な準備と飼育方法を解説!

更新日:2024年02月23日

メダカにとって快適な飼育環境となる要素には、室内飼育や屋外飼育、水槽の大きさや飼育密度、水質や水温など、いろいろなものがあります。そのため、メダカを飼育する前の準備として、メダカが快適に過ごせる飼育環境について把握しておくようにしましょう。

メダカの水槽はどう選ぶ?飼う前に必要な準備と飼育方法を解説!

メダカを飼う前の準備4つ

昔は子供が家や学校などでよく飼育されていたメダカですが、今では楊貴妃や黄金、風神、流星など多くの改良メダカが登場していることで、が高まっています。もし、メダカを飼育するのであれば、まずはメダカの飼育環境を整える必要があります。

メダカを飼う前の準備1:水槽

メダカは魚のため、当然ながら水がないと生きていけません。そのため、水槽が必要となります。ただし、水槽にも睡蓮鉢、ガラス、プラスチックなど、いろいろな種類の水槽があります。水槽の大きさは飼育密度や酸素量などを考慮して選びましょう。

意外と水槽として優れているのは発砲スチロールです。発泡スチロールは外気の影響を受けにく炒め、水温が急激に変化することがありません。そのため、屋外でメダカを飼育するときに適しています。ただし、発砲スチロールではメダカを横から鑑賞することはできません。

メダカを飼う前の準備2:砂利

メダカを飼育する場合、水槽には底砂を敷きましょう。底砂はバクテリアなどが発生して、メダカの排泄物などの有機物を分解して、水槽の水を綺麗に保ってくれる役割があります。

底砂にもいろいろな種類があり、どの底砂を使うかによって、水槽内の見栄えが変わります。そのため、底砂は水質に与える効果や、見栄えなどを考慮して選ぶ必要があります。

メダカを飼う前の準備3:水草

水草も底砂と同様に、水を綺麗に保ってくれる役割を持っています。そのため、メダカを飼育するときには水草も必要となります。

また、水草には水を綺麗に保つ役割以外にも、水中に酸素を補給したり、水草の種類によってはメダカの産卵場所になったり、身を隠す場所になったりもします。水草は水槽内の見栄えにも関わるため、メダカの飼育に必要な種類かつ、好みの種類の物を選びましょう。

メダカを飼う前の準備4:飼育場所

メダカには綺麗な色をした種類をした品種も多いため、室内で鑑賞できるように家の中で飼育するという人も多いです。しかし、メダカの飼育には日光が必要です。もし、光が足りないと、メダカが病気になってしまう可能性もあります。

そのため、メダカを室内で飼育する場合には、陽が当たる場所で飼育しましょう。もし、屋外で飼育する場合には日光は心配ありませんが、猫や鳥などから守るようにしましょう。また、夏や冬などの極端な気温や、急激な温度変化などにも注意しましょう。

メダカの水槽の選び方

メダカの水槽はどう選ぶ?飼う前に必要な準備と飼育方法を解説!
水槽にはいろいろな種類があります。水槽は種類によって、それぞれ持っている特徴が異なるため、飼育環境に合わせて選ぶ必要があります。また、メダカの飼育密度なども考えておく必要もあります。

飼育容器の大きさ

水槽には、冬に水温が下がりすぎないようにヒーターが付いた物や、屋外で飼育する場合の猫や鳥などから守るための防護網付きの物や、雨水で水槽内の水が増えてしまってメダカが流れ出てしまわないように水が抜ける穴が付いていたりなどする水槽もあります。

どのような場所でメダカを飼育するかによって、水槽に必要な機能を事前に把握しておきましょう。

メダカの飼育密度の目安いは30cm水槽で10匹ほどになります。あまり飼育密度をあげると、水槽内の環境を維持できなかったり、酸素不足などになる可能性があります。

水槽のレイアウト

先に述べた通り、メダカを飼育する際には水槽に底砂と水草は必要となります。その他にもメダカの飼育には必要な物がいくつかあります。何が必要かわからない場合には、店員さんに聞いたり、メダカの水槽の飼育キットなどもあるので活用したりしましょう。

必要最低限の飼育環境を整えれば、見栄え良く水槽内のレイアウトにこだわりたいという人もいます。レイアウトを綺麗にすることも重要ですが、水槽のサイズや、水質への影響などを考えて水槽内に設置する物は選ぶようにしましょう。

水流

メダカは田んぼや用水路、池などに住んでいます。これらの場所ではあまり水流がありません。そのため、メダカを飼育する際には、水流は必要ないと言われることがあります。

また、メダカは水流に逆らって泳ぐ習性があるため、水槽内に強い水流を作ってしまうと、小さなメダカは体力を使い切って弱ってしまうと言われることもあります。

しかし、水流は水質を維持したり、メダカに適度な運動をさせたり、水槽内に酸素を取り込んだりなどの役割もあります。そのため、メダカの水槽にも小さな水流があった方が良いでしょう。
次のページ:飼育水で気をつけること4つ

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2022年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related