Search

検索したいワードを入力してください

ポリプテルスセネガルスの飼育方法について|種類や繁殖など紹介

更新日:2024年02月22日

ポリプテルスセネガルスは、どのように飼育したら良いのでしょうか。本記事ではポリプテルスセネガルスを飼育するときに必要な機材、メンテナンス方法や飼育時の注意点、繁殖などについてを紹介しています。ポリプテルスセネガルスの飼育をお考えの方は、ぜひ役立ててください。

ポリプテルスセネガルスの飼育方法について|種類や繁殖など紹介
「ポリプテルスセネガルスってどんな魚?」
「ポリプテルスセネガルスを飼育するには何が必要なの?」
など、恐竜を彷彿させる見た目のポリプテルスセネガルスは、古代魚の入門種として大変人気のある魚です。ペットショップでも扱っていることが多いので、目にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

中には、飼ってみたいけど飼育方法がわからないから手が出せない、と諦めている方もいることでしょう。

この記事では、ポリプテルスセネガルスの生態や特徴をはじめ、飼育に必要な器具および飼育方法などを解説しています。

本記事を読むことで、ポリプテルスセネガルスの種類や、飼育に適した環境が把握できるため、飼育に向けた準備がスムーズにできるでしょう。

ポリプテルスセネガルスに興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

ポリプテルスセネガルスの生態

「ポリプテルスセネガルス」は、ポリプテルス目ポリプテルス科に属する古代魚です。名前のとおり、セネガルなど西アフリカの河川の淀みや池沼等に生息しています。

ドジョウのような円筒形の体にたくさんの背びれがあるのが特徴で、丈夫で飼いやすいためアクアリスト初心者にも人気の魚です。

なお、ポリプテルスとは「たくさんのひれ」という意味で、こちらも名前の由来になっています。

ポリプテルスセネガルスの特徴

ポリプテルスの中では小さい種類で、流通量が多く価格も安価なので、ポリプテルスの入門種として大変人気のある種類です。

円筒形の体に、「小離鰭(しょうりき)」と呼ばれる10枚前後の背びれがあるのが特徴です。鱗も特徴的で、「ガノイン鱗」と呼ばれる、象牙質とエナメル質に覆われた硬い鱗を持っています。

さらに、ポリプテルスは、2つの「うき袋」で呼吸をしているので、水上に出しても、暫くの間は呼吸できるという特徴もあります。

体長について

野生では全長50cmくらいまで成長しますが、飼育下では最大で30cmほどまでの成長と言われています。

水槽のように限られた広さで飼育するため、だいたい25cmくらいで成長が止まることが多いでしょう。

古代魚の中でも、ポリプテルスセネガルスは体が小さいので、60cm水槽でも飼育が可能です。

寿命について

ポリプテルスセネガルスの寿命は、約10年です。

人の手によって繁殖されたブリード個体よりも、現地で採取されたワイルド個体の方が長生きすると言われており、10年以上生きる個体も多く見られます。

丈夫な魚なので、大切に育てると最長で15年くらい生きられるでしょう。

成長速度について

稚魚から飼育した場合の成長速度は、大体1年で20cmくらいと言われています。

そこからゆっくりと成長していき、最終的には25㎝くらいまでになるでしょう。成熟までの期間は、雄で約1~2年、雌で約2~3年とされています。

性格について

ポリプテルスセネガルスは、温和でおとなしい性格の個体が多いと言われています。

どちらかというと臆病なので、隠れ家になる物(流木など)を用意してあげると、落ち着ける場所になるでしょう。熱帯魚用のオーナメントにも、土管の形をした物など、隠れ家にできそうな物があるため、そういった物を入れてあげるのも良い方法です。

おとなしい性格で、自分からちょっかいを出すことはあまりないため、混泳させやすい種類と言えるでしょう。

ただし、ポリプテルスセネガルスは肉食魚なので、丸呑みにできそうな魚は積極的に狙いにいきます。小さい魚とは混泳できないため、注意しましょう。

ポリプテルスセネガルスの種類



ノーマル種のポリプテルスセネガルスは、やや茶色がかったような色をしています。そのため、地味な印象を持つ人も多いでしょうが、実際はポリプテルスの中でもカラーバリエーションが豊富な種類です。

以下に代表的なものをいくつか紹介するため、ぜひ参考にしてください。
次のページ:ポリプテルスセネガルスの飼育に必要なもの

初回公開日:2022年06月27日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related