Search

検索したいワードを入力してください

スカーレットジェムの飼育方法とは?相場やおすすめの混泳相手についても紹介

更新日:2024年02月23日

スカーレットジェムを飼育してみたいけどハードルが高そうと思ってはいませんか?本記事では、スカーレットジェムを飼育するにあたって気をつけておきたいポイントを解説しています。これから飼育してみたいと思っている人は本記事をチェックしてみてください。

スカーレットジェムの飼育方法とは?相場やおすすめの混泳相手についても紹介
「スカーレットジェムの育て方がわからない!」
「スカーレットジェムの飼育に必要なものを知りたい!」
「スカーレットジェムを飼育するときに注意しておかなきゃいけないことって何?」
このような疑問を感じたことはありませんか?

本記事では、スカーレットジェムの基礎知識から飼育方法、飼育するために必要な用品などを細かく紹介しています。

本記事を読むことで、スカーレットジェム飼育に必要な基礎知識を一通りつけられます。そうすれば、より適切な環境でスカーレットジェムを愛してあげることができるでしょう。

スカーレットジェムを飼育したいと考えている人や、飼育を始めたばかりでまだわからない点がある人は、本記事をチェックしてみてください。

スカーレットジェムの飼育は難しい?


スカーレットジェムは、他の熱帯魚と比べるとやや体が小さいこともあるので、飼育難易度は難しいほうになります。

体が小さい分、さまざまなことに気をつかってあげる必要が出てくるでしょう。その一方で、比較的繁殖しやすい熱帯魚でもあります。上手くいけば飼育と繁殖を交互に繰り返せるので、長く楽しむことができるでしょう。

また、やや温和で臆病な性格をしていることから、スカーレットジェムより大きな熱帯魚との混泳は難しいです。そのため、基本的にはスカーレットジェムのみで楽しむ形になるでしょう。

スカーレットジェムの生態


実際にスカーレットジェムを飼育するには、まずは生態を詳しく知っておく必要があります。

スカーレットジェムの元々の生態を知っておくことで、ストレスを感じない快適な環境を作ってあげることができるでしょう。

これから飼育してみたいと思っている人は、下記のことを参考にしてみてください。

特徴について

スカーレットジェムは、体長3cmほどの小さな熱帯魚です。オスの個体は鮮やかな赤色をした体に青の縞模様が入っています。その見た目の美しさから、泳ぐ宝石とも呼ばれています。

一方でメスは、赤色が目立たないので、オスと比べると地味な印象を感じるでしょう。

また、体調が悪いときやストレスを感じているときは、全体的に薄い色に変化します。自宅でも水質や水温の管理を徹底すれば、鮮やかな状態で育てることもできるでしょう。そのため、体の色の変化は見逃さないようにしてください。

分布と分類

スカーレットジェムは主にインド、タイやマレーシアなどの東南アジアに分布しています。

また、スズキ目バディス科ダリオ属に分類される熱帯魚です。そのため、バジスバジスに近い品種で、食性や見た目も似ています。その一方で、スカーレットジェムは全体的に赤色が目立つ印象でもあります。

寿命について

スカーレットジェムは、平均1年程度の寿命です。上手く育てられた場合は2年以上程度生きる場合もあります。

スカーレットジェムも他の超小型熱帯魚同様、比較的短命な種類になるでしょう。できる限り長生きさせてあげられるよう、常日頃から気をつけてあげてください。

繁殖について

スカーレットジェムは、比較的繁殖が簡単な熱帯魚に該当します。

しっかりと餌を与えて成長したペアが水槽内で一緒にいれば、自然とペアで泳ぐようになります。その時点で、産卵用の水槽に移してあげると良いでしょう。

また、産卵用の水槽には、常に隠れられるような場所と、たくさんの水草を用意しておきましょう。このように、スカーレットジェムが安心して産卵できる場所を確保することが、安定した繁殖をさせる重要なポイントです。

スカーレットジェムの飼育に必要なもの


ここからは、スカーレットジェムの飼育に必要なものを紹介します。

通販サイトなどでも購入できるようなものばかりなので、一式を揃えることは簡単です。また、時々セールなども行われている場合もあるので、細かくチェックしておくと良いでしょう。

スカーレットジェムが住みやすい適切な環境を構築して、末長く可愛がってあげてください。
  • 水槽
  • 水槽の蓋
  • フィルター
  • 底床材
  • 照明
  • 水草
次のページ:水槽

初回公開日:2022年06月16日

記載されている内容は2022年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related