Search

検索したいワードを入力してください

ミナミヌマエビの餌の頻度・食べないのか・|昆布

更新日:2024年02月20日

ミナミヌマエビは淡水エビの中でも体が小さいことで知られます。水槽内のコケをつまんで食べている様子は見ていて癒されます。飼育方法は簡単ですが、注意点がいくつかあります。水槽内にコケがない場合、ミナミヌマエビにどんな餌を与えたらいいのでしょうか。

ミナミヌマエビの餌の頻度・食べないのか・|昆布

ミナミヌマエビの基礎知識

ミナミヌマエビの餌の頻度・食べないのか・|昆布
ミナミヌマエビは淡水で飼育できる小さなエビです。よく似たエビにヤマトヌマエビがいますが、ヤマトヌマエビよりも体が小さいです。日本のきれいな河川で姿を見かける他、ホームセンターの熱帯魚コーナーやペットショップなどで販売されています。

コケを餌にする性質を持つため、水槽のコケとり生体としてです。体が小さいため一度に食べられる量は少量ですが、家庭でも簡単に繁殖させられる点が魅力です。そんなミナミヌマエビを飼育するための基礎知識をご紹介しましょう。

ミナミヌマエビの生態

ミナミヌマエビは日本や中国の淡水域に生息するヌマエビの仲間です。体長は20~40ミリと小さく、寿命は1~2年です。春が来て水温が高くなる頃に生まれたミナミヌマエビの子供は越冬後、二度目の春から夏の時期に産卵をします。自然下では繁殖をした後、すぐに寿命を迎えるミナミヌマエビが多いでしょう。

ミナミヌマエビは5~30度の幅広い水温に耐えます。ただし、夏場に高い水温が続くと弱ってしまうため屋外で飼う場合は日陰を作ることが大事です。

ミナミヌマエビの役割

ミナミヌマエビが元気に生育している場合、ほとんど1日中水草の上や水槽の底にいて底砂についたコケや食べ残した餌などを食べています。そのため、水槽の水が汚れたりコケが繁茂することを防ぐ役割を持っています。

コケや食べ残しが多いと水が汚れたり、美観を損ねたりします。ミナミヌマエビをたくさん入れておくと、水草についた細かいコケなどを食べてくれるので飼育を目的とするだけでなくコケ取り効果を期待して水草水槽に入れる人もいます。

体が小さいのですでに繁茂してしまったコケをすべて取り切ることは難しいですが、コケを予防する役割は期待できるでしょう。

ミナミヌマエビの基本的な飼育方法

ミナミヌマエビは小さな生き物です。水質の急激な変化に弱く、他の生物に捕食されないような飼い方をしましょう。上手に飼えば、特別気を遣わなくても繁殖を狙えます。ミナミヌマエビの基本的な飼育方法を解説しましょう。

水1リットルに対し1~2匹の割合で飼おう

ミナミヌマエビは過密な状態で飼うと酸欠を起こし、動きが鈍くなったり寿命が縮んだりします。夏場の高温を防止するためと酸欠防止のために、飼育中はエアレーションをすることがです。小さいので水槽にたくさん入れたくなりますが、できれば水1リットルに対して1~2匹の割合で飼育しましょう。

少ない数で飼育した方が水が急激に汚れることを防ぎ、安定して飼育できます。メダカやアカヒレなどの小さな魚と混泳させられますが、混泳魚が多い場合は少ない数を飼育した方が無難です。水槽内のバランスを見て飼育する数を決めましょう。

繁殖させたい場合は単独で飼育しよう

ミナミヌマエビは小型魚と混泳させられますが、稚エビのうちは餌にされてしまいます。小型魚は自分の口に入る大きさであれば何でも餌にしようとする習性があります。そのため、同居魚がいる状態では十分な数を繁殖させることが難しいです。

水草がたくさん生い茂る水槽や、石などを使って隠れ家を増やせば餌にされてしまう稚エビの割合を減らせますが、繁殖させたいなら他の魚と混泳させない方がいいでしょう。

ミナミヌマエビの餌やりの頻度

ミナミヌマエビは自然の環境下では水中の微生物、魚や貝の死骸、水底に落ちた他の魚の食べ残し、石についたコケ、やわらかい水草などを餌にしています。

ペットショップへ行くと、エビやザリガニ専用の餌が売られていることがあります。ヌマエビ用の餌を購入してもいいですが、基本的に魚の餌であれば何でも口にすることが特徴です。ミナミヌマエビを飼育する際の餌やりの頻度はどれくらいが適切なのでしょうか。

ミナミヌマエビを導入してすぐは餌をやらない

ミナミヌマエビへの餌やりの頻度は、ミナミヌマエビの状態に左右されます。ミナミヌマエビを購入してすぐや水替えを行なった直後は餌やりを控えます。新しい環境に慣れるまでは餌は与えずにそっとしておきましょう。

ミナミヌマエビがせわしなく水槽内を行ったり来たりしていたり、反対にじっとして動かない場合はストレスを感じています。そんなときは餌を与えても食べようとしません。餌やりのタイミングを知るにはミナミヌマエビの様子をよく観察することが大事です。
次のページ:ミナミヌマエビは餌を食べない?

初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related