Search

検索したいワードを入力してください

ゴールデンアカヒレは飼いやすい魚?特徴と小型水槽での飼い方

更新日:2024年02月21日

飼育が用意で美しいゴールデンアカヒレを紹介しています。温度管理が楽で小型水槽でも飼育ができ、初心者でも繁殖に挑戦できるゴールデンアカヒレ。アカヒレの中でも特に派手な見た目を持ちながら、飼育の容易さは変わらない…そんなゴールデンアカヒレの魅力を感じてください。

ゴールデンアカヒレは飼いやすい魚?特徴と小型水槽での飼い方

ゴールデンアカヒレとは?

ゴールデンアカヒレは飼いやすい魚?特徴と小型水槽での飼い方
アカヒレのアルビノ種がゴールデンアカヒレです。アカヒレとは中国原産の熱帯魚で、コッピーという名で売られていることもあります。

熱帯魚ですがヒーターなしの状態でも飼育することができ、小さなコップでも環境さえ整っていれば生きていけるくらい頑丈で、水槽立ち上げ後のパイロットフィッシュとしても活躍できるお魚さんです。

その飼いやすさはそのままに、金色に突然変異した品種の交配を繰り返し固定化したのがゴールデンアカヒレです。

ゴールデンアカヒレの特徴

ゴールデンアカヒレの特徴は、なんと言ってもその金色に輝く体色でしょう。

金色の体は光の当たり具合では半透明にも白い色にも見え、群れではもちろんですが単独でも見ごたえたっぷりです。瞳が青く見えることもあります。赤い尻尾は通常のアカヒレと同じです。

ノーマルなアカヒレよりも若干お値段が高いという点も特徴です。それでも1匹100円ちょっとくらいなのでお求め安く、入門種であることに変わりはありません。

ゴールデンアカヒレの育て方は?

そんな丈夫で美しいゴールデンアカヒレの飼育方法は簡単で、初心者でもトライすることが可能です。

飼育スペースが小さくても大丈夫なので、日本の一般的な家庭なら問題なく飼育ができ、熱帯魚ではありますがヒーターが不要な場合も多いので金銭的な負担も少なく済みます。

ここからはゴールデンアカヒレの飼育方法について見ていきましょう。

ゴールデンアカヒレの飼育方法

  1. 水温の調整が簡単
  2. 小型水槽でも飼育可能
  3. 他の魚と一緒に飼育可能

水温の調整が簡単

ゴールデンアカヒレは熱帯魚なので、適温は25度です。しかし、低水温にも耐えうる性質を持つため、10度以上の水温があれば生きることが可能です。そのため、極端に寒い環境でなければヒーターは不要でしょう。暑い場合でも29度までは耐えられます。その範囲を越えなければ無加温での飼育が可能です。

飼いやすい魚であるとは言え、ゴールデンアカヒレの健康面を考えると、やはり適温で飼育してあげるのがベストです。極寒の日・酷暑の日が続くようであれば、ヒーターやクーラーできちんと温度管理をしましょう。

また、ゴールデンアカヒレ自体は適温範囲が広くても、一緒に入れる他のお魚や水草の適温範囲が狭い場合があります。ゴールデンアカヒレが生きられる温度でも他のお魚は死んでしまう場合がありますので、混泳させる場合は注意が必要です。

小型水槽でも飼育可能

ゴールデンアカヒレは水質の変化に強く、酸素摂取量も少ないお魚さんなので、小型の水槽で飼育することが可能です。よくホームセンターや雑貨屋さんなどで、ボトルアクアリウムとして売られているゴールデンアカヒレを見かけるのはそのためです。

しかしいくら水質の変化に強いと言っても、小型水槽は水質が悪化しやすく、酸素も少なくなりやすい環境です。そのため毎日汚れを取ったり少しずつ水換えしたりするお世話が必要になります。

お世話の頻度が多くなるとゴールデンアカヒレの負担にもなるので、やはり広い水槽で泳がせてあげたほうが健康に長く飼育できるでしょう。

毎日お世話を欠かさずできるなら、美しいボトルアクアリウムに挑戦してみるのも良いでしょう。

他の魚と一緒に飼育可能

次のページ:ゴールデンアカヒレの繁殖方法は?

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related