Search

検索したいワードを入力してください

最強生物ラーテルはペットにできる?その生態や飼育の注意点4つ

更新日:2024年04月08日

ラーテルは気が荒く、脱走も好きな生物なのでペットとして飼うには難しい生物です。しかもラーテルはずる賢く、人に懐くことも少ないので、触れ合いを楽しむことはあまり期待できません。しかし、ラーテルは珍獣で動物園でもあまり飼育されていませんから、所有に満足できます。

最強生物ラーテルはペットにできる?その生態や飼育の注意点4つ

ラーテルとはどんな動物?

ラーテルは、日本での別名「ミツアナグマ」と言われており、食肉目イタチ科ラーテル属に分類される食肉類です。

「ミツアナグマ」の名前の由来は、ハチミツやハチの幼虫が好きなことからきています。また、蜂の巣の発見にはミツオシエ科の小鳥との共生関係が知られています。

ラーテルの生態

アフリカやアジアに生息し、サバンナなどの乾燥地に分布しているが、雑食性の哺乳類で森林や湿原にも分布しています。

夜行性で、昼間は樹洞や岩の隙間などで休んでいますが、昼間に活動することも見られます。

群れは作らずに単独またはつがいで生活し、木に登ることが得意で、発達した前肢と爪を使って素早く穴を掘ることもできます。

体長は60から70センチメートルで、尾の長さは20から 30センチメートルです。

体重は7から14キログラムの中型犬程度の大きさです。背面の体毛は主に灰色で、境が白く縁取られ、頭部から背面、尾にかけては白い体毛で覆われています。

ラーテルの寿命

ラーテルの寿命に関しては、自然界においてはおおよそ7〜8年程度とされています。自然環境の厳しさもありますが、大型肉食獣に捕食されることで短くなっています。

ラーテルの背中などの身体の上の部分は極めて頑丈で、ライオンのつめやキバも通さないほどですが、お腹が弱点で裏返されて、ここを攻撃されると捕食されてしまいます。

しかし、動物園やペットとしての人工的な飼育環境では、自然環境課とは異なり、寿命が20年程と長くなっています。

ラーテルの性格

ラーテルの性格は可愛い外観とは大きく異なり、獰猛で恐れ知らずと言われ、ライオンにさえも喧嘩を売るほどなので、ペットには向かず、世界最強の生物とギネスブックにも載っています。

繁殖期になるとさらに気が荒くなり、大型動物に攻撃をしかけることもあり、捕食目的ではないですがライオン、アフリカスイギュウ他の大型動物に立ち向かっていきます。

背中に柔軟な皮の装甲を持つため、肉食動物のツメやキバによる攻撃にも耐えられ、防御力の高さを武器に立ち向かうので、世界で有数強い生物と言われます。

ラーテルが怖いもの知らずと呼ばれる理由

かわいらしい外観のラーテルですが、実は怖いもの知らずで、負けん気の強い生物です。その背景にあるのが、柔軟で分厚く固い背中の毛皮を持つ防御力の高い皮膚です。

さらに毒蛇コブラの神経系の毒にも強く、噛まれても動けなくなるだけで、死ぬことはありません。

ライオンに立ち向かう

ラーテルの性格は、可愛らしい外見とは裏腹に、怖いもの知らずで、しかも凶暴です。自分より大きなアフリカスイギュウだろうが、獰猛な肉食獣のライオンやハイエナにも平気で挑んでいきます。

立った一匹でハイエナに囲まれても動じないくらい負けん気の強い地上で一番強いともいえる動物です。

お腹は弱いのですが、背中側の皮膚がブヨブヨして伸縮性もあり、しかも分厚く硬くなっていて、ライオンなどの爪やキバを簡単には通しません。

この分厚い皮膚のおかげで、防御力が高いためにライオンなどの大きな肉食動物と互角の戦いができます。

コブラを捕獲する

ラーテルは雑食で凶暴なため、目の前にあるものを何でも捕食してしまいます。そのため、猛毒を持つものも含め蛇類も捕食対象です。

毒蛇にもし噛まれてもコブラなどの神経毒に対して強い耐性を持っていて死ぬことはありませんので、どんな蛇に対しても恐れずに捕食しに行きます。

しかも、ラーテルは強力なあごと大きく発達した鋭い鉤爪を持ち、蛇など簡単に捕まえてかみちぎってしまいます。

ライオンやハイエナのいない砂漠地帯では、ラーテルは生態系ピラミッドの事実上の頂点に位置しています。

猛毒への耐性がある

ラーテルの防御力の高さの一つに、猛毒への耐性があることも原因があります。

ラーテルはコブラ科のヘビが持つ神経毒に対し、強い耐性を持っていて、コブラに噛まれたとしても、一時的に動けなくなるだけで、数時間後には普通に行動できます。

コブラ科の蛇が持つ神経毒は象でさえも死んでしまうほど強いのに、小さな身体のラーテルは死ぬことも無く耐えきってしまいます。

防御力が高い

背中の防御力が極めて高く、柔軟性に富む皮膚と固い毛のおかげでライオンのツメやキバでも傷を負わせることができません。

体を裏返しにでもされない限りライオンの牙も鉤爪もラーテルは耐えきってしまいます。

そのため、ライオンやハイエナが生息しない岩石砂漠や礫砂漠の地域にあっては、ラーテルは事実上生態ピラミッドの頂点に位置しています。

この攻撃を跳ね返す防御力の高さにあやかって、南アフリカ共和国ではその名前を冠した歩兵先頭車の、ラーテル歩兵戦闘車が開発されたくらいです。
次のページ:ラーテルはペットとして飼えるのか?考慮すべきポイント3つ

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related