Search

検索したいワードを入力してください

ペット市場の動向から見る重要ポイント3つ!今後の課題と市場の推移

更新日:2023年12月08日

ペット市場はまず、3つの業界に分けて考えるようにしましょう。ペットと人の在り方が変わってきてる今、市場の分析はとても重要になってきています。3つの業界の違いをしっかり把握したうえで、ペット市場の現状や今後の見通しなどを分析できるようになりましょう。

ペット市場の動向から見る重要ポイント3つ!今後の課題と市場の推移

ペット市場は3つに分かれる

現在のペットに関する市場は大きく分けると、3つの分野に分けて考えることが一般的だと言われています。

ペット市場を調べたり学んだりするにはまず、この3つそれぞれの内容を知ることが第一歩になるでしょう。

ペット市場の3つの分野というのを具体的に表すと、「ペットフード」「ペット用品」「ペット生体とサービス」になります。

まずはそれらについて紹介をしていきます。

ペットフード

ペットフード市場の分野は、その名前からわかるようにペットの食べものに関する分野です。

ペットの種類も最近では増えてきていますし、健康志向などペットの食事に対する関心の強まりなどから、ペットフード業界内容は、日進月歩で進化し続けている業界です。

市場規模は2番目ですが、ペットを飼っている人にとっても最も身近な存在といえるので、最も市場動向の活発な分野です。

ペット用品

ペット用品はペットのための用品に関する分野で、餌皿やゲージといった基本的なものだけでなく、衣類や冷暖房などまで、商品の幅の広さが特徴です。

最近では飼い主が家の外に居てもスマホなどを使い、家の中のペットの様子を確認できるカメラが発売されるなどからわかるように、技術革新と共に新製品がどんどん生まれてくる、可能性が無限大の業界です。

ペット生体とサービス

ペット生体とサービスに関する分野も最近では幅が格段に広がってきています。

従来なら獣医などの医療業界が大半でしたが、最近ではペットの保険や外出時の預かりサービス、ペット専用の葬儀業界などなど、様々な分野が生まれてきていますので、いま最も業界成長率の高い分野ともいわれています。

今の成長率が続けば、業界規模の拡大はもちろんですが、ペット市場の内容にも変化が現れるとも予想されています。

ペット市場の推移

ペット市場の規模などは年々少しづつではありますが、成長し続けています。

これはペットに関するサービスやグッズの充実や、食品や衣料の進化に伴う健康寿命の促進などが理由とされていますが、影響の大きいペットの飼育頭数の増加はありません。

むしろやや減少傾向にあります。飼育頭数が変化しなければ、関連商品の販売も大きく変化しないので、これから先もこの流れが続けば、微増もしくは現状維持が続くと考えられています。

ペット市場は今後拡大する?

ペット市場の拡大は飼育頭数増加が必須ですので、ペット市場の今後の全てがかかっているといっても過言ではありません。

最近ではペット飼育をサポートするサービスの拡充などで、ペットを飼いたいと思っている人が飼い始めやすい環境づくりが進められています。

ペットを飼いたいかというアンケートでは、飼いたいと答える人がかなりの割合ですので、こういった人達を取り込むことができれば拡大の可能性がでてきます。

日本と世界でペット市場は異なるのか?

日本のペットを飼っている世帯数は約3割から4割です。世界で見ると南米地域は7割以上、北米でも6割以上がペットを飼っているという調査結果もあるように、各国で飼育率や飼育頭数には差があります。

中国やインドなど、飼育頭数の増加やそれに伴う市場成長率の高い地域もあるように、日本と世界のペット市場には違いがあるといえます。

近年のペット市場環境から見えること4つ

次のページ:【業界別】市場動向から見る重要ポイント

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related