Search

検索したいワードを入力してください

リスザルはペットにできる?生態や飼い方の注意点11個|値段や相場は?

更新日:2023年11月15日

皆さんこんにちは、今回は「リスザルはペットにできる?生態や飼い方の注意点11個|値段や相場は」と題し、「リスザルをペットとして飼うベターな方法」とその際の注意点について、多角的な分野と情報をもとにご紹介します。ご参考にしてみて下さい。

リスザルはペットにできる?生態や飼い方の注意点11個|値段や相場は?

リスザルとはどんな生き物?

リスザルというのはサルの仲間であり、コモンリスザルの種類を「リスザル」と呼ぶ習慣もよくあります。

なつく動物としても知られ、「リスを飼いたい」「なつく小動物 ペットを知りたい」となった場合には、このリスザルをペットにするのも好都合でしょう。

いたずら好きで人間に懐きやすい!

リスザルは「小さいうさぎ」の感覚で飼うこともでき、とても頭の良い動物なので飼う際にそれほど苦労も要りません。

ペットとしても非常にがあり、「ペットが欲しい」「小さいペットを飼いたい」となった場合に最適のペットとなるでしょう。

東京ペットショップ小動物でも売られており、安い動物の感覚で飼うこともでき、「さるの仲間」を飼う場合には最適の「飼いやすいサル」として購入することもできるでしょう。

ネット検索する場合は「ペット 一人暮らし」「ペット 一人暮らし」などでも検索できます。

なんでリスザルって言うの?

「なんでリスザルって言うのか」についてでは、そのルックスがリスに似ているという説もありますが、リスザルの習性がリスに似ているというところから来ています。

フェレット専門店や小さくて可愛い動物としても有名なリスザルですが、ペットとしてはリス以上に小さな動物としてリスザルは知られているところもあり、またミーアキャットやアカギツネの仲間のように扱われることもあります。

ゆっくり飼う事もでき、リス販売店ではリスザルの習性をじっくり教えてくれるのでぜひ利用しましょう。

リスザルは新世界のサル?

リスザルは主に「新世界ザル」(New World Monkey)と呼ばれる事もあり、マーモセット、タマリン、オマキザルなどの異名も取るほど有名なリズザルの生態が有名になっている分野もあります。

ピグミーオポッサムの生態にも非常によく似ているため、ユーチューブなどで紹介されている「キツネやハムスター」の生態を把握するとともに、リスザルのペットとしての飼い方をマスターしておくこともできるでしょう。

小型サルやサル目のうちではペットに最適のモンキーで、ミニザル、可愛いサルとして人間に一番近い動物の感覚もあります。

リスザルがな理由

リスザルがな理由については諸説ありますが、その主な理由としては以下のようなものがあります。

・サル科の中では比較的おとなしく、ポケットモンキーの感覚で飼える
・見た目(ルックス)が可愛らしい
・サルの赤ちゃんのように見える
・「小さいさる」として大
・目がでかい猿としての見た目が可愛い
・キツネザルが好きな人にはスライドして可愛いと想える「りすざる」


他にもありますが、とにかく「リスザルの性格が可愛い」という理由が多く見られます。

サル科の中では比較的おとなしい

リスザルはペットとして飼う分には「サル科の中では比較的おとなしい」という理由で大となる傾向がよく見られています。

ネットでも、「小型サル 販売」「リスザル 飼育方法」「リスザル 鳴き声」「リスザルの値段」などの検索ワード件数が非常に多く見られています。

それほど可愛いペットとして飼われるリスザルなので、100番目のサル・サルの赤ちゃん・ニホンザルと比べてもかなり可愛い(大人しいサル)の仲間としてがあります。

日本のサルと比較してもリスザルは大人しいサルであり、狂暴性が少ない分野に認められています。

見た目が可愛らしい

次のページ:リスザルはペットとして飼える?考慮すべきポイント

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related