Search

検索したいワードを入力してください

愛猫を失った悲しみを乗り越える!ペットロスからの回復方法7つ

更新日:2023年12月11日

愛する猫との別れから立ち直れず、ペットロスに陥ってしまったという飼い主さんも多いことでしょう。そこでこの記事では、大切な猫を失った悲しみを乗り越える方法についてご紹介しています。また、悲しみを乗り越えて新しい猫を迎える気になった時の方法についても解説します。

愛猫を失った悲しみを乗り越える!ペットロスからの回復方法7つ

猫がいなくなるとペットロスに陥ってしまう

ペットを単なる愛玩動物としてではなく、大切な家族として考えている方も多いことでしょう。

家族の一員であるからこそ、愛する猫が亡くなったら立ち直ることができないほど深い悲しみに包まれてしまいます。

ペットロスとは、愛するペットを失い精神的に深くダメージを負った状態を意味する言葉です。

この記事では愛猫を失ってペットロスに陥ってしまった時、どうすれば悲しみを乗り越えることができるのか、その方法について詳しくご紹介しています。

ペットロスでお悩みの飼い主さんは、ぜひご参考ください。

ペットロスから回復する方法7つ

ペットロスから立ち直るのはそう簡単なことではありません。何年にもわたって深い悲しみから立ち直ることができず、愛猫に会いたくて会いたくて仕方がないという方も多いことでしょう。

ですが、いつまでも悲しみに包まれているときっと天国の愛猫もあなたのことを心配するに違いありません。

ここからは、ペットロスから回復するための方法をご紹介していきますので、愛猫を失って悲しい思いをされている方はぜひチェックしてみてください。

ペットロスから回復する方法

  • 無理して立ち直ろうとしない
  • 体調面のケアも行う
  • 愛猫の供養をして心の整理をつける
  • 我慢せず思いっきり泣く
  • 愛猫を失った罪悪感を消す
  • 愛猫に関するグッズを持ち歩く
  • 新しい猫を飼う

ペットロスから回復する方法1:無理して気持ちを回復させようとしない

まだ愛猫を失ってまもないならば、ペットとの別れを乗り越えられないのも無理はありません。

逆説的に聞こえるでしょうが、実はペットロスから回復するためには無理して気持ちを立ち直らせようとしないことが肝心です。

悲しい・つらいという感情に無理やり蓋をして立ち直ろうと自分を急かせば急かすほど、精神的に大きな負担がかかってしまいます。

愛猫を失って悲しんでいる今の自分を受け入れ、悲しい・つらいという気持ちを否定しないこと、気持ちの回復は自然に任せることが大切です。

ペットロスから回復する方法2:体調面のケアをする

体調面のケアをすることも、ペットロスから回復する方法のひとつとして挙げられるでしょう。

ペットを亡くした悲しみでどうしてもご飯が食べられなくなったり、眠れなくなる飼い主さんも多いため、精神面だけでなく体調面のケアも必要になってきます。

無理のない範囲内で食事を摂るように努めたり、しっかりと休むことも必要でしょう。

ペットロスから回復する方法3:供養をする

ペットロスから回復する方法のひとつとして、愛猫を供養するということも含まれるでしょう。

供養をすることで気持ちに一区切りをつけ、亡くなった愛猫ときちんとお別れをすることができます。

供養は愛猫のためだけではなく、残された飼い主さんのためのものでもあります。供養という行為を通じて、悲しみで沈んでいる心を慰めることができるでしょう。

ペットロスから回復する方法4:とにかく泣く

我慢せずに思う存分泣くというのも、ペットロスから回復する方法のひとつに数えられるでしょう。

愛猫を失って悲しくつらい気持ちを抑え込んでしまうと後になって余計に精神的な負荷がかかってしまいますので、まずは自分の感情を解放し、とにかく泣くことが必要です。

泣かないように我慢するのではなく、悲しく寂しい気持ちのまま思いっきり泣いてみてください。

泣くという行為には心を鎮め、精神状態を落ち着ける効果があると言われているので、泣くことによって自分の心を慰めることができます。

ペットロスから回復する方法5:愛猫を失った罪悪感をなくす

ペットロスから回復する方法のひとつとしてご紹介したいのが、愛猫を失ってしまった罪悪感をなくすということです。

病気や交通事故で愛猫を失った場合、「あの時もっとこうしていれば」と必要以上に自分を責め、それがペットロスの原因になってしまっていることも多いです。

自分を責めるのをやめ、愛猫の死に際や亡くなる前の苦しんでいる姿ではなく、愛猫と過ごした楽しくて幸せな日々を意識して思い返すようにしてみてください。

また、ペットロスの仲間が集まるネットの掲示板などに今抱えている罪悪感やつらさを書き込めば、つらい気持ちを昇華させることもできるでしょう。

ペットロスから回復する方法6:愛猫グッズを持ち歩く

愛猫グッズを持ち歩くというのも、ペットロスから回復するために必要な方法として挙げられるでしょう。

亡くなったペットに会いたい時には、愛猫が生前よく遊んでいたおもちゃなどを見て触り、愛猫との素敵な思い出をゆっくりと思い返してみてください。

ペットロスになるとつらさがこみあげてくるものですし、落ち込むことも多いですが、愛猫に関するグッズを持ち歩いてその都度触ったり匂いを嗅ぐことで、悲しい気持ちを静めることができます。

ペットロスから回復する方法7:新しい猫を迎える

次のページ:新しい猫を迎える決心がついたら

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related