Search

検索したいワードを入力してください

これからはペット業界があつい! ペットビジネス14選

更新日:2023年12月10日

ペットビジネスは、今後も日本で拡大し続けるであろうと言われている市場です。ここでは、ペットビジネスを紹介していきます。の資格も併せてピックアップしているので、ペット関連の仕事をしたい人は参考にしてみましょう。

これからはペット業界があつい! ペットビジネス14選

ペットビジネスが何故あついのか?

ペットビジネスは、ぐんぐん成長を続けるあついビジネスだと言われています。ペットビジネスに興味がある人は、積極的に資格を取得したり業界に参入してみたりすると良いでしょう。

今後少子高齢化が進む日本でもペットビジネスは需要が高いと言われていて、企業独立開業などもを検討しているケースも少なくありません。

ただ一方で、ペットビジネスには闇もあります。光と闇の両方を受け止める必要があります。

ペットの家族化

ペットは家族という強い気持ちが、ペットビジネスを盛り上げています。ペットは人間のような食事をして、一緒に旅行に出掛けるということも増えてきました。

さらに、ペットの毛をカットするペットサロンや、ペットの運動面の心配に応えてくれるペットフィットネスなども盛り上がりを見せています。

昔では考えられなかったペットに対する強い家族愛は、ペットビジネスの多様性に繋がっています。

ペットの長寿命化

ペットが長生きするようになってきたことは、ペットビジネスにも大きな影響を与えています。ペットのための病院やサプリメント、健康的な食事などは、ペットの長寿命化に大きく影響していると言えるでしょう。

さらにペットが長生きすることで、よりペットに対して愛着がわき、生きている間にできることは何でもしてあげようという気持ちになる飼い主も少なくありません。

ペットの高齢化

ペットの高齢化は、ペットビジネスにとって大きな影響を与える事柄です。ペットの介護問題も提唱されるようになって、今まででは考えられないようなペットビジネスも登場しています。

ペットの高齢化が進み、葬儀なども盛大におこなう傾向にあります。そのため、高齢化に対して高額な費用が必要になるというケースも増えてきています。

ペットの保険などががあるのは、高齢化も関係しているのでしょう。

ペットビジネス14選

ペットビジネスは、数多くあります。ここでは、厳選して14個のビジネスを紹介していきます。

ペットビジネスにこれから就職したいと考えている人の多くは、紹介するぺットビジネスのいずれかに就職する可能性が高いでしょう。

一口にペットビジネスといっても分野が幅広いです。どのような形でペットと関わりたいのかをよく考えてから、就職先を検討すると良いでしょう。

ペットビジネス1:ドックトレーナー

ドックトレーナーは、ペットのしつけなどを行う職業です。比較的昔からあるぺットビジネスで、ドッグトレーナーの資格を取得する必要があります。

ドックトレーナーは、家庭で生活する犬のしつけをメインで行っています。そのため、家族として犬と快適に暮らせるようにお手伝いをすることができます。

子犬が1歳になるまでにしつけを完了することが望ましいと言われていて、多忙な飼い主に代わって対応しています。

ペットビジネス2:ペットサロン

ペットサロンは、ペットの美容面に関して活躍できるペットビジネスの分野です。トリミングやグルーミングだけでなく、ペットホテルを運営しているところも増えています。

犬用メニューや猫用メニューが中心で、細かい部分までケアしてくれることも多いです。ペットの毛などは、自宅で処理できない人も増えてきています。

そのため、ペットサロンで綺麗に整えてもらいたいと考えている人も少なくありません。

ペットビジネス3:ペットフィットネス

ペットフィットネスは、ペットの運動能力を向上させることを手伝うことが可能な仕事です。運動すれば、ペットの気持ちも晴れやかになります。

ペットのメンタル的なケアもできるので、ペットが好きという人に最適な仕事と言えるでしょう。

ペットビジネス4:ペットのタクシー

ぺットビジネスの中でも注目を集めているのが、ペット専用のタクシーです。車を持っていない人でペットを急に病院に送迎する必要がある場合などに、重宝されています。

通常のタクシーであれば、ペットとの同伴は嫌がられてしまうこともあります。しかし、ペットのタクシーであれば安心してペットと移動することが可能です。

24時間対応してくれている会社も増えていて、サービスも充実しています。
次のページ:ペットビジネス5:獣医

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related