Search

検索したいワードを入力してください

ミニブタの飼育方法と性格や購入方法について!ミニブタは家で飼える?

更新日:2024年04月07日

ペットとしてのでている「ミニブタ」について、どのていどご存じでしょうか。「ミニブタ」は飼いやすいと言われていますが、その理由はどこにあるのでしょう。またミニブタを飼う上での注意点やメリット・デメリットについて調べておきましょう。

ミニブタの飼育方法と性格や購入方法について!ミニブタは家で飼える?

ミニブタとは?

ミニブタというのは、元からいたブタを人間が小型に品種改良した結果誕生した動物です。そのため野生にミニブタというのは存在していません。

もともとは家畜としていたブタを、目的のために小型化させていったものなので、家畜のブタと特徴や性格などはほぼ変わりません。ブタとしての特徴を持ちながら、小さいことでがあります。

今回の記事ではペットとしてミニ豚を飼えるのか、ミニブタの飼い方や購入方法などについて紹介します。

マイクロブタとの違いは?

ミニブタの他にのあるミニ系ペットとして「マイクロブタ」がいますが、こちらはミニブタよりもさらに小さいという特徴を持っています。

普通の豚が100kgから300kg程度の体重があるのに対して、ミニブタは40kgから、マイクロブタは18kgからとミニブタの半分程度の大きさです。日本でもがあります。

ミニブタの種類

品種改良で生まれたミニブタ、どんな種類があるのかというとペットとして流通しているものは主に3種類ですが、中でも「ベトナムポットベリー(ポットベリー・ピッグ)」という品種がほとんどとなっています。

日本のペットショップやブリーダーからミニぶたを手に入れた場合は、基本的にベトナムポットベリーでしょう。

名前のとおりベトナムに生息していた小さなブタを品種改良し、その結果生まれたのがベトナムポットベリーです。

ミニブタの購入方法

ミニブタの購入方法は大きく分けて3つほどあり、ペットショップで売られているミニブタを購入する方法、インターネットで購入する方法、里親募集で購入する方法になります。

ただペットとしてミニブタのはまだあまり高くないことから、取り扱いのあるペットショップが少ないため、ネットや里親募集で探してみましょう。

ミニブタの購入方法1:インターネットのサイトで購入

ミニブタをインターネットのサイトで購入する場合は、小動物専門のペットショップやブリーダーから購入することになります。

どちらの方法でもペットの運搬をしなければならないこと、直接見ることができないというリスクがあります。ブリーダーから購入する場合は親の姿を確認でき、ショップより安いというメリットがあります。

ミニブタの購入方法2:里親募集を見つける

インターネットで探せば、「ミニブタの里親募集」を見つけることができます。ペットショップやブリーダーからの購入とは違い、里親募集では費用がかからない点がです。

注意点として、ミニ豚の飼育をしている人から直接もらうため、近隣の人以外は不可などの条件をつけている人がいますので条件を確認しましょう。

ミニブタを飼うときの注意点

ミニブタを飼いたいときの、ミニ豚飼育方法としてどのような注意点があるのかを飼う前にチェックしておきましょう。

とくにミニブタはペットとしてまだ一般的ではないので、何に気をつけるべきなのか確認しましょう。
次のページ:ミニブタの特徴

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related