Search

検索したいワードを入力してください

ジェレヌクは動物園で見られるの?生態や特徴的な行動について紹介

更新日:2023年11月03日

ジェレヌクと言う生き物をご存じでしょうか。本記事では、ジェレヌクの基本的情報に加え名前の由来、食事の方法、実際に見ることのできる動物園について紹介します。ジェレヌクとはどんな動物なのか知りたい方は是非チェックしてください。

ジェレヌクは動物園で見られるの?生態や特徴的な行動について紹介
「ジェレヌクはどんな生態をしてるの?」
「ジェレヌクは動物園にいるの?」
「ジェレヌクってどんな生き物?」
ジェレヌクはあまり見慣れてない生き物で、初めて聞く人もいるでしょう。ジェレヌクを写真などで見たことがある人は、多くの疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

この記事ではジェレヌクの生態や特徴、名前の由来、ジェレヌクのいる動物園など、ジェレヌクを知ることができる基本的な情報を紹介していきます。

この記事を読むことで、ジェレヌクに関する基礎知識がつき、その知識を持ったうえで実際にジェレヌクを見に行くことができます。ジェレヌクはどんな生き物なのか知りたい人は是非この記事をチェックしてみて下さい。

ジェレヌクとは

ジェレヌクは日本ではまだあまり知られていない生き物で、実際に見たことがある人は少ないでしょう。ジェレヌクとはどのような特徴があり、どんな物を食べているのでしょうか。ジェレヌクを初めて見る人は疑問が多いでしょう。

ここでは、ジェレヌクの大きさや特徴、好きな食べ物や生息地を詳しく解説します。ジェレヌクに関して知りたい方は役立ててもらえるでしょう。

ジェレヌクの基本的な知識を知ることで、身近に感じることができます。ジェレヌクとはどんな生き物なのか調べてみましょう。

分類としてはウシ科

長い首が特徴的なジェレヌクですが、牛の仲間に分類されます。ウシ科ジェレヌク属に分類され牛の仲間として知られています。見た目はキリンに似ており、鹿のような角を持っていますが、遺伝的な関係はありません。

足には蹄があり、牛や馬と同じ偶蹄類に分類されています。ジェレヌクは、すっと伸びた首に小顔な顔がかわいく、神話に出てくるような生き物だと言われています。どっしりとした体つきの牛とは似ても似つかないですね。

ジェレヌクを見たらぜひ足の蹄を確認してみましょう。

生息地

ジェレヌクはいくつかの種類がいます。ジェレヌクと呼ばれる種類は、アフリカ大陸のケニアやタンザニア、ソマリアなどに生息しています。

ミナミジェレヌクは、ケニアやタンザニア、ソマリアの南部に生息しており、キタジェレヌクは、エチオピアやジプチ、ソマリアの南部などで生息しています。

ジェレヌクは、茂みの多い乾燥地を好み、サバンナや半砂漠化した土地は住みやすく、つがいで5頭程度の群れを作って生活しています。生息地によって呼ばれ方を区別しているのが特徴です。

大きさ・色

ジェレヌクの大きさは体長およそ140~160cmで尻尾の長さはおよそ22~35cmになります。肩高はおよそ80~105cmの筋肉質な体つきです。体重はおよそ29~52kgで、オスとメスで大きさが異なります。人間と比較してもそれほど大きくなく、小顔でスレンダーな体型です。

ジェレヌクの色は、背中は濃い赤褐色で体の側面から足、首や頭部は黄褐の色をしています。お腹や後ろ足の内側は白い毛で口回りや耳、目にも白い毛が入っています。正面から見ると耳には黒い毛が生えており模様のような美しさがあるでしょう。

体の特徴

ジェレヌクは長い首が特徴です。高い場所にある木の葉も簡単に食べることができ、長い首を使って周りを良く見渡します。高い場所から周りを見渡すことで、より早く天敵の存在に気づき逃げることができます。

ジェレヌクは足がそれほど早くありませんが、長い首のおかけで生き延びていけるのでしょう。また、ジェレヌクは小さな顔に大きな耳が付いています。耳には黒の模様が入っています。音の聴こえる方に自在に動かして敵の気配を察知します。

ジェレヌクは他の動物とは違った体の特徴がある珍しい生き物です。

餌として食べるモノ

ジェレヌクは草食動物です。野生のジェレヌクは常緑樹のアカシアの木の葉や芽、枝や花、果物を好んで食べています。長い首のせいか、地面に生えている草はあまり食べることはありません。

自分の背丈より高い位置にある葉っぱは、後ろ脚で立ち上がり器用に食べます。この珍しい食べ方がかわいいと注目されています。

葉っぱなどを食べながら一緒に水分補給もでき、水を直接飲むことはほとんどありません。生息地となるサバンナに適応した食生活で、少しの水分でも耐えられる体になっています。

角はオスだけ

ジェレヌクのオスには緩やかにカーブした角が生えています。縞模様のような立派な角で20~45cm程の大きさです。この角は左右で大きさが違う個体もあり形もさまざまです。ウシ科の角は枝分かれしておらず、1本だけすっと伸びます。

頭蓋骨から出た骨質の突起をケラチン質のカクショウと呼ばれる鞘が覆っている角です。成長するにつれカクショウが伸びていき立派な角になります。鹿の角のように生え変わることはありません。

もし、何らかのことで角が折れてしまっても、同じ所から生えていき徐々に伸びていきます。

ジェレヌクという名前はキリンが由来?

ジェレヌクと言う名前はソマリア語で「キリンの首」を表します。別名ではキリンレイヨウ、キリンカモシカ、ジラフアンテロープとも呼ばれています。何だか、キリンを意識して付けられた名前のように感じますね。

ジェレヌクはキリンとは全く関係のない動物ですが、首が長いことからキリンを意識した名前が付けられたのでしょう。一説によると、昔の人は容姿が似ていることからキリンの仲間だと思っていたのかもと言われています。

本当の所はわかりませんが、キリンにちなんだ名前が多く使われていることは確かです。

ジェレヌクは後ろ足で立ちながら食事することがあるって本当?

次のページ:ジュレヌクのいる動物園を調べる方法

初回公開日:2022年08月18日

記載されている内容は2022年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related