Search

検索したいワードを入力してください

レイアウトを楽しめる!ヒョウモントカゲモドキの飼育グッズ10選

更新日:2024年03月09日

よほどの愛好家でなければ「ヒョウモントカゲモドキ」と聞いても、それが「何物」なのかを知っている人はほとんどいません。別名レオパードゲッコー(略称レオパ)と呼ばれている爬虫類の「ヤモリ」の仲間のことをいい、最近はペットとして飼育している人が増えています。

レイアウトを楽しめる!ヒョウモントカゲモドキの飼育グッズ10選

ヒョウモントカゲモドキのインテリアの種類

ヒョウモントカゲモドキは英名でレオパードゲッコーと言い、レオパの愛称でも親しまれています。おとなしくのんびりやさんの性格で、初めてペットを飼う人にも、飼育のしやすいことで知られています。

また体色のバリエーションは豊富で、それぞれの個体によって、色や模様に特徴があります。ヒョウモントカゲモドキが今大変のある、大きな理由のひとつがそれです。

その特徴に合わせてレイアウトを設定するのも楽しいでしょう。
植物のメリット植物をレイアウトにするメリット:ヒョウモントカゲモドキの特徴を生かした植物を合わせることで、部屋のインテリアとしてもオシャレです。
植物のデメリット 植物をレイアウトにするデメリット:生命力の強い植物でも、マメに手入れをしなければいけません。
岩のメリット岩をレイアウトにするメリット:ヒョウモントカゲモドキのケージに岩を入れるメリットとしては、保温効果があるということで、変温動物のヒョウモントカゲモドキには最適なアイテムです。
岩のデメリット岩をレイアウトにするデメリット:色んな種類があるので迷ってしまいますし、肝心のヒョウモントカゲモドキが気に入るかどうかが難しいところでもあります。
レンガのメリットレンガをレイアウトにするメリット:ひとつだけでなく、いくつも組み合わせてオリジナルのレイアウトが可能です。
レンガのデメリットレンガをレイアウトにするデメリット:いくつも重ねることができますが、しっかりと安全性を考えておかなければ、崩れて、ヒョウモントカゲモドキが怪我をしてしまうこともあるので気を付ける必要があります。
流木のメリット流木をレイアウトにするメリット:ヒョウモントカゲモドキの運動不足解消に役立ちます。
流木のデメリット流木をレイアウトにするデメリット:買ってきたものはそのまま使用可能ですが、拾ってきたものは、必ずきれいに掃除してから入れるようにしましょう。小さな虫の卵などがついたままになっていることがあります。
やもちぐらのメリットやもちぐらのレイアウトのメリット:もこもことしてインテリアとしてとてもかわいいのが魅力です。
やもちぐらのデメリットやもちぐらのレイアウトのデメリット:素材が毛糸のため、土や小粒の砂などの床材や、水との相性が悪いため、普段使いには向いていません。

インテリアの種類1:植物

ヒョウモントカゲモドキのケージ内のインテリアとして、まずは植物のレイアウトからはじめてみましょう。

ヒョウモントカゲモドキを飼うにあたっては、どんな植物が適しているのでしょうか。まずは、やはりどんな環境にも強い植物がですが、植物によってもそれぞれ特徴がありますので、それを把握した上でレイアウトするようにします。

乾燥に強くて、日陰でも育てることが可能な、植物をまず選ぶようにしましょう。

インテリアの種類2:岩

ヒョウモントカゲモドキのケージ内のレイアウトに欠かせないのが、岩のインテリアです。

岩のインテリアには色や形や大きさなど、実にさまざまな種類のものがあります。全体的なレイアウトを考えながら選ぶことをします。

また素材によっては保温性の高いものがありヒョウモントカゲモドキが体を温めるものとして、カイロのような役割を果たしてくれるものもあります。

ヒョウモントカゲモドキに最適な岩を探してみましょう。

インテリアの種類3:レンガ

ヒョウモントカゲモドキのケージに設置するインテリアとして、岩の他に、レンガをレイアウトに使うことがあります。

レンガはひとつだけでも十分ですが、組み合わせによっては、さまざまなレイアウトにすることも可能です。自分のオリジナルのレイアウトをすることができるので、デザインや創作の好きな人にはぴったりのアイテムと言えます。

またヒョウモントカゲモドキの快適な空間を自由にデザインすることもできます。

インテリアの種類4:流木

ヒョウモントカゲモドキのケージ内のインテリアとして、流木がありますが、これはレイアウトとして使用しても、おしゃれにはなりますが、どちらかというと、ヒョウモントカゲモドキの立体運動をさせる意味で置かれることの多いアイテムです。

ヒョウモントカゲモドキはヤモリのように吸盤がないので、壁を登ったりするのは苦手ですが、登る行為は嫌いではないようです。

流木を置いておくと、運動不足解消にも役立ちます。

インテリアの種類5:やもちぐら

やもちぐら、というのは、シェルター型の寝床のことで、太い毛糸で編んだヒョウモントカゲモドキがちょうど入ります。もこもことして可愛いのが特徴です。

毛糸があれば、自分でも簡単に作ることができます。そのため、オリジナリティ溢れるやもちぐらをレイアウトすることが可能で、インテリアとしていろんな楽しみ方ができます。

もともとは猫ちぐらから語源がきており、やもりのちぐらで、やもちぐらと言われるようになりました。

ヒョウモントカゲモドキの飼育に!レイアウト用品

1:ポトス【CHARM】

次のページ:2:charm(チャーム) (観葉植物)ヤシ テーブルヤシ 3号(1ポット)【charm(チャーム)】

Related