Search

検索したいワードを入力してください

ジャクソンカメレオンの飼育方法|餌と水の与え方など基本を解説

更新日:2024年01月19日

ジャクソンカメレオンの飼育方法についてお困りの方、また事前に知っておきたいと思う方もいることでしょう。この記事ではジャクソンカメレオンの生態や飼育方法など解説しています。ジャクソンカメレオンを飼育するために基本的な知識を身につけましょう。

ジャクソンカメレオンの飼育方法|餌と水の与え方など基本を解説
ジャクソンカメレオンはトリケラトプスのような3本のツノが印象的な爬虫類です。

ですが実際に飼育を始めてみて、ジャクソンカメレオンにあった環境や適切な飼育方法がわからずお困りの方もいるのではないでしょうか。その生き物がどのような環境で暮らしてきたかを知らなければ、いざ飼育するときに困るのは当然のことです。

この記事では爬虫類であるジャクソンカメレオンの生態や基本的な飼育方法、必要なものや選び方まで解説いたします。

この記事を読めば、ジャクソンカメレオンの新たな魅力に気づくことでしょう。

爬虫類に興味があり飼育を検討している方、いまジャクソンカメレオンの飼育方法に困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ジャクソンカメレオンってどんな生き物?

ジャクソンカメレオンは3本のツノが印象的でカメレオンの中でも人気があります。ですが実際に、その生態を知っている方はどれくらいいるでしょうか。

生態を知らなければ、飼育環境を整えることが難しくなります。飼育環境が整えられていないと生き物にストレスを与えてしまう可能性があります。飼育する前に生態を知っておくことは大切です。

生物学的分類

爬虫類といえばヘビやワニ、トカゲなどが一般的です。カメレオンは別種のように感じますが、実はトカゲの仲間になります。ジャクソンカメレオンも同様にトカゲの仲間ということです。

詳しく説明すると、ジャクソンカメレオンは爬虫綱有鱗目カメレオン科カメレオン属に分類されます。

ジャクソンカメレオンには亜種が存在します。3種にわけられるので簡単に解説していきましょう。

・オオジャクソンカメレオン
大型の亜種になります。鋸歯状の鱗であるクレストが大きいです。メスはツノがほとんど発達しません。学名からキサントロプスとも呼ばれます。

・キクユジャクソンカメレオン
基亜種です。青色の下地に黄色の線が入ったウガンダエンシスと呼ばれていたものは、この亜種になります。クレストはオオジャクソンカメレオンより小さいです。

・タンザニアジャクソンカメレオン
小型の亜種です。そのためドワーフジャクソンとも呼ばれます。額が黄色いとされています。

3亜種を紹介しましたが、日本で多く流通しているのはオオジャクソンカメレオンです。また似ている種としてジョンストンカメレオンがいます。

生息地

ジャクソンカメレオンの生息地はケニアやタンザニアなどに分布し、他にはハワイやオワフなどのアメリカ合衆国に移入されています。標高が2000m前後の山地にある寒冷な森林などに生息していますが、ほとんどは木の上で暮らしているようです。

この地域は赤道直下にあるにもかかわらず、この地域は気温に寒暖差があり雨も降ります。乾燥している地域ではありません。

見た目と大きさ

前述したとおり、ジャクソンカメレオンはトカゲの仲間です。トカゲといえばドラゴンのような見た目が印象的です。ジャクソンカメレオンも見方によってはドラゴンにも見えるでしょう。

ジャクソンカメレオンは種類にもよりますが、全長は20㎝から35㎝程度とされ、全身は粒状の鱗で覆われており背中にはクレストがあり、オスには3本のツノが生えています。また5本ある指は癒合されており互いに向き合っていて木の枝がつかみやすくなっています。

ほとんどを木の上で暮らすジャクソンカメレオンにとって、木の枝をつかみやすい指はとても便利です。爪も鋭くなっています。

性格

ジャクソンカメレオンは気性が荒いです。威嚇するときは身体を変色させ、オスが争うときはかみついたりツノを突き合わせたりします。

ほとんどを木の上で暮らすジャクソンカメレオンですので、普段はゆっくり行動しているようです。しかし、捕食するときは長い舌を瞬時にのばします。

寿命

ジャクソンカメレオンの寿命は5年から10年程度です。やや短命な印象を受けてしまうのではないでしょうか。長生きしてもらうためにも、しっかり飼育方法を理解し、環境を整えてあげる必要があります。

ジャクソンカメレオンは変温動物ですので、体温調節ができません。そのため日光浴もします。

繁殖の仕方

ジャクソンカメレオンは爬虫類にもかかわらず、卵を産むのではなく赤ちゃんを出産します。なんとなく哺乳類以外は赤ちゃんを出産しないと思っていた方も多いのではないでしょうか。その繁殖方法もジャクソンカメレオンの魅力の1つでしょう。

胎生であるジャクソンカメレオンは冬の1月~3月ごろに交尾を行い、体内で5~10ヵ月間を経て、だいたい夏ごろに出産します。赤ちゃんがおなかにいる時期は体重が増えます。

ジャクソンカメレオンが胎生の理由として、寒冷地帯で卵をあたためられなかったという説が有力とされていますが、詳しいことはわかっていません。

ジャクソンカメレオンの入手方法

次のページ:ジャクソンカメレオンの飼育に必要なものと選び方

初回公開日:2022年06月14日

記載されている内容は2022年06月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related