Search

検索したいワードを入力してください

カメレオンの値段はいくら?飼育方法や種類ごとの特徴と相場についても解説

更新日:2024年01月21日

ペットとしても人気のカメレオンの育て方を知っていますか?この記事では、日本で飼うことのできる代表的なカメレオンの種類やその値段、詳しい飼育方法について解説しています。カメレオンを飼育してみたい方は、ぜひ参考にしてください。

カメレオンの値段はいくら?飼育方法や種類ごとの特徴と相場についても解説
「カメレオンを飼育するにはどのようなものが必要なの?」
「カメレオンは飼育に向いているの?」
「カメレオンはどのような病気にかかる可能性があるの?」
カメレオンを飼うのは難しいとよく言われるので、このような不安をいだき飼育を諦める方も多いのではないでしょうか?

本記事ではカメレオンの種類から飼育に必要なもの、飼育方法などを紹介します。またカメレオンの繁殖のさせ方についてもまとめています。

カメレオンの飼育を考えている方は、ぜひ本記事をチェックし、カメレオンの育て方の参考にして下さい。

カメレオンってどんな生き物?

カメレオンとは、爬虫(はちゅう)綱有鱗目(ゆうりんもく)カメレオン科に属するトカゲの仲間。アフリカや東南アジア原産ですが、一部の種類は地中海を隔ててスペイン南部にまで生息しています。

では、カメレオンはどんな生き物なのでしょうか?下でその特徴を詳しく解説していきます。

・体色が変化する
カメレオンの特徴としてまず思い浮かぶのが、周りの色に合わせて体色が変化するということでしょう。

・フラップ(クレスト、ローブ)
カメレオンの後頭部を覆う皮膚飾りです。

・目
眼球の大部分が皮膚で覆われており、左右の眼球を別々に動かすことができます。

・ツノ
カメレオンには「ツノ」もあります。フラップとツノがあることにより、カメレオンの特徴的なビジュアルを作り出しています。

・特化した四肢と尾
しっかりと枝を握ることができるようにできています。爬虫類で(サルやヒトのように)モノを掴むのに特化した手足を持つ生き物は珍しいと言われています。また、尾も枝に付きやすくできています。

・長く伸びる舌
長く伸びる舌を使って目にも止まらぬ速さで獲物を捕らえます。

・穏和な性格
カメレオンはとても穏和な性格の生き物。のんびりマイペースだと言われています。慣れていれば手に乗せてもおとなしい子もいるようですよ。

【種類別】カメレオンの値段と特徴

次のページ:カメレオンの販売場所

初回公開日:2022年06月27日

記載されている内容は2022年06月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related