Search

検索したいワードを入力してください

コーンスネークは噛む?ハンドリングや噛まれた際の対処法も紹介

更新日:2024年01月26日

おとなしくて飼いやすい蛇「コーンスネーク」を知っていますか。毒が無い蛇なので慌てる必要はありませんが、コーンスネークに噛まれた際の対処法やハンドリングするときのポイントなどについて、本記事では紹介しています。ぜひ参考にしてください。

コーンスネークは噛む?ハンドリングや噛まれた際の対処法も紹介
「コーンスネークってどんな蛇?」
「コーンスネークのハンドリングとは?」
「コーンスネークに噛まれたらどうしたら良い?」
このような疑問を感じている方はいらっしゃるのではないでしょうか。

蛇の中でも「コーンスネーク」についての情報をご存知でしょうか。もし噛まれたらどうしたら良いのか、対処法が気になっている方もいるでしょう。

この記事では、コーンスネークについての情報や気を付けた方が良い点などについて、紹介しています。

この記事を読むことで、コーンスネークを飼うときの注意点や噛まれた際の対処法などについて理解できるようになります。

コーンスネークについて気になっている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

コーンスネークをハンドリングすると噛まれる?

蛇を飼う方が増えていることを知っていましたか。蛇の中でも入手しやすくて性格がおとなしく、スキンシップもしやすいと言われているのが「コーンスネーク」です。

コーンスネークは、手に乗せてハンドリングができるところが魅力です。しかし、いくら性格がおとなしい種類でもストレスを与えすぎると噛むことがあります。

コーンスネークが噛む理由とは

おとなしくて飼育しやすいコーンスネークは基本的に噛むようなことはほとんどありませんが、条件によっては噛まれることがあります。

ここでは、コーンスネークが噛む理由について紹介しています。参考にしてみてください。
  • たまたま機嫌が悪かった
  • 性格が荒い個体
  • 餌と間違えられた
  • そもそも蛇は懐かない

1:たまたま機嫌が悪かった

基本的にコーンスネークに噛まれる心配はありませんが、脱皮する期間などは神経質になり、不機嫌な状態になっていることがあります。

こういった機嫌が悪いときに触ろうとして手を出すと、反射的に噛むことがあるので注意が必要です。

2:性格が荒い個体

おとなしいコーンスネークの中にも性格的に荒い個体が存在します。このタイプのコーンスネークを注意しないで触ろうとすると噛むことがあります。

また、性格がおとなしいコーンスネークでも絶対に噛まないというわけではありません。

3:餌と間違えられた

餌を触った手をコーンスネークに近づけるのはやめておいた方が無難です。餌のニオイが残っている手で触ろうとしたら噛む可能性があります。

手を餌と勘違いして噛むことがあるということは理解しておいた方が良いでしょう。

4:そもそも蛇は懐かない

コーンスネークに限らず、蛇は人に慣れることはあっても人に懐くことはありません。慣れる前に無理矢理触ろうとしたときに噛むことがあります。

人間のニオイに慣れてくると餌を目当てに近寄ってくることはあります。また、ハンドリングができるようになればスキンシップは可能です。

それでもハンドリングする場合は?

コーンスネークとスキンシップをとるためにハンドリングする場合、やり方をしっかり理解しておくことが大切です。

ここでは、ハンドリングする際のポイント、注意点について紹介しています。
次のページ:噛まれた際の対処法

初回公開日:2022年08月03日

記載されている内容は2022年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related