Search

検索したいワードを入力してください

蛇の交尾の時間・時期・生態と蛇の交尾の夢をみたら縁起がいい?

更新日:2023年12月05日

宗教の宗派では蛇が神様のような存在がある蛇です。その蛇の交尾時間や季節そしてどのように交尾するのかという気になることがたくさんあります。夢で蛇が交尾するのを見てしまった場合人間関係や吉夢か凶夢など運気が気になる方のための記事です。

蛇の交尾の時間・時期・生態と蛇の交尾の夢をみたら縁起がいい?

蛇の交尾の時間は?

交尾時間は長いの?

蛇は交尾の時間が長いです。蛇類の中でガラガラ蛇は23時間も交尾をします。ハブやマムシで半日で小さな蛇ほど長く大きな蛇は短いほうです。最も早く交尾をするのがチンパンジーです。交尾時間はたったの15秒で1分もかかりません。

蛇の交尾の時期は?

蛇の交尾時期は蛇の種類によって時期などが違います。冬前だったり春などに交尾したりと本当に同じ蛇でも種類だけ違うとすべてが違います。今回はヤマカガシやジムグリの交尾時期を紹介します。

ヤマカガシ

ヤマカガシはナミヘビ科の蛇で北海道を除く各地に生息している日本の国有種の蛇類です。主に水田や河川などの水辺に生息しています。なので出くわすことが多いです。体色には地域変異があり見分けるには難しいです。強力な出血毒を持っているので特定動物にも指定されています。噛まれた中学生が亡くなったことで有毒の蛇類になりました。

交尾は10月から11月にかけて冬眠前後に行います。繁殖は「卵生」です。中には交尾に恵まれずに春を迎えてしまう場合は4月から5月の間に交尾するようにします。幼蛇のエサはカエルやオタマジャクシです。成長は一年ほどになります。

ジムグリ

ジムグリは神経質な蛇なのでペットとしての飼育は難しいです。繁殖を考えているならエサの食いつき具合を見極める必要があります。交尾は4月から6月におこないます。繁殖期になるとオスは顎をメスのうなじにおいてメスの胴体に重なり合うように寄り添い身体全体でメスを押し倒します。

オスはそのあとメスのうなじに顎をこすりつけて体の後ろ部分をメスに押し付けて尾をメスの尾の下に入れて交尾をします。10分程度で交尾が終わる場合がありますが一日中交尾をする蛇もいます。飼育していて産卵したら親に食べられないように産卵箱に移してください。

蛇の交尾でわかる生態

蛇は変温動物なので哺乳動物のように体温調節ができません。活動できる体温は外界の温度で左右されます。なので温度の低い冬に冬眠します。逆に熱帯地方の蛇は熱を避けるために夏眠します。太陽が当たるところを避けたり選んだり暖かい環境を選んだりして体温調節をしています。

種類により快適な気温は異なるため蛇の活動期間が違います。水辺を好んだり山野や森林を好んだりと分かれたりして地下に潜る蛇は柔らかい土の中や倒木などの天敵に襲われにくいものを選びます。 産卵数は100個くらい、孵化日数は数時間から9ヶ月くらいです。ヘビは卵生残りは卵胎生で卵は輪卵管内で発育し幼蛇となって産まれます。

蛇の交尾の夢は縁起がいいって本当?

どうして夢を見るのかは理由はまだわかっていませんが分かっていることは人の眠りには「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があって「レム睡眠」のときに夢を見ることです。正確に言えば「ノンレム睡眠」も夢を見るけど「レム睡眠」は覚えられるほど強い夢を見ています。

「レム睡眠」では記憶を整理して固定する役割があります。昼間に学習したことは一時記憶でしかなく長期記憶として固定しなければすぐ忘れますが固定することにより長く覚えておくことができます。意識していない心理を知る手掛かりが「夢占い」です。蛇の交尾を見たら縁起がいいのでしょうか。

蛇の交尾の夢の意味や運気

蛇の夢は基本的にパワーを持った象徴で凶夢とされていて特に現在恋人と交際中の方は注意が必要です。なぜかというと蛇や束縛や嫉妬と裏切りなどを表しているので恋人と上手くいかなかったり相手が別れたいと考えています。しかし蛇の行動や状態で強力な吉夢になります。夢の中でどんな行動や感情と蛇の色などを見て総合的に判断します。

交尾を目撃した夢は性的な要求と結び付けて考えがちですがすべてそうだとは限りません。何かを受け入れることや深くかかわることを意味していています。物事を受け入れることによって運気が発展していくので蛇の交尾の夢は基本的にいい夢ではありませんが物事を受け入れることによって運気が上がります。

交尾の仕組み

次のページ:交尾をしたら共喰いするの?

初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related