Search

検索したいワードを入力してください

エジプトコブラについての豆知識10|エジプトコブラは飼育できる?

更新日:2023年12月25日

アフリカのサバンナに生息するエジプトコブラは、猛毒で古代からエジプトの守護神として崇められてきました。そんなエジプトコブラは、世界中に多くのファンを持ちペットにしている人も少なくありません。今回は、エジプトコブラについてご紹介します。是非ご覧ください。

エジプトコブラについての豆知識10|エジプトコブラは飼育できる?

エジプトコブラについて

エジプトコブラは、北アフリカのエジプト東部に生息するコブラ科の毒ヘビです。

探検ドリランドの問題にも出題されるエジプトに生息する蛇エジプトコブラは、攻撃性や毒性も強く極めて危険な動物です。

エジプトコブラは、ツタンカーメン王の黄金のマスクの装飾に使われていて、エジプト古代の装飾品によく見られることでも知られています。

コブラの種類

コブラは56種属の多くの種類に分かれていて、中でも大きなものが体長5,8メートルのキングコブラです。

コブラ亜科は、Hemibungarini 族とCalliophini 族の2つの種類に分けられ、広い意味ではウミヘビ亜科もコブラ亜科に含むことがあります。

エジプトコブラは、Hemibungarini 族のフードコブラ属23種の中の1種です。この中にはインドコブラも含まれます。

エジプトコブラについての豆知識10

エジプトコブラの特徴を詳しく見ていきましょう。

舌をヒュルヒュルと出して、静かにササッと近寄ってくる怖いエジプトコブラの印象ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

エジプトコブラについての豆知識1:生息地

エジプトコブラは、北アフリカのエジプト東側に多く生息しています。

エジプトはサハラ砂漠のある砂漠の国ですが、エジプトコブラは乾季と雨季のあるサバンナを好んで生息しています。

そのため、エジプトに限らず中央アフリカのサバンナ地帯や、アラビア半島でも生息が確認されています。

エジプトコブラについての豆知識2:正式名称

エジプトコブラは、アスプコブラと呼ばれ、フード属のコブラです。

日本では、古い文献やヘビ図鑑などでエジプトコブラの名称が使われており、英語でもEgyptian cobraと呼ばれています。

エジプトコブラについての豆知識3:大きさ

エジプトコブラの体長は、1,5メートルから2メートルくらいあります。

エジプトコブラの最長の長さは3メートルもあり、フードコブラ属の中でもかなり大きくなることがわかっています。

体重は大きさによりますが平均で約9キロです。

エジプトコブラについての豆知識4:体色

エジプトコブラの体は褐色です。

エジプトコブラの種類によっては、褐色に黒や濃い色の斑紋が入っている個体もあります。目の下には涙のしずく模様があり、頭部は丸くて先の部分は小さめです。

また、腹部面の鱗は白いですが、淡い黄色の物や灰色などもあり、個体ごとに少し差があります。

エジプトコブラについての豆知識5:フード

エジプトコブラは、頭部が丸くフード属の名前のように、肋骨から頚部の皮膚を広げてフードを被っているような形になることができます。

通常、日本で知られているコブラはこの種類になり、このフードは威嚇するために用いられ興奮すると広げるようになっています。

エジプトコブラについての豆知識6:毒

エジプトコブラの毒は強力です。

エジプトコブラの毒は、非常に強力なたんぱく質系の神経毒で、毒量が多いために噛まれると15分で体に麻痺の症状が現れる、危険な毒蛇として知られています。

しかし、生息範囲や生息数がどんどん小さくなってきていることで、噛まれる被害自体が減少しています。

また、現代医学の進歩により、エジプトコブラの血清による治療技術は効果を上げていることから、亡くなる確率が低くなっています。
次のページ:エジプトコブラは飼育できる?特定動物に関する基礎知識4つ

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related