Search

検索したいワードを入力してください

ミシシッピニオイガメの寿命はどれくらい?飼育方法や魅力も紹介

更新日:2022年07月09日

ミシシッピニオイガメは、どれくらい長生きする動物なのでしょうか。本記事では、ミシシッピニオイガメの寿命や、適切な飼育方法などについて紹介します。ミシシッピニオイガメの飼育を始めてみたいという方は、ぜひチェックしてください。

ミシシッピニオイガメの寿命はどれくらい?飼育方法や魅力も紹介
「ミシシッピニオイガメってどんなカメ?」
「ミシシッピニオイガメの寿命が知りたい」
「どんな風に飼えばいいの?」
このように、ミシシッピニオイガメの飼育を検討している人には疑問や悩みがあるのではないでしょうか。

この記事では、ミシシッピニオイガメがどんなカメであるのかについてや、飼育方法、寿命、長生きさせるための飼い方などを紹介していきます。

この記事を読むことで、ミシシッピニオイガメについて知ることができます。その知識をもとにして飼育に臨むことができるため、カメと良好な関係を保ちながら、寿命を延ばして元気な状態で飼育を続けることができるでしょう。

ミシシッピニオイガメに興味がある方は、ぜひこの記事をチェックしてください。

ミシシッピニオイガメとは?



ミシシッピニオイガメは、ニオイガメの仲間の種類です。頭から首にかけて2本の白いラインが入っており、甲羅はドーム状の丸い形をしています。

ニオイガメの仲間の中では人気の高い種類で、日本へ輸入されてくる数も多いです。初心者でも比較的飼育しやすく、初めてカメを飼うという人におすすめの種類になります。

性格は?

ニオイガメは気性の荒い種類が多いですが、その中でもミシシッピニオイガメは比較的温和な種類です。飼い主に慣れれば、顔を覚えたり近づくと寄ってきたりするようになるでしょう。

協調性も良いため、同じ種類のカメであれば同じ水槽で飼育することも可能です。ただし、繁殖目的でないならばできるだけ単独飼育をするのが良いでしょう。

生態は?

ミシシッピニオイガメは、アメリカ東部~カナダ南東部の流れ穏やかな河川や池などに生息しています。夜行性で、日中は水底で休んでいるため、姿はほとんど見かけません。夕方になると餌を求めて活動を始めます。

雑食性で、野生下では水草や藻類、小魚、貝類、甲殻類などを捕食します。食事は水中で行うことがほとんどです。

大きさは?

ミシシッピニオイガメは、カメの中でもかなり小さい種類になります。大きく成長したとしても甲長は14cmほど、重さは600gほどです。

小さいカメであるため大きすぎる水槽は必要なく、スペースがとられないことも飼育がしやすい要因でしょう。また、成長しても大きくならないため、水槽を買い替える必要がないところも良い点です。

冬眠する?

冬になって水温が下がると、冬眠をして冬を越します。しかし、冬眠は必ず成功するものではなく、そのまま目覚めなくなってしまう可能性のあるものです。

冬眠を成功させる体力があるのは、成長して大きくなったカメです。2~3歳以上で、甲長が10cmを越えていると成功しやすくなります。幼体の時は冬眠をさせない方が良いでしょう。

臭いって本当?

ニオイガメという名前の通り、独特の臭いを発することがあります。例えば外敵に襲われた時など、身に危険を感じた際に後ろ足の臭腺から臭いを放つ分泌液を出すのです。

しかし、ミシシッピニオイガメは穏やかな性格の子が多いため、飼育下では基本的にその臭いを放つことはないでしょう。

ミシシッピニオイガメの値段



近年は爬虫類の輸入が難しくなってきています。その影響で、海外から輸入される爬虫類は値段が高いのも珍しくありません。

ミシシッピニオイガメは養殖もされており、カメの中では比較的入手しやすい種類になっています。値段は1匹あたり3,000~5,000円ほどです。販売されているのは甲長が3cmほどの幼体が多いでしょう。

ミシシッピニオイガメの寿命



ミシシッピニオイガメの寿命は、平均で15~20年ほどです。元気で長生きの子であれば、30年ほど生きられることもあります。丈夫な生き物ですから、長生きもさせやすいです。

寿命は、飼育環境によって大きく異なってきます。カメにとって快適な環境を整えてあげれば、場合によっては平均寿命よりもはるかに長生きすることもできるでしょう。

ミシシッピニオイガメはどこで買える?



爬虫類は対面販売が義務付けられている動物です。カメを購入したい場合は、ペットショップか爬虫類専門店に行くようにしましょう。

ペットショップで必ず購入できるというほど販売されている種類ではありませんから、なかなか見つからない場合もあるでしょう。爬虫類専門店で、入荷の増える秋から冬にかけて探すことをおすすめします。
次のページ:ミシシッピニオイガメの飼育方法

初回公開日:2022年07月09日

記載されている内容は2022年07月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related