Search

検索したいワードを入力してください

アルマジロトカゲの販売価格は?入手方法や飼い方のポイントも紹介

更新日:2024年02月04日

アルマジロトカゲの可愛さやかっこよさから、ペットとしてお迎えしたい方や、どんな生態なのか知りたい人が多いですよね?ここでは、特徴や入手方法、価格相場、飼う際に必要なもの、飼うポイント、複数飼育、繁殖について解説しています。ぜひ、飼うことを検討してみて下さい。

アルマジロトカゲの販売価格は?入手方法や飼い方のポイントも紹介
「アルマジロトカゲって実際どんな動物?」
「ペットとして迎えたいけど、どうすればいいの?」
「販売価格はどれくらい?」
丸まった姿が「可愛い」「かっこいい」と感じて、アルマジロトカゲをペットとして迎え入れたいと考えている方もいるのではないでしょうか?ですが、どんな風にお世話するのかは謎の多い生き物ですよね。本当にペットとして迎えられるのかも心配になるでしょう。

この記事では、アルマジロトカゲの特徴や、入手する方法、販売価格相場、飼う際に必要なもの、飼う時のポイント、複数飼育への疑問、繁殖について解説していきます。

記事を読めば、アルマジロトカゲについての様々な知識が身に付くでしょう。

アルマジロトカゲの魅力を知って、飼ってみることを検討してみて下さい。珍しい動物を飼ってみたい方は特に注目です!

アルマジロトカゲの特徴



アルマジロトカゲは、全身が固い鱗で覆われていて、敵に襲われた時に自分の尻尾を噛んで丸くなります。丸くなった姿がアルマジロに似ていることが、名前の由来です。

そんな姿が可愛くて、かっこいいアルマジロトカゲの特徴について、見ていきましょう。

体のサイズ

アルマジロトカゲの体長は小さい個体で12cmほど、大きい個体で21cmほどとなっています。

海外で観賞用に販売されているトカゲは、30cm~50cmほどの個体が多いようです。アルマジロトカゲは、トカゲの中でも小型な種類と言えるでしょう。

性格

アルマジロトカゲの性格は、温厚であることが有名です。ただ、臆病な性格でもあるため、人になつくことはほとんどありません。

ですが、トカゲでは珍しく10匹ほどで集団生活をするので、社会性はあります。人にも慣れれば、ハンドリングが可能です。

生息地

生息地は、南アフリカ共和国の西部やナミビアの南部とされています。環境としては、乾燥した、岩の多い荒地です。

アルマジロトカゲは普段、岩や植物の陰に隠れて生活しているため、地域特有の暑さにはあまり強くありません。しかし、昼夜の温度差には対処可能です。

寿命

寿命は10年ほどとなっています。環境が良ければ、10年以上生きることも多いです。

一般的なトカゲの例として、ニホントカゲの寿命を挙げると、5~7年ほどとされています。アルマジロトカゲは、比較的、長寿なトカゲということです。

アルマジロトカゲを入手する方法

入手するためには、販売実績のある店舗を探して、予約をするという方法が一般的です。

しかし、アルマジロトカゲは、乱獲によって個体数が減少し、絶滅危惧種に登録されています。販売取引が規制されているため、入手することが難しい状況です。

アルマジロトカゲの販売価格相場

アルマジロトカゲは、30万円ほどで販売されています。希少種なので、輸入・販売が規制されているようです。

アルマジロトカゲは、ペットとしての販売が大きな要因となり、乱獲されてしまいました。乱獲されたことにより、絶滅危惧種に指定されています。

アルマジロトカゲを飼う際に必要なもの



アルマジロトカゲを飼うと決めたら、どのような設備が必要なのか、どのように販売されているのか、気になるところです。

また、アルマジロトカゲを飼うか迷っている人もいるでしょう。ここでは、必要な設備について詳しく紹介していきます。
次のページ:ケージ

初回公開日:2022年08月09日

記載されている内容は2022年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related