Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターはなつきやすいのか?ハムスターをなつかせる方法6つ

更新日:2024年02月07日

ハムスターは見た目が可愛いだけでなく、飼育がしやすいペットとしてが高いです。また、人になつきやすいこともの理由の1つとなっています。ハムスターがなついたときには、なついた証拠として見られる行動がいくつかあります。

ハムスターはなつきやすいのか?ハムスターをなつかせる方法6つ

ハムスターはなつきやすいのか?

ハムスターはなつきやすいのか?ハムスターをなつかせる方法6つ
ハムスターは見た目が可愛いだけでなく、省スペースで飼育でき、大きな声で鳴いたりなどしないため、飼育しやすいペットとしてが高いです。また、ハムスターはなつきやすいということもが高い理由の1つとなっています。

性別で違いがああるのか

ハムスターはなつきやすい生き物ではありますが、当然ながらすべてのハムスターが人になつくというわけではありません。ハムスターは種類や性別、個体などによってなつきやすさは異なります。

また、ハムスターはそれほど記憶力が高くないため、せっかくなついたとしても、飼い主と何日も会わない日が続くと、飼い主のことを忘れてしまうこともあるので注意が必要です。

オス

すべてのハムスターに当てはまるわけではありませんが、性別による性格もハムスターのなつきやすさの判断材料とされることがあります。

オスのハムスターは基本的におっとりとしていて、マイペースな性格をしています。そのため、人になつきやすいです。ただし、オスは縄張り意識が強いため、敵と認識されてしまうとなつくまでに時間がかかることもあります。

また、ストレスに弱いという特徴もあるため、よくなついていいるからと、あまり構いすぎるとそのストレスで体調を崩してしまうこともあります。

メス

ハムスターに関わらず、メスの生き物は子供を産んで守る必要があるため、神経質です。そのため、おっとりとしたオスよりもなつくまでに時間がかかってしまうことがあります。

また、子供を産むための体を作るために、食欲が旺盛で大きくなりやすいので餌の与え過ぎに注意する必要があります。

ただし、良く食べるため体が丈夫で、子供を産むためストレスに強いという特徴もあります。そのため、メスはオスよりもなつきにくいですが、飼育はしやすいです。

ハムスター がなついた証拠5つ

ハムスターがなついてくると、なついた証拠となる行動を見せてくれるようになります。そのハムスターがなついた証拠と判断できる行動はいくつかあります。

ハムスターがなついた証拠

  • 噛まない
  • 手に登ってくる
  • 手でエサを食べてくれる
  • ハムスター なついた証拠5:ラッコ食いになる

ハムスター なついた証拠1:噛まない

ハムスターがなついていない状態で無理に触ったりなどしようとすると、ハムスターは自分の身を守るために噛みつく危険性があります。ハムスターの歯は鋭いため、噛まれてしまうと大怪我をする可能性もあります。

また、ハムスターは臆病な性格のため、自ら攻撃をしないといけないという状況に、大きな恐怖心を持ってしまい、ストレスを感じてしまうこともあります。

もし、触ったりなどした際に、噛んだり、逃げたりなどしない場合には、ひとまずハムスターから敵ではないと認識してもらっていて、なついた証拠となる場合もあります。

ハムスター なついた証拠2:手に登ってくる

ハムスターがなついた証拠となる行動の1つとして、人間の手は敵ではないと理解することがあります。また、餌をくれたり、自分の世話をしていくれる手と覚えると、警戒心も薄れていきます。もし、ハムスターが差し出した手に登ってくるようになれば、完全になついた証拠となります。

ただし、差し出した手に登ってきて、完全になついた証拠が見られたても、ハムスターは匂いで飼い主を覚えるため、お風呂上がりや手を洗った直後などは知らない人の手と勘違いされ、攻撃したり、逃げられたりなどしてしまうこともあるので注意が必要です。

ハムスター なついた証拠3:マーキングしに来る

上記で述べた通り、差し出した手にハムスターが登ってくるようになることは、ハムスターがなついた証拠でもあります。

また、ハムスターが手に登ってくるということは、飼い主の手が敵ではないと理解していて、餌などをくれる手でもあるということも理解してきているということでもあります。

餌をくれる手は他のハムスターなどに取られたくないと考えるハムスターは、飼い主の手を自分の縄張りとするために、飼い主の手にマーキングをしに来ているという場合もあります。ただし、単純に甘えてくるハムスターもいます。
次のページ:ハムスターをなつかせる方法6つ

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related