Search

検索したいワードを入力してください

うさぎが夜中うるさい時の対策方法7選|対策にグッズ

更新日:2023年11月06日

うさぎが夜中にうるさくするのに悩んではいませんか。うさぎは夕方から朝方の時間帯に活発になりやすいですが、適切な対処法を行えば夜中にうるさくすることはなくなります。この記事では、うさぎがうるさい時の対処法や夜中にうるさくするのを改善するグッズなどを紹介します。

うさぎが夜中うるさい時の対策方法7選|対策にグッズ

うさぎの騒音対策の必要性

うさぎは「薄明薄暮性」と呼ばれる動物で、薄暗くなってきた時間帯から朝方までの間は活発に活動します。そのため、アパートなどでは特に騒音が心配になるのではないでしょうか。

うさぎの騒音によって、以下のような問題に悩まされることがあります。

うさぎは夜行性なので生活リズムが乱れる

飼い主が寝ている時間帯に活発になることの多いうさぎですが、元々は肉食動物が行動している昼間に寝て、明け方や夜の時間帯に餌を食べて活発に動くという生活をしています。

そのため、夜中にうさぎは活発になりやすく、飼い主の生活リズムが乱されます。

夜中や朝方にケージをかじったり、足を鳴らしたりなどで「うるさい」と感じることで、ストレスにも繋がります。

近所迷惑になる可能性がある

うさぎは鳴くことはありませんが、ケージを噛んだり足を鳴らしたり、おもちゃやかじり木をかじることで音を立てます。

昼間はさほど気にならない音も、夜中の場合は周りが静まり返っているため、うさぎの物音が響くので特にうるさいと感じます。

さらにケージ内で暴れたりすると近所迷惑にもなりかねないほど音が響くので、そのまま放置していると苦情が来てしまうことにもなりかねません。

飼い主のストレスになる

うさぎが夜中に物音を立てているのが気になって、飼い主の睡眠時間が十分に取れずに、飼い主がストレスを感じる可能性もあります。

寝不足になると、今までよりもストレスが溜まりやすくなり倒れてしまう場合もあるので、騒音対策は飼い主のためにも必要です。

ストレスが溜まると飼い主自身もうさぎのことが嫌になってきてしまう恐れがあります。そうならないためにも、適切な対処をしなければなりません。

うさぎが夜中にうるさい理由5つ

夜中にうさぎがうるさい理由は、うさぎが夜中に活発になりやすいということだけではありません。なにかしらの理由があって、自分の意図を伝えるためにうるさい行動をしています。

では、なぜうるさいのか、以下では理由を挙げていきます。

うさぎが夜中にうるさい理由

  1. ケージを噛む
  2. スタンピングや穴掘りをする
  3. 走り回る
  4. ものをひっくり返す
  5. 鳴き声を上げる

うさぎが夜中にうるさい理由1:ケージを噛む

ケージを噛む主な理由は「外に出たい」「かまってほしい」という2つの理由です。

飼い主があまりうさぎにかまうことができなかった時や、十分に遊んであげられなかった時にうるさいことがほとんどです。

しかし、ケージを噛むからといって、飼い主がかまったり、うさぎに反応を示してしまうと、「ケージを噛むと遊んでくれる」と覚えてしまいますので注意しましょう。

うさぎが夜中にうるさい理由2:スタンピングや穴掘りをする

後ろ足を地面に勢いよく叩きつけて音を出すスタンピング(いわゆる足ダン)は、うさぎが危険・怒りを感じた時、もしくは何か気に入らないことがある時にする行為で、穴を掘る行動はうさぎ本来の習性のひとつです。

スタンピングは、子うさぎがした場合でも大きな音で地面に響くので、一番近所迷惑になりやすく、うるさいと感じます。

うさぎの環境を確認して、何に危険・怒りを感じたのかを調べてあげる必要があります。

うさぎが夜中にうるさい理由3:走り回る

ケージ内で走り回っている場合は、楽しくて運動会のように走り回っている場合と、ケージ内で落ち着く場所がなかったり、運動不足などの理由でストレスが溜まっている場合があります。

夜中に走り回ると、うさぎがバタバタと走る足音がうるさいと感じ、近所迷惑にもなるので適切な対処が必要です。

うさぎは感情表現が豊かで、行動で感情を示してくれることが多い動物です。そのため、飼い主に何かを伝えたくて走り回っているのでしょう。

うさぎが夜中にうるさい理由4:ものをひっくり返す

次のページ:うさぎがうるさい時の対処方法7選

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2019年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related