Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターがケージから出てこない原因は?基本的な対策法4選

更新日:2024年02月18日

多くの飼い主が「ハムスター巣箱から出てこない」ことを心配しています。どうして出てきてくれないのか、原因と対処法をまとめました。原因が違えば対処法も違います。ハムスターの習性や気持ちを考えて、よりよい関係を作るための情報です。

ハムスターがケージから出てこない原因は?基本的な対策法4選

ハムスター特徴

ハムスターはネズミの仲間でヤマネやファンシーラットと同じげっ歯類です。小型のものは体重30グラム程度、大型のもので150グラムほどです。なのはゴールデンハムスター、パールホワイトハムスターなどです。

餌代が安く、手間もかからず、飼いやすいペットとしてシマリス、モルモット、フクロモモンガ、ジリスと同じようにです。

ハムスターの買い方は簡単です。ペットショップで手の届きやすい値段で購入できます。ペット不可の賃貸物件でもハムスターは可という場合もあり、一人暮らし向けなペットです。

歯が伸び続けるので、かじるための枝などが必要です。かじる物が無い時にはケージを噛む場合もあるので要注意です。

ハムスターの習性・生態

ハムスターの寿命は3年程度です。5年以上の長寿になる場合もあるので飼育環境に気を使いましょう。

暑さにも寒さにも弱いので、ハムスター夏対策グッズ、冬対策グッズの準備が必要です。特に冬の飼い方には注意が必要です。買う時期は春か秋にするとよいでしょう。

生後一ヶ月で交配ができます。妊娠すると小屋から出てくなり、巣作りを始めます。ハムスターの繁殖では7匹程のハムスターの赤ちゃんが誕生します。ハムスター繁殖時期は決まっていません。

ハムスターの性格

ハムスターは繊細で臆病な性格をしています。環境を変えると慣れるまでに時間がかかります。慣れる前に無理触ろうとすると威嚇されることがあります。

ハムスターに噛まれたら、とても嫌な事をしてしまった証拠です。巣箱に入ってくれたら一安心です。嫌いな巣箱は使わないので、入らないときには敷物や巣箱の位置や素材を変える必要があります。

飼い主との信頼関係ができた後には、部屋の中でハムスターの散歩も可能です。自然界では数十キロを走り回ることもあるなど、活動的なので散歩が好きなハムスターが多いです。

ハムスターがケージから出てこない原因4選

ハムスターがケージから出てこない原因は?基本的な対策法4選
ハムスターが出てこない理由は主に4つあります。理由によって対処方法が違うので、どうして出てこないのか、理由を考える必要があります。

ハムスターが出てこなくなる理由をまとめたので、自分のハムスターがどうして出てこないのか、考えてみましょう。

理由がわかったら、理由に合った対処方法を取ってあげてください。

ハムスターがケージから出てこないときの原因

  • ハムスターがケージから出てこない原因1:日中のため寝ている
  • ハムスターがケージから出てこない原因2:飼い主に慣れていない
  • ハムスターがケージから出てこない原因3:性格的なもの
  • ハムスターがケージから出てこない原因4:病気

ハムスターがケージから出てこない原因1:日中のため寝ている

ケージから出てこないのは寝ているだけの場合があります。

敵に見つかりやすい日中は眠って過ごし、夜に餌探しに出かけます。ケージから出てこないのが日中であれば寝ている可能性が高いです。

無理に起こして生活リズムを崩してしまうと体調が悪くなる原因になることもあるのでそっとしておきましょう。

日中に寝ているだけ出てこないであれば、夜には外に出て遊ぶので、おもちゃを用意してあげるとよいでしょう。

ハムスターがケージから出てこない原因2:飼い主に慣れていない

飼い主になれていないハムスターはケージから出てこない事があります。

新しくお迎えしたばかりの場合、ケージから出てこないのは当たり前の反応なので心配は必要ありません。無理にケージから出そうとして驚かせてしまわないように注意が必要です。

慣れる前にハムスターを怖がらせてしまうと、飼い主を「怖い人」と認識してしまい、ケージから出てこないままになってしまう可能性があります。

掃除機の音など、生活音にも注意して環境に慣れてくれるのを待ちましょう。
次のページ:ハムスターがケージから出てこない時の対策法4選

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related