Search

検索したいワードを入力してください

ジャンガリアンハムスターが噛む理由とは?噛み癖をやめさせる方法とは

更新日:2024年02月18日

ジャンガリアンハムスターを飼う多くの人が「噛み癖」で悩みます。飼い主の手を噛む主な理由、そして、噛むのをやめさせる方法と対処法をご紹介します!適度な距離を保ち、可愛い愛情表現をして癒してくれるジャンガリアンハムスターハムスターと仲良く暮らしましょう♪

ジャンガリアンハムスターが噛む理由とは?噛み癖をやめさせる方法とは

ジャンガリアンハムスターが噛む理由

ジャンガリアンハムスターが噛む理由とは?噛み癖をやめさせる方法とは
ジャンガリアンハムスターを飼い始めて間もない人も、飼い始めてある程度の期間が経つ人も「ハムスターがなぜ噛むのか」「噛まれない方法はないのか」と悩んでいる方は多いです。

そこで、ジャンガリアンハムスターが噛む理由、噛み癖を治す方法をご紹介します

ジャンガリアンハムスターが噛む理由

  1. 餌と間違える
  2. 動物性たんぱく質が不足している
  3. 飼い主に慣れていない
  4. 生命の危機を感じた
  5. 繁殖期でイライラしている
  6. 興味本位

ジャンガリアンハムスターが噛む理由1:餌と間違える

ジャンガリアンハムスターが手を噛む理由の一つ目は、飼い主の指を餌と間違えているからです。餌を食べたいけれど、人間が怖い存在であるため急いで餌をとりたいと思い、慌ててしまうので誤って飼い主の指を噛んでしまいます。

飼い主がびっくりして大きな声をあげたり急に手を動かすと、ジャンガリアンハムスターが怖がってしまいさらに噛み付くことがあります。できるだけ声を出さずに「慌てなくても大丈夫」ということを噛むハムスターに教えてあげましょう。

ジャンガリアンハムスターが噛む理由2:動物性たんぱく質が不足している

ジャンガリアンハムスターが飼い主に噛みつく理由として、動物性たんぱく質が不足している場合があります。飼い主の指の皮を噛むことで、たんぱく質を補おうとします。

ジャンガリアンハムスターだけでなく、ゴールデンハムスターやキンクマハムスターなどの他の種類のハムスターも、野生のハムスターは昆虫を食べて、たんぱく質を補っています。

家庭で飼育している場合はミルワームなどの昆虫を定期的に食べさせることで、たんぱく質不足が原因で手を噛むことはなくなります。

ジャンガリアンハムスターが噛む理由3:飼い主に慣れていない

ジャンガリアンハムスターが飼い主に慣れておらず、飼い主の匂いを覚えていないことが、手を噛む大きな原因の一つです。

無理に触ろうとしたり、大声で話しかけたりとジャンガリアンハムスターが怖がらせることをすると縄張りを荒らす敵だと思われてしまい噛まれるのです。

しかし、噛まれたくないからといってこっそりとお世話をし続けていると、ハムスターが匂いを覚えることができずに、いつまで経っても飼い主として認識してもらえません。

ジャンガリアンハムスターに、「飼い主は餌をくれてお世話をしてくれる便利な人間。怖くないから噛む必要はない」と思わせることが大切です。

ジャンガリアンハムスターが噛む理由4:生命の危機を感じた

ジャンガリアンハムスターが生命の危機を感じたときに、飼い主の手を噛むことがあります。

ジャンガリアンハムスターは繊細で、臆病な性格の子が多いです。いきなりケージに手を入れたり、飼い主に慣れていないハムスターを無理に触ろうとするとジャンガリアンハムスターは身の危険を感じてしまいます。そして、飼い主のことを縄張りを荒らす敵で、危険な存在だと認識し噛んでしまいます。

ジャンガリアンハムスターが噛む理由5:繁殖期でイライラしている

ジャンガリアンハムスターが発情期でイライラしている場合、手を噛むことがあります。発情期になると、ジャンガリアンハムスターは気性が荒くなることがあるため、普段は噛むことがなくても、イライラしている時には噛まれることがあります。

また、メスのジャンガリアンハムスターは妊娠時にも気性が荒くなるため注意が必要です。

ジャンガリアンハムスターが噛む理由6:興味本位

ジャンガリアンハムスターが手を噛む理由に、興味本位で噛むというのがあります。ジャンガリアンハムスターは臆病な性格をしていますが、知らないものを見つけるとなんでも噛んで確かめようとすることがあります。

一度噛んでみて、食べられないものだとわかると噛むことはなくなります。しかし、噛んで壊すのが楽しくなると何でも噛んで壊そうとしてしまうため、ケージ内にジャンガリアンハムスターが噛むものを用意しましょう。

噛み癖をやめさせる方法・対処法

ジャンガリアンハムスターに噛み癖をやめさせる方法や対処法をご紹介します!

ハムスターが飼い主の手を噛むのは必ず理由があり、またその対処法があります。ぜひ、参考にして可愛いジャンガリアンハムスターと良好な関係を築き「噛まないハムスター」を目指しましょう。

噛み癖をやめさせる方法・対処法1:適度な距離を保つ

次のページ:ジャンガリアンハムスターの愛情表現3選

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related