Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターにトイレットペーパーの芯は安全?おもちゃの作り方

更新日:2024年02月16日

トイレットペーパーの芯は、ハムスターのおもちゃとして使えます。ハムスターの習性をよく理解して、トイレットペーパーの芯を上手に使ってみましょう。使い方や注意点をまとめていますので、興味がある方はぜひ一度確認してみてください。

ハムスターにトイレットペーパーの芯は安全?おもちゃの作り方

ハムスターが気に入るグッズの特徴とは?

ハムスターが大好きなグッズの特徴は、主に、走る・隠れる・掘る・かじるなどハムスターの習性に深くかかわっています。

ハムスターが気に入るグッズを設置してあげることで、ハムスターが快適に暮らせる環境を作ってあげましょう。

では、ハムスターが気に入るグッズとは、どのようなものがあるのでしょうか。

ハムスターが気に入るグッズ5選

  1. 走れる:回転式おもちゃ
  2. 隠れられる:隠れ家
  3. かじれる:かじり木
  4. 穴を掘れる:穴掘り場
  5. ゆったりできる:巣箱

走れる

ハムスターは、回し車など回転式おもちゃで走って遊ぶことが大好きです。ケージ内に入れておくと回し車の中に入ってぐるぐると走り回って遊びます。

ハムスターにとって走ることは、運動不足やストレス解消になるといわれています。現在では、ハムスターが走るための回転式のおもちゃもさまざまな商品がありますので、ぜひチェックしてみてください。

隠れられる

ハムスターは、隠れることで、ストレスから逃れたり、安心することができます。

ハムスターの体がすっぽり隠れるくらいのトンネルや木箱など隠れ家を作ってあげるとハムスターは安心することができます。

また、ハムスターはもともと夜行性の動物で地中で暮らす性質を持っているため、特に日中はトンネルなどに隠れて過ごすことが多いといわれています。

隠れ家は、家にある空き箱やトイレットペーパーの芯などでも代用できますので、ぜひ試してみてください。

かじれる

ハムスターのかじる習性に最適なおもちゃが、かじり木です。ハムスターにとってかじることは、前歯の伸びすぎを防止して食べやすくしたり、ストレス解消の効果もあります。

市販のかじり木は、害のない木など天然の素材で作られているので、安心してかじることができ、歯の健康維持にも役に立ちます。

また、市販のかじり木でなくても、ヘチマや割りばしなど家にあるものでも代用できます。

家にあるものを使う場合は、ハムスターが口に入れても大丈夫な素材がどうか、必ず確認してから与えるようにしましょう。

穴を掘れる

ハムスターの穴を掘る習性には、砂場を設置したり床材を多く敷いて、穴掘り場を作ってあげるのが良いでしょう。

ハムスターは、もともと地中に深く巣穴を掘って外敵から身を守って暮らしていた動物なので、床材はできるだけ深く敷いてあげると良いでしょう。

穴掘り場を作って、もともと暮らしていた環境に近づけることで、ハムスターは安心して生活できます。

砂場を設置する場合は、清潔な砂を準備し、掃除もこまめにしてあげましょう。

ゆったりできる

ハムスターが、ゆったりくつろげるグッズとしてなのが、巣箱です。

ハムスターの巣箱は、ハムスターが出産や子育てのために使用したり、ケージの中で安心してゆったり過ごしたり眠ったりするためにも最適なグッズです。

現在では、木製、布製、陶器製、プラスティック製などさまざまな素材で作られたものがあり、サイズも形も多くの種類が販売されています。

巣箱サイズの目安は、3匹くらいのハムスターが入れるくらいの大きさのものが良いでしょう。

トイレットペーパーの芯が理由

ハムスターにトイレットペーパーの芯は安全?おもちゃの作り方
ハムスターのおもちゃとしてなのが、どこの家にもあるトイレットペーパーの芯です。

トイレットペーパーの芯がな理由は、安く手に入り経済的なうえ、トンネルや隠れ家として使えるなど、他にもいろいろな用途に応用できるためです。

破損や汚れた場合でも、いつでもこまめに取り換えることができ、安全で衛生的だという点もな理由の一つです。
トイレットペーパーの芯かじり木巣箱回し車
費用0円約200円~3,000円約300円~3,000円約300円~5,000円
特徴経済的、多様にアレンジ可能食べても安心広い、長持ちする速く走れる、音がする
できること隠れられる、かじれる、走れるかじれる隠れられる走れる

安価で遊び場になる

市販のもので、ハムスターの隠れ場所になるような巣箱や遊具、筒状のおもちゃがありますが、これらは全て家にあるトイレットペーパーの芯で代用できます。

トイレットペーパーの芯は、ハムスターの体より少し大きめになっているため、トンネルや隠れ家としてハムスターが安心して遊ぶのにちょうど良いサイズになっています。
次のページ:ハムスターにトイレットペーパーの芯は大丈夫か?

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related