Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターの散歩サークル簡単DIY術!100均用品で作る方法

更新日:2024年02月17日

ハムスターは基本的にはケージで飼育しますが、適度にケージから出して散歩をさせてあげる必要があります。また、ハムスターが安全な散歩ができるように、散歩サークルを手作りするという人もいます。ただし、散歩サークルを手作りする場合にはいくつか注意点があります。

ハムスターの散歩サークル簡単DIY術!100均用品で作る方法

ハムスターはなぜ散歩をするの?

ハムスターの散歩サークル簡単DIY術!100均用品で作る方法
ハムスターは飼育しやすいため、人気の高いペットです。ハムスターは基本的にはケージで飼育しますが、適度にケージから出して散歩をさせてあげる必要があります。ハムスターに散歩が必要な理由は、ハムスターの持っている生き物としての本能が関わっています。

縄張り意識が強い

ハムスターは縄張り意識の強い生き物です。そのため、野生のゴールデンハムスターであれば巣から半径10から15mは自分の縄張りとして、毎日巡回しています。

普段から縄張り内を散歩することで、外敵の危険性を発見したり、逃走経路を確保しておいたりなどしておきます。

飼育環境下にいるハムスターは外敵に対して備える必要はありませんが、本能として高い縄張り意識を持っているため、狭いケージ内だけでなく、ケージの外も縄張りの範囲として巡回させてあげる必要があります。

運動目的ではない

飼育されているハムスターでも、適度にケージから出して散歩をさせてあげる必要があります。これは単純に狭いケージ内から出して、運動をしたり、ストレスを発散させてあげる意味もあります。

しかし、ハムスターは縄張り意識の強い生き物で、縄張りを巡回することは本能的な行動の1つでもあります。本能の行動をさせないことはハムスターにとってストレスとなります。

また、ケージの外のことがわからないと、ハムスターがケージ外からの危機に備えることができず、不安や恐怖心を持ってしまい、ストレスを抱えてしまうこともあります。

ハムスターを自由に散歩させる時の危険

ハムスターは適度にケージから出して散歩させてあげる必要があります。しかし、人間が生活する部屋にはハムスターにとって危険が多いため、散歩の際には注意するべきことがあります。

散歩の注意点

  • 床に落ちているものを食べる
  • 電源コードをかじって感電する
  • 狭いところに隠れて見つからなくなる
  • 高いところから落下してしまう

サークルを使えば安全に散歩できる

ハムスターを散歩させる際には、上記で述べたような危険があります。これらの危険を回避するために有効な手段が散歩用のサークルを準備することです。ハムスターの散歩サークルは手作りすることもできます。

100均用品で自作できる!散歩サークルの作り方

ハムスターが安心して散歩させられるようにするため、サークルは準備しておきましょう。ハムスターの散歩サークルは市販されている物もありますが、ダイソーなどの100均の商品を材料に手作りすることもできます。

1:材料をそろえる

ハムスターの散歩サークルを手作りする際には、まず材料を購入してくる必要があります。散歩サークルの材料は100均の商品で準備することができます。

ただし、材料を購入する前には、広さや高さ、どのような材料で作るかなど、先に決めておくようにしましょう。どのような散歩サークルを作るかは、ハムスターの種類や大きさなどによって異なります。

そのため、飼っているハムスターに適した散歩サークルはどのような物かは手作りをする前に考えておく必要があります。
次のページ:散歩サークルを作るうえでの注意点6つ

初回公開日:2019年08月03日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related