Search

検索したいワードを入力してください

ペットのリスはなつくのか・飼い方と値段・寿命|ペットショップ

更新日:2023年11月13日

愛らしい表情でのリスはのペットですが、ペットとして飼うにはどうしたらいいのか分からないという人も多いと思います。リスはペットとして向いているのか、環境はどう整えてあげればいいのか、注意する事はあるのか等の疑問を解消していきたいと思います。

ペットのリスはなつくのか・飼い方と値段・寿命|ペットショップ

リスが販売されているペットショップって?

小さな体にかわいい仕草、頬に餌をほうばって膨れたほっぺはリスのかわいらしさを寄り引き立たせてその姿を見ればペットにしたくなります。

リスの購入先としてはペットショップが一般的ですが、今は通信販売でも購入できたりと手に入れ安くなっていますが、通信販売では運送の時の衝撃や環境の変化でリスがストレスを感じて体調を崩す事もあるので、リスのストレスなど考えればペットショップの購入が最適といえるでしょう。

ペットショップではリスの健康状態をしっかり管理してくれるのでリスが運搬でストレスを感じていてもペットショップで生活していくうちに解消されていい状態で手元に引き渡されます。

リスを手に入れるほかの方法はないの?

日本では野生のリスの捕獲が鳥獣保護法で禁止されているので罠で捕まえる事はできませんし、偶然リスを保護することになっても野生のリスは自然に戻さないといけないので、野生のリスを捕まえてペットにする事は無理です。

しかし、リスが何らかの理由で買えなくなったときに新聞や雑誌、インターネットで里親を募集していることがあり購入以外でリスを手に入れる方法が存在していて、この場合はペットショップで購入する時に比べて手間や費用がかかったりします。

リスの里親制度で手に入れるときの注意点は?

ペットショップと違い相手の顔が見えない事やリスの状態が見えないので健康なリスなのか分からないといった不安要素が多く注意が必要です。

悪質なものでは病気になったリスや体に欠損のあるリスを送りつけるというものもあり、しかも、その後連絡が取れなくなるケースも存在します。

里親制度でリスをペットとして迎えるには次のことに注意が必要になります。

・リスの飼い主と密に連絡を取り合う
・リスを見せて貰う
・簡単に連絡先を教えない

最低でもこの3点はまもって取引することでトラブルを未然に防ぎます。簡単に連絡先を教えないことで一方的にリスを送りつけてくることを防ぎ、密に連絡を取り合うことで信頼関係を結び、実際に見せて貰うことでリスの状態を把握します。

健康なリストと不健康なリスって?

里親になるなら健康なリスの里親になりたいけど、どうすればいいか不安。というのが里親希望の人の悩みです。

しかし、考えてみると風邪を引いている位は飼い始めても起こる事で何の問題がありませんが、では健康なリスというのはどういったリスをいうのでしょう。健康なリスは人間に病気が移る心配がない事があげられ、風邪を引いていたりや体の欠損があるくらいなら何の問題もありません。

風邪を引いていても人間に移らないし、体を欠損していても治るように手助けができるし不自由のないように飼ってあげることができます。

健康でないリスというのは感染する病気を持っているリスをいい、人間に移らない風邪のような病気を持つリスは該当しません。

ペットのリスの値段ってどれくらいなの?

ペットショップで売られているリスはすべて海外からの輸入でシマリスとジリスが主で、これは2005年に規定された法律で制限されたので他のリスの種類が簡単に輸入できなくなったためです。

輸入の運搬費用や検査のための検疫所の宿泊費を考えるとかなり高く付くよう感じますが、ペットショップで買うシマリスの金額は1万前後で設定されていて安いところでは5千円という安値を付けているペットショップもあります。

同じシマリスでもホワイトシマリスは希少種で5万円前後と高額になるように、特徴が違ったりしても金額に差が出てきます。差の幅率は大きく1万のシマリスからフクロシマリスにいたっては10万円前後と高額です。

ペットのリスはなつくの?

リスは臆病ですが人になつかないというわけではありません。シマリスを選ぶ時にペットショップの店員さんにどの子が人懐っいかを聞くと教えてくれるのでそのリスをペットに選ぶ事で懐きやすく飼育の仕方によっては自分から近づいてきたり、餌を手から食べたりしてくれます。

大人のリスはなかなか近づいて来てくれない事もあるので最初に飼う場合は子リスを飼い優しく接してあげること、餌をあげるときも無理やり手から食べさすのではなく警戒している間は適度な距離を保ち徐々に近づくことで餌を手から食べてくれるようになったり普段から近づいてきてくれたりします。

ペットにできるリスの種類って?

一言にリスといってもその種類は全世界に285種いておなじみのシマリスから世界最小の10gしかないアフリカコビトリスや木から木へと滑空するモモンガやムササビなどそれぞれに特徴が異なりリスの種類だと判断の付きにくいリスもいます。

ですがどんなに種類が多くて選び放題だといっても、リスをペットにする時にどの種類でもペットにできるというわけではありません。

日本リスのように個体数が激減しているリスや、輸入ができないリスをペットにする事はできないからです。

日本でペットとして飼えるリスはシマリスとジリスという種類になりますが日本に元々生息している野生のシマリスはペットにする事ができません。

日本で飼えるリスは2種類だけ?

ペットショップに販売されているリスはすべて輸入物で法律の関係上リスはシマリスとジリスしか日本に輸入できませんが、シマリスだけでも細かく分ければ24~25種、ジリスは95種も全世界に仲間がいます。

大きく種類わけした時のリスの種類が2種というだけでシマリスやジリスの仲間であればペットとして日本に輸入される事もあります。

ペットショップでは特殊でないシマリスが主に販売されていて、同じシマリスでも特徴の違うリスがペットショップに並ぶ時は希少性が高く高額になりがちです。
次のページ:ペットのリスの寿命って?

初回公開日:2017年11月08日

記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related