Search

検索したいワードを入力してください

ハリネズミのお腹マッサージのやり方とは?寝るほどの効果とは?

更新日:2023年11月11日

ハリネズミをペットとして飼う人が多くなってきました。その愛くるしい表情に癒されている人が続出していますが、ハリネズミとの信頼関係を築くための良い方法はハリネズミマッサージをすることです。ここではハリネズミのお腹マッサージについてご紹介します。

ハリネズミのお腹マッサージのやり方とは?寝るほどの効果とは?

ハリネズミにマッサージは必要?

ころんとした姿がかわいいとみんなの癒しになっているハリネズミは今、ペットとしても大です。そんなかわいいハリネズミとのコミュニケーション方法のひとつはお腹マッサージです。

ハリネズミのマッサージは必要なのでしょうか。また正しいお腹マッサージ方法とはどのような方法でしょうか。

ここでは、飼い主にとってもハリネズミにとっても癒しになる、ハリネズミのマッサージについてご紹介します。

ハリネズミにマッサージは必要?

  1. 飼い主の癒しになる
  2. ハリネズミがリラックスできる
  3. 健康的な効果がある

ハリネズミのマッサージの必要性1:飼い主の癒しになる

ハリネズミのマッサージは、飼い主とハリネズミとのコミュニケーション方法です。

ハリネズミのお腹はとても繊細なところなので、触るのを許してくれるというだけで、信頼関係が築けていると言えるでしょう。

気持ちの良いマッサージをしてあげることでさらに信頼関係を強くすることができます。

そんなかわいいハリネズミとの時間は飼い主にとっても癒しの時間です。気持ちよさそうな表情を見ていると疲れが吹き飛びます。

ハリネズミのマッサージの必要性2:ハリネズミがリラックスできる

マッサージをすることで、ハリネズミがリラックスすることができます。ハリネズミは、目が悪い動物なので、嗅覚で人を識別します。

飼い主がいつもハリネズミにマッサージすることによって、飼い主の匂いをはっきりと嗅ぎ分けるようになり、さらに、飼い主に信頼を寄せることができます。

マッサージ自体ハリネズミをリラックスさせるものですが、信頼している飼い主からされることでさらに効果が高まります。

ハリネズミのマッサージの必要性3:健康的な効果がある

ハリネズミのマッサージから、健康的な効果も期待することができます。例えば、便秘解消効果がありますし、ちょっとした身体の変化に敏感になることができます。

ハリネズミは敏感な生き物です。偏食によって体調を崩してしまうことがあります。

そのような時に性器の周りが濡れていたり出血したりすることがありますが、日頃からマッサージしていると小さな変に気付きやすくなるでしょう。

ハリネズミのマッサージの注意点

さきほども触れたように、ハリネズミのお腹はとても敏感な場所です。正しくマッサージすることで効果がありますが、マッサージ方法を間違えると、トラブルが起こることもあります。

そこで、ここではハリネズミにマッサージをする時の注意点を3つご紹介します。

ハリネズミのマッサージの注意点1:さする場所を確認する

いきなりハリネズミにマッサージを始めると慣れていない場合、ハリネズミはびっくりして嫌がることがあります。まずはケージ中にいるハリネズミの背中を優しく撫でてあげましょう。

ハリネズミの力が抜けてきたのを確認したら、お腹を上にし、二本の指を使って上から下へマッサージしましょう。

慣れてきたら、お腹周りをぐるぐると円を描くようにマッサージすることもできます。

ハリネズミのマッサージの注意点2:やさしくさする

ハリネズミへのマッサージの力を強くしずぎると、内臓を傷つける可能性があります。あまり熱心に強くしないように注意し、優しく撫でるようにしましょう。

ハリネズミはマッサージされて気持ちが良くなると目がトロンとしてきます。このような微妙な表情を確認しながらマッサージの強さを調整するようにしましょう。

ハリネズミのマッサージの注意点3:流れるようにさする

次のページ:ハリネズミのお腹マッサージのやり方

初回公開日:2019年07月30日

記載されている内容は2019年07月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related