Search

検索したいワードを入力してください

モルモットの飼い方|値段や種類・飼育方法の注意点など紹介

更新日:2023年11月12日

ぬいぐるみみたいに可愛いモルモット。最近は犬や猫と並んで、のあるペットとして注目されています。モルモットを飼ってみたいけれど、その飼い方って難しいのでしょうか。モルモットの飼い方について、まとめてみましたので、参考にしてみてください。

モルモットの飼い方|値段や種類・飼育方法の注意点など紹介

初めてモルモットを飼う前に知っておきたい生態

ペットショップでもよく見かけるモルモットですが、実際に飼うとなったらどうやって飼っていいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

モルモットの生態について知ることで飼う怖さも半減します。

初めてモルモットを飼う前に知っておきたい生態1:高温多湿に弱い

モルモットの原種であるテンジクネズミは、南米(ペルー南部、ボリビア南部、アルゼンチン北部、チリ南部、コロンビアなど)に生息しています。

南米の草原や森林、また岩場や沼地などが生活拠点として、群れで生活をしており、夜行性なため、エサを食べるのは夕方から朝にかけての時間帯です。

基本的には、乾いた高地の穴ぐらに生息しており、高温多湿には弱い生き物とされています。ここからモルモットの飼い方を考えてみましょう。

初めてモルモットを飼う前に知っておきたい生態2:主食は牧草や野草

モルモットは草食動物です。もともとモルモットの原種は、草原や森林に暮らしていたために牧草や野草などを主食にしていました。

モルモットにとって必要な主な栄養素は、植物性タンパク質、繊維質、脂肪、ビタミン、ミネラルなどがあります。たいてい野菜を中心にバランスのとれた食事をしていれば、飼い方ではとくに意識しなくても問題はありません。

またモルモットには自分の排せつ物を食べるという「食糞」と呼ばれる行動を起こします。それは吸収できなかった栄養や腸内細菌を再度取り入れる行動で、健康を保つために必要な行為です。

初めてモルモットを飼う前に知っておきたい生態3:性格は穏やかで臆病

モルモットの飼い方で知っておかなければいけないことですが、モルモットは、見た目どおりとても穏やかでおとなしい性格をしています。人にも慣れやすく、すぐになついてくれるので、とても飼いやすい生き物です。

また野生では捕食される側ということから、群れて集団で生活を行いながら身を守る習性があります。そのため、とても臆病で、警戒心が強く、神経質な性質を持ち合わせています。よく物陰に隠れようとするのは、その習性の名残りであるといえます。

初めてモルモットを飼う前に知っておきたい生態4:鳴き声で感情を表現する

モルモットは感情表現がとても豊かな生き物で、その感情によって鳴き方も変えています。その時のモルモットの気持ちを把握できるようにしましょう。

モルモットの鳴き声には具体的には「キューキュー」、「グーグー」などがあります。甘えているときの「クークー」という鳴き声には、つい愛おしくなってしまいます。またお腹が空いたときなども鳴いてアピールしてくれるので、とてもわかりやすいです。

これらを知っておくことはモルモットの飼い方でとても大切です。

モルモットの種類と値段について

モルモットとひと言で言っても、いろんな種類があります。

その種類は、豊富なカラーバリエーションや、毛の長さ(短毛種、中毛種、長毛種)、毛の種類(直毛、縮れ毛)、無毛種などに分類することができます。
種類値段
アビシニアンモルモット4,000円から6,000円
イングリッシュモルモット2,000円から3,000円
スキニーギニアピッグ10,000円から30,000円
ギニアピッグ10,000円程度
ショートモルモット4,000円程度
テッセル4,000円から6,000円

モルモットの種類ごとの値段を紹介1:アビシニアンモルモット

アビシニアンモルモットの飼い方はモルモットの中でもっともノーマルなタイプで、短毛と長毛とのちょうど中間くらいの長さの毛(4㎝から5㎝)で、ロゼットと呼ばれる巻き毛がいたるところにあります。愛好家からは「アビー」という愛称で親しまれています。

体長は20㎝から30㎝、体重は700gから1,200gです。毛色のバリエーションが多く、白、茶、黒、グレーの単色のほかに複数の色が混ざり合ったミックスもあり、そのオジリナリティによって高いがあります。

アビシニアンモルモットの値段は、4000円から6000円が現在の相場となっています。

モルモットの種類ごとの値段を紹介2:イングリッシュモルモット

イングリッシュモルモットは短毛が特徴的で、ずんぐりとした丸みのある体型をしています。毛質はノーマルとサテンの2種類があり、短くて滑らかな手ざわりです。

短毛が特徴であるため、「ショートモルモット」と表記されることもあります。また毛色のバリエーションも多く、また人に慣れやすい性格のため、はじめてモルモットを飼うときによく選ばれます。モルモットの飼い方ではまだ難しくないほうです。

値段は2,000円から3,000円が現在の相場となっています。

モルモットの種類ごとの値段を紹介3:スキニーギニアピッグ

次のページ:モルモットの飼育に必要なペット用品と初期費用

初回公開日:2019年07月31日

記載されている内容は2019年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related