Search

検索したいワードを入力してください

うさぎの引っ越し費用はいくら?移動方法や事前に準備すること

更新日:2023年11月06日

うさぎは環境の変化に敏感な動物で、引っ越しなどの移動を苦手としています。そのため初めてうさぎと引っ越しをするという方は、どのようにすれば良いのか困っているのではないでしょうか。この記事ではうさぎの引っ越しについてまとめているので、参考までに読んでみてください。

うさぎの引っ越し費用はいくら?移動方法や事前に準備すること

うさぎの引っ越しで事前に準備することは?

うさぎにとって引っ越しとは、一大イベントです。環境の変化は、うさぎの心身に大きな負担をかけます。

その負担は人間の比ではありません。そのため、引っ越しのストレスで体調を崩してしまううさぎが非常に多いです。

うさぎにできるだけ負担がかからないように引っ越しをするためには、しっかりとした事前の準備が必要です。

うさぎの引っ越しで事前に準備すること1:持ち物チェック

新しい環境は、うさぎにとって大きなストレスです。

ストレスを軽減するために今まで使っていたケージやタオルなどは、必ず引っ越し先に持って行ってあげてください。今まで使っていた物の方がうさぎにとって安心できます。

また、引っ越しの前に牧草などのエサも切らしてしまわないように、事前に買い足しておくことをします。

うさぎの引っ越しで事前に準備すること2:動物病院の確認

引っ越しの前に、かかりつけの獣医に引っ越しについて相談することをします。

かかりつけの獣医であれば、あなたのうさぎの体調や個性を把握しているため、負担の少ない移動手段や必要な準備などのアドバイスを受けられます。

また引っ越し先が遠い場合は、引っ越し先の周辺にある動物病院を見付けておくことをします。引っ越しでうさぎの体調が悪くなってしまったときのために、調べておいて損はないです。

うさぎの引っ越しで事前に準備すること3:スケジュール調整

うさぎは大きな音が苦手です。大きな音はストレスの原因になりやすく、体調を崩してしまうこともあります。そのためスケジュール調整は重要です。

引っ越しをする際に、大きな音の出る家具の搬入作業などは、できればうさぎのいない間に済ませることをします。

引っ越しはうさぎにとって大きなストレスになります。できるだけストレスがかからないように音には気を付けるべきです。

うさぎと引っ越すときの移動手段と費用

うさぎは環境の変化に非常に敏感です。そのため、乗り物による移動を苦手としています。

うさぎにとって最善の移動手段は、短い時間で済ませることができるものに限ります。うさぎのことを考えるのであれば、費用より最短時間で移動できる手段を選ぶべきです。

この項目では、移動手段として考えられるものをまとめているので、参考にしてください。
公共交通機関持ち込みの不可費用ゲージの大きさ注意事項
電車280円長さ70cm以内、WDHの合計が90cm程度、重量10㎏以内当日OK
新幹線280円長さ70cm以内、WDHの合計が90cm程度、重量10㎏以内当日OK
飛行機3000~6000円貸し出し用ペットクレート予約必須
タクシー0円指定なし予約推奨

うさぎと引っ越すときの移動手段と費用1:電車

うさぎと引っ越すときの移動手段として電車を選択する場合、駅の窓口で手回り品料金を払う必要があります。

うさぎがケージに入った状態であれば、手回り品として一緒に電車に乗ることができます。手回り品料金はJRであれば280円となっており、乗車距離に関わらず値段は変わりません。

改札内、電車内ではゲージを開けることは禁止されているため注意してください。

うさぎと引っ越すときの移動手段と費用2:新幹線

うさぎと引っ越すときの移動手段として新幹線を選択する場合、駅の窓口で普通手回り品きっぷを買う必要があります。

こちらも電車と同じく、1つのケージにつき280円です。しかし、普通手回り品きっぷは券売機では購入できないので注意が必要です。

また、新幹線を利用する際の注意事項として、うさぎのゲージ用に席を確保することが禁止されているケースがほとんどなので、注意してください。

うさぎと引っ越すときの移動手段と費用3:飛行機

うさぎと引っ越すときの移動手段として飛行機を選択する場合、手荷物として貨物室に預ける必要があります。

動物を保管する専用の貨物室は、内部の気温が客席と同じように調整されています。そのため、気温の心配はありません。

ケージは金属製の専用の物を、空港でレンタルすることができます。費用は路線や搭乗時間により変化しますが、日本国内であれば3000~6000円で利用することが可能です。
次のページ:うさぎを運んでくれる引っ越し業者はあるの?

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related