Search

検索したいワードを入力してください

かわいいうさぎを抱っこしたい!逃げるうさぎを抱っこする方法

更新日:2023年11月07日

うさぎは抱っこしていたい可愛らしいペットです。ですが、逃げてしまううさぎも多いため、上手にうさぎを抱っこするためのコツがあるなら、ぜひ試してみたいですよね。この記事では、うさぎの抱っこの仕方、逃げてしまう時に上手に抱っこする方法をご紹介します。

かわいいうさぎを抱っこしたい!逃げるうさぎを抱っこする方法

うさぎを抱っこする前に知っておきたいこと

うさぎは抱っこをしていたい可愛らしいペットです。ところが、逃げてしまううさぎも多いため、飼い始めの時は特に難しく感じる方が多くいます。

それで、うさぎを抱っこする前に、知っておきたい点があります。うさぎはいつから抱っこできるのか、うさぎは抱っこが好きなのかどうか、さらに正しいうさぎの持ち方です。

この記事では、その点について知ってから逃げてしまううさぎでも上手に抱っこする方法をご紹介します。

うさぎを抱っこする前に知っておきたいこと1:うさぎの抱っこはいつから?

うさぎは生後1か月未満ですと体がまだ弱いため抱っこはお勧めできませんが、1か月半を過ぎると抱っこの練習をしても大丈夫です。

その時には、人間を怖がらず懐いていることを確かめますが、先にそっと撫でてもうさぎが大人しくしているなら抱っこの練習ができます。

最初は怖がっていても撫でることを繰り返すなら、うさぎは徐々に安心します。うさぎがびっくりしないように少しずつ頻繁に撫でてから抱っこをしましょう。

うさぎを抱っこする前に知っておきたいこと2:うさぎは抱っこが好き?嫌い?

うさぎは本来、抱っこが嫌いですが、懐きやすいので抱っこをしても大丈夫です。

うさぎは最初は抱っこをしようとしても逃げることがありますが、一緒に遊んだり撫でたりしているうちに抱っこの練習ができるようになります。

そして、抱っこをしても逃げることはなくなり、大人しくいつまでも抱っこされているうさぎもいます。そのためには、正しい持ち方やコツが必要です。

うさぎを抱っこする前に知っておきたいこと3:正しいうさぎの持ち方

うさぎを抱っこする正しい持ち方は、そっと両前足のすぐ下の胸に片手をあてて、もう一方の手でお尻を持ち、自分の体にうさぎをつけましょう。

しっかり安定させて抱っこするなら、うさぎは安心します。不安定ですとうさぎの気持ちも不安になってしまいます。暴れて降りようとすることもありますので、うさぎを両手で体に密着させておきます。

落ちてケガをしないように、座って抱っこの練習をすることがお勧めです。

逃げるうさぎを抱っこする方法3つ

抱っこをしようとしても逃げてしまううさぎは、どのようにしたら良いのか、ここではそれでも抱っこできるようになるための方法を3つご紹介します。

・懐くまでコミュニケーション
・ごはんやおやつを使って呼び寄せる
・ゆっくりのペースで練習する

1つまたは全ての方法で、うさぎの抱っこのトレーニングをしていきましょう。

逃げるうさぎを抱っこする方法1:懐くまでコミュニケーション

まずは、逃げるうさぎが懐くまでコニュニケーションを良くとる方法です。最初は逃げるとしても名前を呼んであげたり、優しく話しかける、さらにそっと撫でることを続けてあげましょう。

うさぎはコミュニケーションをとることで、飼い主を信頼でき、懐くようになります。撫でたり抱っこしてもらっても逃げることがなくなり、続けるうちに甘えてきます。

うさぎが触っても逃げることをしなくなり、懐いたら抱っこの練習をしましょう。

逃げるうさぎを抱っこする方法2:ごはんやおやつを使って呼び寄せる

逃げるうさぎには、ごはんやおやつをあげることが効果的です。大好きなごはんやおやつを手に持ちながら、名前を呼びながら呼び寄せましょう。

そのうさぎが好きなものを選んで、顔に近づけながら自分の方に呼び寄せます。ごはんやおやつを追って近づいて来たら食べさせてあげます。

それを繰り返し、来てくれたら褒めて撫でてあげましょう。ごはんとおやつでスキンシップをとると、それが嬉しいことだとうさぎは覚えてくれます。

逃げるうさぎを抱っこする方法3:ゆっくりのペースで練習する

次のページ:うさぎが抱っこを嫌がって逃げる時の注意点

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related