Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターは共食いしてしまう?原因と防ぐ方法とは

更新日:2024年02月08日

ハムスターはペットとしての高いです。しかし、飼育環境をしっかりと整えておかないとハムスターは喧嘩で命を落としてしまったり、共食いをしてしまう可能性があります。そのため、ハムスターを飼育する前には、必ず事前知識を持っておくようにしましょう。

ハムスターは共食いしてしまう?原因と防ぐ方法とは

ハムスターは共食いするの?

ハムスターは共食いしてしまう?原因と防ぐ方法とは
ハムスターは飼育がしやすく、見た目も可愛らしいため、ペットとしての高い生き物です。しかし、飼育環境をしっかりと整えておかないとハムスターは共食いをしてしまう可能性があります。

ハムスターが共食いをしてしまわないためにも、ハムスターを家族として迎え入れる前に、必ず正しい飼育の仕方を知っておくようにしましょう。

ハムスターの共食いの原因

上記で述べた通り、ハムスターは肉食ではありませんが、環境によっては共食いをしてしまうことがあります。しかし、正しい飼育の仕方をすれば、共食いをするようなことはありません。

ハムスターが共食いをするということは、共食いをするような原因を飼い主が作ってしまっているということでもあります。

そのため、ハムスターと長く一緒に生活していくためにも、どのようなことが共食いの原因になるかを把握しておきましょう。

ハムスター共食いの原因1:縄張り争い

ペットショップでは1つのケージに複数のハムスターが一緒に生活している様子を見て、家で飼育する際にも、同じケージで複数のハムスターを飼育できると思ってしまう人もいます。

しかし、ペットショップのハムスターが、別のハムスターと一緒に生活ができるのはまだ子供だからです。ハムスターは生後60日くらいになると、大人になっていき、縄張りを意識するようになります。

そのため、数匹の子供のハムスターを同じケージで飼育していると、突然縄張り争いが起こり、弱いハムスターが強いハムスターにやられてしまうことがあります。

ハムスター共食いの原因2:子食い

縄張り争いの場合は他のハムスターを攻撃することはあっても、共食いが目的ではありません。ハムスターが共食いする場合、たいていは母親が子供を子食いしてしまうことが原因です。

ハムスターが子供を食べる原因は、母親の育児ストレスや栄養バランスの乱れ、弱った子供や死産した子供を育児放棄して元気な子供を確実に育てるためなど、いろいろあります。

また、子供に人間の匂いがついてしまうと、母親は自分の子供と区別がつかなくなり、他の子供を守るために、人間の匂いのついた子供を攻撃してしまうこともあります。

ハムスターの共食いを防ぐ方法とは

ハムスターが共食いをしたり、他のハムスターを攻撃したりなどしないようにするためには、飼い主がしっかりとハムスターを飼育する環境を整えてあげる必要があります。

正しい飼育方法をしていれば、ハムスターが共食いをしてしまうことを防ぐことができます。

そのため、ハムスターを飼育する前に、まずはハムスターの正しい飼育環境について把握するようにしましょう。

共食いを防ぐ飼育環境

  • 一匹で飼育する
  • ストレスを与えない
  • 餌はたっぷり与える
  • ケージは静かな場所におく
  • 赤ちゃんはむやみに触らない
  • 離乳までは掃除しない
  • 交尾後はオスとメスを別々にする

ハムスターの共食いを防ぐ方法1:一匹で飼育する

ペットショップなどでは複数のハムスターを1つのケージで飼育されていることもありますが、それはまだハムスターが子供で縄張り意識が強くないためです。

大人になれば縄張りを確保したり、守ったりなどするために、別のハムスターを攻撃するようになります。

この場合は共食いが目的ではありませんが、縄張り争いで負けたハムスターは命を落としてしまうこともあります。

そのため、ハムスターは基本的には1つのケージに1匹で飼育するようにしましょう。

ハムスターの共食いを防ぐ方法2:ストレスを与えない

複数のハムスターを同じケージで飼育すると、縄張り争いで他のハムスターの命を奪うことがあります。このときのハムスターの攻撃は共食いが目的ではありません。ハムスターの共食いは、主に子供が母親に食べられることが多いです。

ハムスターも出産をすれば体力を大きく消耗して、育児ではストレスを溜めてしまいます。母親にストレスが溜まりすぎると、育児放棄したり、子食いをしたりなどしてしまうことがあります。

そのため、出産後のハムスターには餌や飼育環境など、できるだけストレスを与えない状況を準備してあげましょう。

ハムスターの共食いを防ぐ方法3:餌はたっぷり与える

上記で述べた通り、出産後のハムスターは体力を消耗していて、ストレスが溜まりやすい状態となっています。

その状態で餌が不足したり、栄養バランスが乱れたりなどすると、栄養を摂取するために、弱そうな子供を食べてしまう危険性があります。これは元気で強そうな子供を確実に育てるための母親の決断です。

強い遺伝子を残すために、生き物としては正しい選択ではありますが、飼い主が餌の量とバランスを考えることで、この共食いは防ぐことができるはずです。

そのため、出産後の餌の内容と分量には注意しましょう。
次のページ:ハムスターの生態とは

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related