Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターの値段は?種類別の値段まとめ|ハムスターの選び方

更新日:2024年02月07日

初心者でも飼いやすいペットと注目されているハムスター。「のハムスターは?」「どんな種類があるの?」「値段はどれくらい?」など、ハムスターをご家族として迎え入れようとお考えの方、ハムスターと暮らしている方にも、飼い方のポイントなども合わせてご紹介いたします。

ハムスターの値段は?種類別の値段まとめ|ハムスターの選び方

ハムスターとは?

ハムスターの値段は?種類別の値段まとめ|ハムスターの選び方
ハムスターは、柔らかい毛でおおわれた体が特徴的な齧歯類です。頬袋いっぱいにエサを詰め込み、顔が膨らんだ可愛らしい姿はとても微笑ましく、両手で食べ物を持って食べるその姿に、誰もが微笑み心奪をわれます。

夜行性である

ハムスターは夜行性のため、日中は穴の中でひっそりと過ごしていますが、夜間にもなると激しい縄張り争いをするほど、気性が激しいところがあります。

野生のハムスターが生息している中央アジアや中東は、夜間と日中の気温差が20度近く違うこともある乾燥地帯です。

そのような厳しい環境でも、温度が一定に保てるように、地面に穴を掘って巣を作ります。敵がたくさんいる昼間を避けて、暗くなってから活動する習性があります。

前歯が鋭くとっても丈夫

切歯といわれる特徴的な前歯は、かじるための歯で上下に2本ずつ、臼歯という砕くための歯は、上下合わせて12本あります。切歯は伸び続けるため、定期的にカットする必要があります。

ハムスターの歯も人間と同じで、大事な神経があり、傷つけてしまうと、最悪の場合死に至らしめてしまう恐れがあります。

飼い主がカットすることもあるようですが、ストレスの原因にもなるので、動物病院でカットしてもらうことをお勧めします。

頬袋に餌をためる

ハムスターは、ほお袋に驚くほどエサをたくさん詰め込み、そして安心する場所に移動してから、詰めたものを吐き出して少しずつ食べます。、そして安心する場所に移動してから、詰めたものを吐き出して少しずつ食べます。

ほお袋に詰め込んだエサを出さない時は、気をつけなければいけません。生ものなどを口の中で腐らせ、思いもよらぬ病気になってしまうことがあります。

日頃から落ち着いてエサを食べられるように、環境を整えてあげましょう。

ハムスターの値段相場

ハムスターは犬や猫のように高くありません。販売量が少ない種類の値段は3,000円を超えてきますが、ペットショップやホームセンターで販売されている一般的な種類は、1,000円~2,000円程度が相場の値段です。

ハムスターの種類などによって差が出る

世界中には24種類のハムスターがいます。日本国内でペットとして定着している5種類に、販売量が少ないものを合わせると10種類前後になります。

ペットショップやホームセンターでの高い定番の種類は、比較的安価な値段ですが、同じ種類でも毛の長さが違うものや、珍しい毛色のもの、繁殖能力が低く販売量が少なくいものの値段が高いです。

珍しい希少ハムスターほど高くなる

世界で有数大きいといわれるヨーロッパハムスターは、腹部の黒い毛が特徴で、クロハラハムスターともいわれます。その体長は30センチを超えるほど大きく、神経質で臆病な性格をしています。ハムスターブーム当初には入荷されていましたが、今ではみかけることがありません。値段も不明です。

大きな丸い耳と尻尾が特徴的なカンガルーハムスターも、とても珍しい種類です。100,000円前後の値段がつけられています。販売されているショップは限られていると思われます。

ハムスターの値段とは?

次のページ:ハムスターの値段1:ゴールデンハムスター

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related