Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターにトイレをしつけさせる方法とは?種類ごとに方法を解説

更新日:2024年02月07日

ハムスターは、本能的には固定の場所でおしっこをするので、トイレをしつけさせるのは可能です。しかし、種類別の習性を理解して、トイレを失敗した時の対処法まで知ることが、トイレをしつける上で重要です。今回は、種類別のトイレのしつけ方から注意点まで細かくご紹介します。

ハムスターにトイレをしつけさせる方法とは?種類ごとに方法を解説

ハムスターの種類によってしつけ方も変わる

ハムスターにトイレをしつけさせる方法とは?種類ごとに方法を解説
ハムスターの種類によって、トイレの習性が違うため、トイレの設置場所や、しつける上での注意点は変わります。そのため、飼うハムスターに適切なしつけをしてあげましょう。

おしっこのしつけはできますが、うんちのしつけはできません。うんちはおしっこよりも隙ができてしまうため、リラックスできる巣箱や物陰でするからです。

また、うんちはにおいがほとんどないので、においによって天敵に見つかりにくいために、安心できる場所ならどこにでもするという理由もあります。

ハムスターのトイレのしつけ方法

野生のハムスターは、おしっこのにおいで天敵に見つからないために決まった場所でおしっこをするため、犬や猫と違って簡単にトイレをしつけることができます。

ですが、ハムスターの種類に合わせて適切な環境を整えてあげないと、トイレを覚えにくいので、種類ごとの習性を理解する必要があります。

それでは、それぞれのハムスターのトイレのしつけ方と、注意点を見ていきましょう。
種類しつけやすさトイレ難易度トイレの場所
ゴールデンハムスター★★★★☆☆ゲージの隅
ジャンガリアンハムスター★★☆★★☆いつもおしっこをする場所
ロボロフスキーハムスター★☆☆★★★巣箱の近く

トイレのしつけ方法1: ゴールデンハムスター

大型のゴールデンハムスターは、トイレを最もしつけやすいハムスターです。そのため、トイレを教えなくても自然とトイレを覚えてくれるようになる場合もあります。

おっとりとしている子が多く、個体差は他のハムスターに比べてありません。そのため、初心者にも飼いやすいので、初めてハムスターを飼う人にはゴールデンハムスターはです。

トイレを簡単に覚えるといっても、ゴールデンハムスターは縄張り意識が強いため、多頭飼いはできません。

ゲージの隅にトイレを設置

ゲージの隅にトイレを設置してあげることで、何も教えなくても自然とトイレでおしっこをしてくれます。

もし、ゲージ内の別の場所でおしっこをする場合は、おしっこした場所の床材をトイレに入れておくことで、次におしっこをする時にトイレでしてくれるようになります。

また、トイレを別の素材のものに変えても、以前と変わらず同じ場所でトイレをしてくれます。

幼少期の頃から自然と覚える

まだ目が見えていない幼少期の頃から、歩けるようになった段階でトイレでおしっこをしてくれるので、トイレのしつけで苦労することはほとんどありません。

たまに、白く濁っているおしっこをすることがあります。しかし病気や体調不良ではなく、ゴールデンハムスター特有のものなので心配しなくても大丈夫です。

トイレのしつけ方法2:ジャンガリアンハムスター

小柄なジャンガリアンハムスターは、臆病な性格の子が多く、人間や環境を怖がって最初のうちはトイレでおしっこをしてくれないことがあります。

その場合は、ジャンガリアンハムスターが安心できるような環境にしてあげることで、トイレを覚えてくれます。

ジャンガリアンハムスターは穏やかな性格が多いですが、人間と同じように、怖がりな子から活発な子まで個性豊かなため、それぞれの性格に合ったしつけ方をしてあげましょう。

おしっこする位置にトイレを設置

ジャンガリアンハムスターは、いつもおしっこをする位置にトイレを設置してあげることで、トイレをしつけられます。

もし、最初にトイレを設置した場所と違う場所におしっこをするようなら、トイレの場所を変えることが大切です。また、おしっこのにおいのする床材をトイレに入れておくのも効果的と言えます。

また、環境や飼い主を怖がってトイレまでたどり着けない場合もあるので、その時は巣箱にトイレを少しだけ近づけて設置してあげることで、トイレを使うようになります。

慣れるまで暗い環境にしておく

なかなかトイレを使ってくれない場合は、ジャンガリアンハムスターが環境に慣れるまで、暗い環境にしておきましょう。

暗い環境にしてあげることで、ジャンガリアンハムスターはゲージ内を「安心できる環境」と捉えてくれるようになり、安心してトイレを使ってくれるようになります。

また、トイレまでの道のりに「人間からの死角」を作って、ジャンガリアンハムスターがトイレまで移動しやすいようにするなどの、工夫をしてみましょう。
次のページ:ハムスターがなかなかトイレを覚えてくれないときのしつけ方

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related