Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターが喜ぶことはなに?おもちゃでストレス解消

更新日:2024年02月17日

ハムスターが何を喜ぶのか、ご存じでしょうか。ハムスターはとても臆病でデリケートな性格をしていますが、ストレスをためない快適な環境を用意してあげることで長生きに繋がります。ハムスターにおもちゃやハムスターが喜ぶことを知って、用意してあげましょう。

ハムスターが喜ぶことはなに?おもちゃでストレス解消

ハムスターが喜ぶ環境とは?

ハムスターが喜ぶことや喜ぶ環境というのは、ずばりハムスターのもともとの生息環境に近いものであると考えるとよいでしょう。

ゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターなどハムスターの種類によって差はありますが、基本的に乾燥地帯で暮らしており草食で夜行性、とても臆病な性格をしています。

ハムスターが喜ぶこと9選

ハムスターが喜ぶことはなに?おもちゃでストレス解消
ハムスターを飼育する上で生息環境に近づけるため、ハムスターが喜ぶことにはどのようなものがあるのか、9つほど紹介いたします。

ハムスターが喜ぶことの中にはハムスターの健康に欠かせないものがいくつかありますので、ぜひ参考にしてみてください。

ハムスターが喜ぶこと9つ

  • 巣作りできる狭い居場所を作ってあげる
  • 床材を厚めにして掘れるようにする
  • 直射日光が当たらず静かで安眠できる部屋で飼育する
  • かじりやすいかじり木を用意する
  • 回し車を設置する
  • 美味しいご飯をあげる
  • ハムスターに合ったサイズのケージを用意する
  • 適温で管理する
  • 部屋で散歩できるようにケージから出して遊ばせる

ハムスターが喜ぶこと1:巣作り(寝床)が作れる狭くて暗い居場所をケージ内に作る

ハムスターが喜ぶこと、1つ目はハムスターが巣作り(寝床)を作れるように、外から見えない巣箱をケージ内に作ってあげることです。

臆病なハムスターにとって、外敵から身を守れる安全な巣箱は必要です。巣箱があればその中に自分で床材を持ち込み、快適な寝床を作ります。

ハムスターが喜ぶこと、ハムスターが生息していた環境に近づけるために、飼い主の目も届きにくい巣箱を用意してあげましょう。

ハムスターが喜ぶこと2:地面を掘る動作ができるよう床材はなるべく厚めにする

ハムスターが喜ぶこと、2つ目はハムスターが地面を掘る動作ができるように床材を厚めにしておく、ということです。

ハムスターは地中に穴を掘って潜りますので、潜ることができる環境はハムスターが喜ぶことになります。床材を掘り堀りして、潜って寝ることもあります。

また床材を厚めに敷くことにはハムスターが喜ぶこと以外に、回し車など高い場所に登って落ちたとき、ハムスターに怪我をさせない効果もあります。寒い冬はとくに、厚めに敷いてあげましょう。

ハムスターが喜ぶこと3:直射日光の当たらない静かな部屋でいつでも寝られる環境にする

ハムスターはすでに解説したように夜行性なので、昼間は直射日光が当たらず、静かな部屋でいつでも眠ることができるのがハムスターの喜ぶことです。

ハムスターと一緒に寝てほしい、というのは人間とは活動時間が違うので難しいです。ハムスターが寝る昼間はとくに静かに、落ち着いて安眠をとれるような環境にしてあげましょう。

ハムスターが喜ぶことであると同時に、睡眠をしっかりとれるかどうかはハムスターの健康にも影響します。

ハムスターが喜ぶこと4:かじり木など好きなだけかじることができるグッズを与える

ハムスターが喜ぶこととして、ハムスターが好きなだけかじることができるかじり木などのストレス解消グッズを用意してあげましょう。

ハムスターの歯は伸び続けるので、かじり木を与えて自分で調節できるようにします。ストレスを感じたときにも、かじり木を噛むことでストレス解消に繋がります。

ケージの噛み癖があるハムスターもいますがこれはストレスなどが原因で、止めないとハムスターが怪我をすることがあります。ハムスターが喜ぶこと、健康維持のためにかじり木を与えましょう。

ハムスターが喜ぶこと5:回し車を必ず設置し運動やストレス解消をさせる

ハムスターといえば回し車を回している姿が有名ですが、これはハムスターが喜ぶことであると同時に、ストレス解消や運動不足の解消にもつながる重要なことです。

ハムスター飼育グッズとして、回し車は欠かせません。ハムスターはかなり活動的な動物で、夜にはかなりの距離を移動することもあるので、回し車などで運動させましょう。

ハムスター玩具としての回し車で運動不足やストレスを解消することは、ハムスターが喜ぶことです。

ハムスターが喜ぶこと6:美味しいご飯をあげる

ハムスターが喜ぶこと、6つ目は美味しいご飯をあげることでしょう。ハムスターを飼育する場合、主食となるのはハムスター専用のペレットです。

ペレット以外にハムスターの好きな野菜や果物、種をあげることがハムスターが喜ぶことです。野菜は一度茹でたりレンジで水分をなるべく飛ばしたもの、果物は少量、種は栄養過多なので2日に1つ位です。

美味しいご飯はハムスターが喜ぶことであると同時に、肥満に繋がりますので適切な量をあげましょう。
次のページ:ハムスターの行動別の気持ち7選

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related