Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしや初心者でも飼いやすい小動物20選!種類別の飼い方や費用

更新日:2023年12月22日

今回は一人暮らしで飼いやすい小動物20種類をまとめました。子の中にさまざまな種類の動物が紹介されています。それぞれの動物にメリットデメリットが存在するので、そこを比較して、なるべく環境にあった小動物を選ぶことができるようにしました。

一人暮らしや初心者でも飼いやすい小動物20選!種類別の飼い方や費用

飼いやすい小動物の特徴とは?

「一人暮らしはさみしい」と思われる方のペットには、他の動物と比べて手がかかりにくい小動物がです。

今回は、たくさんいる小動物のなかでも比較的飼いやすい小動物の特徴についてまとめます。

飼いやすい小動物の特徴1:鳴き声がうるさくない

まず、飼いやすい小動物の特徴として鳴き声がうるさくないことが挙げられます。

もちろん、犬などの感情表現としての声は重要ですが、近隣の方に迷惑がかかる事があります。鳴き声がうるさくないということは、非常に重要なポイントです。

飼いやすい小動物の特徴2:匂いが気にならない

飼いやすい小動物の特徴として、臭いが気に鳴らないことがあげられます。

ペットは人間のように毎日お風呂に入ることもできません。そのため臭いが気になる小動物も存在します。そのため、臭いの気にならないペットは飼いやすい小動物といえます。

飼いやすい小動物の特徴3:飼育スペースが小さい

飼いやすい小動物の特徴の3つ目は飼育スペースが小さいことです。

飼育スペースが小さく、生活のほとんどをケージ内で過ごしてくれることにより、飼い主の方は世話がしやすいですし、掃除が行き届いたりします。

飼いやすい小動物の特徴4:飼育費用が安い

飼いやすい小動物の特徴の4つ目は飼育費用が安いことです。

もちろんペットとしてどれだけ愛情を注いで一緒に生活していく以上、ご飯代やトイレにかかる費用などが出てきます。

この飼育費用は飼っているうちは必ずかかるものであり、これらが安く済むというのは非常に飼いやすい要因の一つになります。

飼いやすい小動物の特徴5:飼い主に懐く

飼いやすい小動物の特徴の5つ目は、飼い主に懐くということです。

一緒に過ごしていく以上、色々な世話をしていくことになります。その中で小動物が懐いてくれるということは非常に大事なことです。

懐いてくれることにより、より一層飼い主の方も楽に世話やしつけをすることができます。したがって懐きやすい動物は飼いやすい小動物の特徴です。

一人暮らしでも飼いやすい小動物20選

ここからは一人暮らしでも飼いやすい、20種類の小動物をご紹介します。

また、飼育にかかる初期費用、継続費用、寿命、かかる手間など、それぞれの動物ごとに飼いやすい要因が異なっていますので参考にして下さい。

飼いやすい小動物

  1. シマリス
  2. モルモット
  3. ハムスター
  4. デグー
  5. フェレット
  6. ハリネズミ
  7. チンチラ
  8. カメ
  9. 金魚
  10. フクロモモンガ
  11. ウサギ
  12. プレーリードック
  13. リスザル
  14. ヤドカリ
  15. フトアゴヒゲトカゲ
  16. セキセイインコ
  17. ヒョウモントカゲモドキ
  18. 熱帯魚
  19. 文鳥
  20. コーンスネーク

一人暮らしでも飼いやすい小動物1:シマリス

一人暮らしでも飼いやすい小動物の1つ目はシマリスです。

ここではシマリスを飼うにあたり、ペットを買うためにかかる初期費用や買い続けるためにかかる継続費用、そして寿命やかかる手間などについてご紹介します。
シマリス
初期費用(ペットの値段、ケージの費用)10,000円程度のものが多く、ケージは小動物用のもので2000円程度
継続費用(食費、トイレ)毎月2000円程度
寿命飼育下であると8年程度
世話にかかる手間手間がかからないが、タイガー期という凶暴になる時期が秋に訪れるため注意
次のページ:一人暮らしでも飼いやすい小動物2:モルモット

初回公開日:2019年08月16日

記載されている内容は2019年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related