Search

検索したいワードを入力してください

夏に弱いハムスターの暑さ対策|氷を使って夏を乗り越えよう

更新日:2024年02月08日

ハムスターは温度変化に弱い生き物です。夏場は、暑さにより温度が上昇すると熱中症になります。ハムスターの暑さ対策としては、ペットボトルの氷を作って使う、保冷剤を使う、エアコンを使う、それ用のグッズを使うという方法があります。

夏に弱いハムスターの暑さ対策|氷を使って夏を乗り越えよう

ハムスターの温度管理の必要性

夏に弱いハムスターの暑さ対策|氷を使って夏を乗り越えよう
ハムスターは温度変化に弱い生き物です。

夏場は、暑さにより温度が上昇すると、体調を崩し最悪の事態を招いてしまいます。

今回は、ハムスター暑さ対策について見ていきましょう。

ハムスターの温度管理の必要性1:ハムスターは汗をかかない

ハムスターは人間と違い汗をかきません。

ハムスターは汗をかかないため、汗を乾かして自分の体温を調節するという私たち人間と同じことができません。

そのため、体温調節をしてあげないと、私たちが汗をかかなくなってしまった時と同じように、体調が悪くなってしまいます。ゆえに、飼い主である私たちが温度管理をする必要があります。

ハムスターの温度管理の必要性2:全身毛におおわれているため熱い

毛に覆われているハムスターは夏場の暑い時期にダメージを受けやすいです。

ハムスターは毛で覆われているため、非常に保温効果があります。しかし、冬はその効果が発揮されれば快適ですが、夏場にはそれが逆効果となり、まさに地獄です。

これでは、しっかり温度管理してあげないと、ハムスターは環境によっては体調不良になってしまうこともあります。

ハムスターの温度管理の必要性3:体温調整ができない

ハムスターは自分で体温調整ができません。

ハムスターは、汗をかきません。汗をかかないということは、それを乾かして、体温を調整するという概念がありません。汗をかかないということはもちろん、人間と同じように、体調を崩しやすいです。

そのため、飼い主が外部から温度を調整し、管理してあげる必要性があります。

ハムスターの温度管理の必要性4:冷たいものが食べられない

ハムスターに冷たい水は与えてはいけません。与える時は常温のお水を与えましょう。

ハムスターは小さい生き物なので、体温調節が得意ではありません。冷たいものを与えてしまうと、お腹を壊す可能性があり、急激な温度変化は危険になります。

冷たい飲み物や食べ物も急激な温度変化を引き起こします。このため、氷を与えるのはもってのほかです。

ハムスターに氷を使っても大丈夫?

私たちも体温を下げたいときに使う氷は、ハムスターに使用できるのでしょうか?

私たちは、直接体に当てて氷を使うと、気持ち良く感じませんか。では、ハムスターにも氷が使えたとして、私たち人間と同じように使用して良いのでしょうか?

ハムスターは非常に温度に敏感な生き物です。しっかりとした使用知識を身につけましょう。
次のページ:ハムスターの暑さ対策

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related