Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターにキャベツは与えて良い?与えるコツや注意点を解説!

更新日:2024年02月09日

ハムスターの主食となるペレットは栄養バランスが優れていますが、野菜から栄養や水分を摂ることも重要です。ただし、ハムスターに野菜を与える際には、いくつかのコツと、注意点があるため、飼い主は事前にそれらを把握しておく必要があります。

ハムスターにキャベツは与えて良い?与えるコツや注意点を解説!

ハムスターにキャベツを与えるべき理由

ハムスターにキャベツは与えて良い?与えるコツや注意点を解説!
ハムスターは可愛らしく、飼育がしやすいため、ペットとしての高い生き物です。ハムスターを飼育する際の主食はペレットが栄養バランス的に優れています。

しかし、キャベツなどの野菜も適度に与えた方が健康的です。

キャベツは栄養の宝庫

上記で述べたように、ハムスターを飼育する際にの主食はペレットが栄養バランス的に優れています。

しかし、ペレットだけでは不十分であったり、ときにはハムスターの体調に合わせて餌を調整してあげることも必要です。

ペレット以外でハムスターに与える餌ではキャベツがです。キャベツは栄養価が高く、特に胃の環境を整えて、消化吸収を助けてくれる働きを持っています。

また、濡らしたキャベツをあげることで、水分補給にもなるため、毛ヅヤが良くなります。

キャベツはハムスターの大好物

ペレットは栄養バランスの整った優れた餌ではありますが、やはり野菜も与えた方がハムスターにとって健康的となります。

ハムスターはキャベツ、白菜、サラダ菜、人参、人参の葉、ブロッコリー、サツマイモ、カボチャ、大根など、たいていの野菜を食べることができます。しかし、ハムスターも人と同じで、食べ物に好き嫌いがあり、あまり食べない野菜もあります。

ですが、キャベツが嫌いで食べないというハムスターは少なく、味や食べやすさ、栄養面などからハムスターも好みやすい食べ物だと言われています。

キャベツを食べる姿が可愛い

キャベツを好むハムスターは多いです。そのため、キャベツを与えると、喜んで食べてくれます、新鮮なキャベツはハムスターが食べるとシャリシャリと音が鳴ります。

また、小さな口で少しずつかじり、器用に前足でキャベツを持つ姿は非常に可愛らしいです。

そのため、キャベツを食べるハムスターの姿に、つい見入ってしまう飼い主がいたり、飼い主の前で食べずに、頬袋に入れて巣箱に持って帰られたりすると、ガッカリしてしまう飼い主もいます。

ハムスターへのキャベツを与えるコツ

キャベツを与える本来の目的はハムスターの可愛い姿を見ることではありません。

ハムスターにキャベツを与えるのは餌であり、栄養や水分などを補給してもらうことが目的です。そのため、キャベツの与え方にはコツがあります。

キャベツを与えるコツ

  • 毎日与える
  • 甘い部分を与える
  • 大きさに注意する

ハムスターへのキャベツを与えるコツ1:毎日与えても問題ない!

ハムスターの主食はペレットです。そのため、主食ではないキャベツを毎日与えても良いかどうかで悩む飼い主もいます。

しかし、ペレットはあくまでも主食なので、他の栄養面や水分補給も必要となるため、毎日キャベツを与えても問題はありません。

また、ハムスターの中には、あまり水を飲まないというものもいます。ハムスターは野菜などの食べ物から水分を摂っているため、キャベツを水変わりに与えてあげましょう。

ただし、キャベツを与える場合にはペレットの量を減らすなど、1日に与える餌の量に注意しましょう。

ハムスターへのキャベツを与えるコツ2:甘い部分を与える

ハムスターは意外とグルメで、一度美味しい物を食べると、他の物を食べなくなってしまったり、餌を好き嫌いして食べ残したりなどすることがあります。

そのため、キャベツも水分が多くて味の薄い芯よりも、甘くて柔らかい葉の部分を好むハムスターもいます。葉の部分が好きなハムスターは葉の部分だけ食べて、芯を残してしまうこともあります。

しかし、逆に食べ応えのある芯を好むハムスターもいるので、飼っているハムスターはどの部分が好みか判断してキャベツを与えてあげるようにしましょう。

ハムスターへのキャベツを与えるコツ3:大きさに注意する

ハムスターは小さいので、当然ながら大きな葉のままキャベツをあげても、食べ方に困ってしまいます。

そのため、ハムスターにキャベツを与える際には、ハムスターが手で持てるくらいの大きさにちぎってあげましょう。

また、あまり大きなキャベツを与えてしまうと、その日のうちに食べきれず、巣に持ち帰り、翌日にまた新しいキャベツをもらうと、また食べきれずに巣に持ち帰ってしまい、どんどんキャベツが溜まってしまうことになってしまうので、量にも注意が必要です。

ハムスターにキャベツの与える時の注意点

次のページ:キャベツ以外にも!ハムスターに野菜

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related