Search

検索したいワードを入力してください

キンクマハムスターの赤ちゃんを飼う方法|飼育する際の注意点

更新日:2024年02月17日

キンクマハムスターはゴールデンハムスターの1種です。もし、キンクマハムスターの赤ちゃんを家族として迎え入れるのであれば、小さな命を育てるということを事前に理解しておきましょう。また、家に迎え入れる前に、十分な飼育知識を持っておきましょう。

キンクマハムスターの赤ちゃんを飼う方法|飼育する際の注意点

キンクマハムスターとは?

ハムスターにはいろいろな種類がいて、ゴールデンハムスターもそのハムスターの種類の中の1つです。また、ゴールデンハムスターの種類の中でも、キンクマハムスターは綺麗な毛色からが特に高いです。

キンクマハムスターの値段

上記で述べた通り、キンクマハムスターはゴールデンハムスターの1種です。ペットショップなどによって多少前後しますが、ゴールデンハムスターは1000円から2000円ほどが相場となっています。

そのため、キンクマハムスターも同程度の値段となっていることが多いです。ただし、キンクマハムスターはがあるので、ゴールデンハムスターよりも少し値段を上げられていることもあります。

キンクマハムスターのオスとメスの違い

キンクマハムスターのオスとメスの違いはお尻を見れば判断をすることができます。オスのお尻は陰嚢が膨れて大きくなっています。また、お腹を見ればメスの方には乳首を確認することができます。

ただし、キンクマハムスターが赤ちゃんのうちはオスメスが確認できるほど陰嚢や乳首が大きくありません。そのため、生後1ヶ月ほどはオスメスの判断をすることが困難で、中には2ヶ月ほどしても判断が難しい個体もいます。

キンクマハムスターの寿命

キンクマハムスターはゴールデンハムスターの1種です。そのため、寿命もゴールデンハムスターと同様で、3年ほどとなっています。しかし、飼育環境が良ければ、もう少し長生きすることもあります。

ただし、ハムスターはストレスに弱い生き物です。そのため、逆に飼育環境が悪ければストレスによって寿命が縮んでしまうこともあります。そのため、飼育環境は必ず整えて飼育する必要があります。

キンクマの赤ちゃんを飼う際の注意点

ペットショップなどで、生後数ヶ月の赤ちゃんハムスターをよく見かけます。中には少し成長したハムスターもいますが、基本的には小さな赤ちゃんハムスターを家族に迎える人が多いです。

小さな命を迎え入れるので、飼育にはいろいろな点に注意をしなければいけません。

キンクマの赤ちゃんを飼う際の注意点1:縄張り意識が強い

キンクマハムスターに限らず、ハムスターは基本的に縄張り意識の強い生き物です。そのため、1つのケージで多頭飼いをしていると、縄張り争いを起こして喧嘩をしてしまいます。

ハムスターの喧嘩は意外と激しく、出血をするような大怪我をしてしまうこともあります。また、キンクマハムスターのような大型種の喧嘩では命の危険に関わる場合もあります。

ペットショップなどで多頭飼いできているのは、まだハムスターたちが赤ちゃんだからできることなので、キンクマハムスターを家族にする場合には1匹につき、1ケージ用意しましょう。

キンクマの赤ちゃんを飼う際の注意点2:親とは出来るだけ早めに引き離す

つがいでキンクマハムスターを飼育している場合には、子供が生まれることもあります。キンクマハムスターの子育てはメスが行います。

赤ちゃんを懸命に育てる母親の姿に感動することもありますが、赤ちゃんが乳離れをする頃には母親と赤ちゃんを離すようにしましょう。

早い段階で赤ちゃん離すことはかわいそうに思えるかもしれませんが、赤ちゃんが成長すると、母親は自分の赤ちゃんと判断ができなくなって、縄張り意識によって攻撃してしまう可能性があります。

キンクマの赤ちゃんを飼う際の注意点3:オスとメスを近づけないようにする

キンクマハムスターの繁殖をさせる場合、オスとメスをいきなり同じケージに入れてはいけません。先に述べた通り、キンクマハムスターは縄張り意識が強いため、喧嘩をしてしまいます。

そのため、まずはケージを隣合わせにしましょう。相性が良ければお互いを気にするようになるので、ケージ越しにある程度、仲良くなってから同じケージに入れるようにしましょう。

また、同じケージに入れているときは喧嘩がないように目を離さないようにして、交尾が済めば長居させずにすぐにケージを分けるようにしましょう。

キンクマハムスターの赤ちゃんを入手する方法

キンクマハムスターの赤ちゃんを飼う方法|飼育する際の注意点
次のページ:キンクマハムスターの赤ちゃんの性別を知る方法

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related