Search

検索したいワードを入力してください

アルメニアンハムスターの特徴とは?その他の種類と飼育についても紹介

更新日:2024年02月11日

アルメニアンハムスターをご存知でしょうか。本記事では、アルメニアンハムスターの性格や生態、様々なハムスターの種類について紹介しています。また、ハムスターを飼育する際のポイントも解説しています。アルメニアンハムスターに知りたい方は、本記事を参考にしてください。

アルメニアンハムスターの特徴とは?その他の種類と飼育についても紹介
「アルメニアンハムスターってどんな特徴があるの?」
「アルメニアンハムスターの飼育方法って?」
「アルメニアンハムスター以外のハムスターってどんな種類がいるの?」
アルメニアンハムスターについて、このような疑問を持つ人は少なくありません。

本記事では、アルメニアンハムスターの特徴や飼育方法、飼育に必要なものについて解説しています。

この記事を読むことで、アルメニアンハムスターの飼育方法や飼育前に準備するもの、販売価格について知ることができます。また、アルメニアンハムスター以外にどのようなハムスターがいるのか、様々なハムスターの種類について知識を得られます。

アルメニアンハムスターやハムスターの飼育について知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

アルメニアンハムスターの生態

アルメニアンハムスターの特徴とは?その他の種類と飼育についても紹介
アルメニアンハムスターはヨーロッパや中国、モンゴルなどが原産のハムスターです。比較的珍しい種類にハムスターだと言われています。

以下では、アルメニアンハムスターの性格や特徴などについて解説していきます。

アルメニアンハムスターの性格について

アルメニアンハムスターは、臆病で神経質な性格だと言われています。そのため、初めは嚙みつくことも多々あるようです。

アルメニアンハムスターの警戒心を解くためにも、愛情をもって触れ合い、人間に慣れさせることが大切です。

アルメニアンハムスターの特徴について

モンゴルキヌゲネズミ属であるアルメニアンハムスターは、もともと実験動物として飼育されているハムスターです。ペットとして飼育されることは稀で、入手も困難だと言われています。

背中の色が灰色であることからハイイロハムスターとも呼ばれており、体長はおよそ10cm~12cm程度の小型のハムスターです。体の大きさやモンゴルキヌゲネズミ属という共通点から、チャイニーズハムスターに近いとも言われています。

体重は、オスメス共に41~51g程度です。

アルメニアンハムスターの寿命について

アルメニアンハムスターの寿命は平均でおよそ2~2.5年と言われています。

アルメニアンハムスターはゴールデンハムスターなどと比べて珍しい種類で、体も小さいためケガや病気にかかった際に診てもらえる病院が限られています。できるだけケガや病気をしないように日々の管理をしっかり行うことが大切です。

アルメニアンハムスターの飼育について

アルメニアンハムスターは運動神経が良く、頭もいいため飼育ゲージから脱走することが多くあります。そのため、脱走対策をしっかりと行うようにしましょう。

また、すでに解説しましたが、体が小さく珍しい種類であるため診察してもらえる病院が限られています。病気やけがに備えて、予め診察可能な動物病院を探しておくと安心です。

アルメニアンハムスターは、野生では家族単位で生活しますが、繫殖率が高いためオスとメスの多頭飼いには注意が必要です。多頭飼いする際には、ハムスター同士の相性を確認することも忘れないようにしましょう。

ハムスターの飼育に必要なもの

アルメニアンハムスターは頭と運動神経が良いため、飼育する際には脱走対策をしっかりとする必要があります。

アルメニアンハムスターは比較的珍しい種類で、ペットとして販売されていないため入手も難しいですが、実際にハムスターを飼育する場合にはどのようなものが必要になるのでしょうか。

以下では、ハムスターの飼育に必要なものを解説していきます。
  • 巣箱
  • ケージ
  • 回し車
  • 給水器
  • 床材・巣材

巣箱

ハムスターは、狭くて暗い場所を好む傾向にあります。昼間は狭くて暗い場所で眠ることも多いため、安心できる場所として巣箱を用意してあげると良いでしょう。巣箱の代わりにハウスなどを使用しても構いません。

巣箱は木製やプラスチック、陶器など様々な素材のものがありますが、中でも通気性の良い木製がおすすめです。巣箱をかじる、フンなどで汚れた場合には、新しいものに交換するようにしましょう。
次のページ:ハムスターの飼育方法

初回公開日:2022年06月22日

記載されている内容は2022年06月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related